掲示板

ついにXPが壊れた

LG
LGさん
ベテラン

恐らくSSDに換装すれば使えるでしょうが
何しろXPて…!!笑


15 件のコメント
1 - 15 / 15
こわれたら、SSDよりLINUX入れましょう。
LINUX使いより(笑)。

体感的にはwindowsとあまり変わりませんよ。
うちにもXPマシンが地味に残ってますが、ほとんど使ってませんw
まぁ、メモリが少ないと大して使い物にならないので、SSD買うくらいなら安いlenovoを買った方がいいですよね
LG
LGさん・投稿者
ベテラン
kawausoさん
なるほど!!
でも、邪魔だしメモリも4GBしか積んでないので
捨てちゃうかも笑
メモリ4GBってスマホと一緒やんー(´・д・`)笑
LG
LGさん・投稿者
ベテラン
バキンズさん
ですよねー( ・ω・)
今のメインPCはスティックPCです笑
ご近所からもらったPCはXPより前のものです・・・。
512MB×2でした・・・。
HDはずして、16GBのメモリーで動かしてました。
LG
LGさん・投稿者
ベテラン
ザクザクなのでしょうか…??
壊れたのはχρというよりはマシンのH.D.D.って事ですかね。。。
LG
LGさん・投稿者
ベテラン
恐らくですが、HDDかと(゚ω゚)
起動しないし、換装もしていないので
わかりませんが…( ・ω・)
マザーボードからH.D.D.を物理的に外して1CD Linux(χρなどのインストールDiscでもO.K.)でboot出来るか?やMemtest86+などのメモリ診断ツールを入れた起動ディスク(USBメモリを作れるならそれでもO.K.です)でbootしてチェックするなどを試してみると少しは原因の切り分けになりますけどね。。。
私もXPまでのドライバーしかないプリンターのために、今もwindows10の中でXP使ってますよ。
うちのCore2DuoノートはSSD換装してメモリ4GやけどWindows10でそれなりに動いています。
普通にネットやワード・エクセルくらいなら何の問題もないです^^
Win32sを使うアプリケーションのためにMeを残したり、PXEブート用にWindows 2000 Advanced ServerでDNS/DHCP/TFTPサーバを稼働させていたり、Dynamipsを稼働させているχρ機(+VMware PlayerでSolaris11が動いていたりもする)があったりと、無駄に古いマシンが幾つかあります。。。(全部宅内LANのClosed Networkです…)
まあ、実際のところは「Windows XPの系譜は 2019年までサポートが効くものもある」んですけどね。ほとんどの方が知らないと思いますけど。(苦笑)

※Windows XPの改良版である「Windows Embedded 2009」シリーズです。
 (Windows Embedded Standard 2009、Windows Embedded POS Ready 2009)
 →一時期レジストリを無理やり書き換えてこれに偽装したユーザーが
  Windows Upsate通していた、なんてお話は聞いてますけど。

ただ、すでに Embeddedでも Windows 7 Embeddedなり昨今では Windows 10 IoT Readyが続々採用されているので、Windows Embedded 2009系はそろそろ幕引きですね。

※個人的にはライセンス欲しかったんですけどねえ。まあ、まだ購入
 しようと思えば買えないわけではないんですが、結局 Windows XPの
 代わりに使うにはちょっと変更点が多すぎるんですよね。
 (EWFとか色々と)
XP世代は長いのですがメモリ4GBってことは64bitが当たり前の世代
core2以降ってとこでしょうか

windows10はわかりませんが、linuxなら楽々動くスペックです
XPの世代にわずかに64bitOSが普及し始めた記憶がありますが、XP世代のパソコンのほとんどはメモリーは2GB以下だったと思います。低いものは確か500MBってのも多かった記憶もあります。
現在も8GBが主流と言われてはいても、実際には仕事で使うパソコンの多くはたぶん4GBじゃないですかね?OSは64bitでもいまだにマイクロソフトはアプリは32bitを推奨していますし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。