確認済み

特定ユーザーの完全NG機能(完全に表示しなくする機能)

提案内容

指定したユーザーについての書き込みをお互いに完全に見れなくするNG機能の追加。追加したユーザーについては、自分の書き込みについて、ブロックされているため表示できません。あるいは匿名掲示板のように完全に透明あぼ~ん(完全に表示しなくする機能)

背景・きっかけ

特定ユーザに過去何度も不快な思いをさせられただけでなく、自分の書き込みについて何度も誹謗中傷されたため。アイディアファームは建設的な意見交換の場所であるにもかかわらず、その趣旨に反する様子が散見されたため。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 7

こんにちは♪
「NG」は、読む人に、提案内容をできるだけ正確に汲んでいただくには、不適切な気がしますが、いかがでしょうか。
提案にある「完全に表示しなくする機能」と書き換えたほうが、幾分か正確に伝えることができるかと存じますが、いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

賛成です。
Q&Aで「再入会すると完全に別人になれますか?」
を、見た時は、どんな辛い事があったんだ? 
と、思ったから。
 
掲示板で叩かれても、賛否両論がでると思うので、まだマシだと思うし、否が多ければ自分の質問の仕方や意見がオカシイと思い、その旨を書き込めば良い。
無視して2度と、その掲示板に行かないのも、一つの手だと思う。
 
しかし、大量のメッセージをキリ飛ばされた日には、たまったもんじゃない。
なのでブロック機能は必要だと思う。
 

これは導入すべき。
ミュートじゃ不完全です。
もし不採用とする場合、運営さんの意見を聞きたいです。(運営事務局あて)

ネット掲示板方式って、基本積極的な人が書き込みます。誰かに頼まれて書き込むわけじゃなく、自分の意思で書き込むという意味です。

そんな人の集まりだから、何か思えば張り切って書き込みます。アイデアファームのようなオープンなものなら、なおさら。人のアイデアに欠陥を見つければ、ここぞとばかりにツッコミます。放っておけばいいのにね。自分もそうですけど(¯―¯٥)

ネット掲示板を利用するなら、そういう相性の悪い人もいます。
気に入らない人を排除するのもいいですけど、気に入った人だけを招待できるのも良いかと。

出来ることなら、上手いことスルーしていくのも良いかと思います。

> アイディアファームは建設的な意見交換の場所

この言葉を各人がどう考えるか?、というところに温度差があると思いますが、私の考えとしては「違った観点から問題点なり弱いところを補強するためのネタ出しを行うための場所でもある」と考えます。

しかしながらそれをやると「賛同してない無いならコメントするな!」というお声もありますし、個人的には「あ、それで良いんだ。で、実際にその後どうなるんだろうね?」と見てみても「アイデア確認済み」で棚積みになっている、というのは多く見掛けるところです。

各人の考え方、アイデアに対する視点は必ずと行ってよいほど完全に合致するものではないと思うので、擦り寄せられる点と擦り寄れない点は分けて考えないと、と思っています。

その観点からですが、完全にユーザーミュートでお話が進めばよいのですが、逆にそれだと「相互ミュートで相互に醜聞を晒す」ってお話もあるでしょうから、さじ加減は必要かな?、と感じます。

追伸:
誰しも自分が他人から否定されるのは嫌だと思いますけど、否定の
ための否定じゃなくて「改善提案のために本論に対しての反論がある」
事も忘れてはならないと思います。
アイデアファームの場合、賛同者以外は排除するという動きも見られ
ますし、果たしてそれが「アイデアを成立させるために良い方向へ
向かうのか?(話を一度揉む必要はないのか?、と振り返る必要性)」
は、やはり冷静に検討するのが良いように個人的には考えます。

ルールやマナー違反の
不快なユーザーの書き込みにより、
アイデアを応援しながら磨き上げる
気持ちさえ、見てる側も失せます。
提案の本来の趣旨から離れ
単に言い争いの場になってしまいます。

「アイデア確認済み」の棚積みは
むしろマナー違反によって
この場が死んでしまうことにより
増えている気がします。

私も自分の提案でも他人の提案でも
不快に思うユーザー多々あり、
どんどん意欲が削がれます。

強く賛同いたします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。