掲示板

au→ドコモ→MNPは可能ですか?

現在au契約、13ヶ月目です。
他の格安SIMの都合があり少しの間ドコモに契約変更したいと思っています。

そこで質問なのですが、
ドコモに移動した後はMNPに再度月数などの制限が掛かりますか?

かかってしまうのであればもう違うところにMNPするのもありかな、と思っています。

よろしくお願いいたします。


18 件のコメント
他のユーザーが投稿したコメント内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっています。
近日中に運営事務局にて表示可否を判断いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
1 - 18 / 18
回答でなくて申し訳ないですが、よろしければ、Q&Aへお願いします。
そちらの方が的確な回答が期待できるかと思います。(*・ω・)ノ
質問の意味は、mineoのauプランからドコモプランに契約変更したら、現在の契約期間の13カ月がまた0カ月からスタートすることになるのかということですか。

答えは、契約期間は続行されることになります。これはプラン変更のみならずタイプまで変更しても継続されます。

私は、最初auプランのシングルタイプで契約して、1年以上経過してからドコモプランデュアルタイプに契約変更し、同じ月にau本家にMNPしたことがあります。13カ月以上経過しているから違約金は全然取られませんでした。

auにMNPするためにわざわざauプランからドコモプランに変更したわけですが、mineoではそういうことができてしまいます。
mineoのQ&A
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211458_9452.html
Q.auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)とソフトバンクプラン(Sプラン)の間で、プラン変更はできますか?
A.はい、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)とソフトバンクプラン(Sプラン)の間でプラン変更可能です。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、各種端末保証サービス(※1)、通話サービス(※2)、その他オプションサービス(※3)や各種割引についてはそのまま引き継がれます。

デュアルタイプをそのまま継続する場合は、現在ご利用のお電話番号を引き継ぐことも可能です。
質問が?

>現在au契約

キャリアのau契約と理解しますが?

ドコモにMNPすると確か4ヶ月制限(ブラックリスト入り)します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「Q&Aのほうが、的確な回答が期待できるかと思います。」
とかいう人必ずくらい居ますが、本当に期待できるんでしょうか?
なんか胡散臭いです。そういう意見。
だって、回答してる人が全く違うってわけじゃないでしょ?何を根拠に?ってきがします。
要するに、そういうふうに言って実は掲示板で質問する人がうざいから厄介払いしてるだけじゃないですか?
>>BA443様
残念ですがQ&Aと掲示板で回答内容を変更させていただいております。

Q&Aの場合
ドコモ本家契約をするなら縛り期間の無い契約にしましょう。
2年縛り契約の概ね2倍のお支払いになります。

掲示板の場合
面倒な事辞めてドコモ一本で良いのでは?
質問はQ&Aに集約してほしい
何だ、mineoは全く関係なかったんですか。
横から失礼します。

>BA443さん

私も掲示板とQ&Aでコメント内容変えてますよ、意図的に。

掲示板だと雑談メインだから、余計な話題とかも混ぜつつ会話が広がる方向だったり、笑いを誘ってみたり。

Q&Aは問題解決が趣旨だから、可能な限り簡潔に要点を集約して。

こんな感じ。
だから私も、Q&Aのほうが的確な回答が期待できるかと思います。

あと、Q&Aには逆引き機能とかもあるし、今後同様な疑問を抱いた方が板場合はFAQ的に役立つ事もあるし。
モバイルやサイトに関する純粋な質問はQ&Aにまとめた方が有用だと思います。
そもそも、そういう趣旨でサイトが設計されてる訳だし。

ただ、初心者の方がそれを知らずに掲示板で質問する事自体は仕方ない事なので、チェッさんのように丁寧な誘導するのはアリだと思いますよ。
>>質問者様
罰金を払いたく無いので有れば定価で契約ですよ。
大きな字で書いているのは割引後の価格です。
小さな字で書いている定価で契約すれば問題ありません。

>>BA443様
そろそろ質問者様への書き込みをされた方が良いのでは無いでしょうか?

本題と関係の無い書き込みのみであれば他所でしましょう。
>BA443さん
>最近は特にですが、Q&Aでは中途半端な知識で的外れな回答をする人や、有料回答者メダル欲しさか何だかわかりませんがいい加減な回答をする人が増えている気がしますので、

そこは反対しないですけどね。
完全に同意はできないけど、言いたい事は理解出来ますし。

ただ、そういう認識で意図的に掲示板で質問してるのなら良いですけど、単純に書く場所を間違えてるのだとしたら優しく誘導するのが良いのではないかと。
>BA443さん

あまり長くなって堂々巡りになってもアレですけど・・・。

「ここは掲示板だから質問はQ&Aにしろっ!」と高圧的なコメントなら不適切に思いますけど、「質問する場所は他に用意されてますよ」って案内する事を非難する意味がいまいち分からないんですよ。
実際に、掲示板とQ&Aで回答内容を変えてる人も存在する訳ですし、案内や誘導する事自体は有用かな、と。

>質問者には直感的にココだとおもったところで質問させてあげればいいんじゃないでしょうか?

Q&Aの心材を認識した上で、質問者さんが何らかの意図を持って掲示板で質問するのは全然良いと思いますよ。
ただ、Q&Aの存在を知らない場合もあるんだし「案内や誘導をしない方が良い。(またはしちゃダメ)」って事にはならないでしょ、って事です。
>>BA443さん

投稿者の意図しない書き込みこそが違和感を覚えますが?

荒らしですか?

スレ立てて別でやって下さい!
勝手ながらお邪魔します。
BA443 さんのご意見について気になった次第です。
※【各位】
『当初の議題に対する直接の内容ではありません。』つきましては、ご容赦くださいますようお願い致します。

マイネ王の開始より数年以上が経過した今、“ある種の社会性”が生まれその風潮や様式の形成過程が過ぎています。そのため、『利用者間で王国教室や王国広場の目的・用途が固定されても不自然ではありません』。これは、サービスにおいて利用者側の意思を制限しない余地です。
その中で『場所を問わず不特定多数の利用目的が錯綜すれば情報の体系化を成さず』、“場所を分散する必要性”が薄れてしまいます。
ご自身では、それを容認し利用者側の利便性を放棄することが提唱されていると見受けられますが、いかがでしょうか。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
マイネオのことを色々勉強中なので集約されている方がいいと言いました
掲示板の上にも「質問はQ&Aに」と書かれています
的外れな回答とわかっているなら正しい回答をしてほしいです
>>22 BA443 さん
ご理解いただいていないようなので、更に申し上げます。

目的・用途の固定化は、“利用者側の任意”であって利便性と異なる問題です。あくまでも利用者側の裁量でサービスが利用されるので、多数派や少数派が生じる可能性は見込まれます。その共存がインターネットにおいても求められます。
例えば本件のように、質問を、それに特化した王国教室でなく王国広場に投稿する場合には、掲示板として投稿する目的を明示することが求められます。解決が必要なのか、単にふと疑問に思って投げかけているだけなのかといった “意図”を明白にする方が建設的です。伝わらなければ意味がありません。
一人一人が適切を心がけることが大切ではないでしょうか。

ご指摘のカテゴリーとは掲示板のテーマでしょうか。それはそれで問題であり、先述にある不特定多数の利用目的の錯綜に含まれます。
しかし『運営事務局が全て管理できるはずがありません』し、それを徹底するならばユーザーの誤記などを修正することも該当するはずです。
第一の問題は、『所定の場所を無視してその場の秩序を乱す』行為です。突然独特の様式を突きつけられてそれを直ちに歓迎した上で、以前の状態を混乱せず確保するなんて容易ではありません。
そんなに詳しいなら率先して回答してくれたらいいのにと思っただけです
勝手に話を大きくしないでください
期待?していると思われたようです

スレ主さま
質問はQ&Aへと言われる理由がわかったような気がします
スレ汚し失礼しました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。