掲示板

年賀状いつまで続けるか?

皆様、年賀状、どうしてますか?
面倒だなと思いながら、いつも、早くから準備してしまいます。
いつも、カラーインク代が高いから、早くから予約するとかなり、印刷代の割引がある所に頼んで宛名だけ印刷し、一言書いて送っています。
面倒と思いながら、中々、辞める事が出来ません!
色々、コメントお願い致します!🙇♀️


18 件のコメント
1 - 18 / 18
めんどくさいので一枚も書いてないですね。もらうほうも返信めんどくさいと思ってるだろうしこないほうが無駄な時間減らせてありがたいと思います。
あと数年で終活年賀状を送るような気がしています。
こんばんは‼︎

年賀状はお世話になった人や、同級生に毎年送っています。
送られて来る年賀状も手書きは減りましたが、一言でもコメントがあると嬉しいものです😃

子供達の写真を妻が綺麗に編集してくれるので、成長記録として結婚式に持たせようと思っています😇
(親バカですみません💙)
ほんとに面倒くさいです。
最近はハガキも買わなくなりましたし、家で印刷もしません。
ネットに住所録と一言コメントをアップして、ポチっと注文したら終わりです。
業者が代わりに印刷して投函してくれます。
全部アプリでできます。
それでも面倒くさいですね。はがきが届いても、それをファイリングしたり管理も面倒。
独身の頃は、和紙のハガキに消しゴムはんこや版画や手書きの絵、文字は全て毛筆で書いていました。
結婚して子供が生まれてからは、お決まりの写真年賀状です。
子供が小さいうち、あと数年は写真年賀状にすると思いますが、(手書きする余裕もないので)少し大きくなったらまた手作り年賀状にしたいですね~(о´∀`о)
毎年年賀状は20枚ほど。顔思い出しながら文章考えレイアウトは楽しいひと時ではあるものの…。何年も会っていない義理だけの方が数名いて、お互い止めたいと思っているはずなんです😓
思い切って、来年から私が死んだ時お知らせして欲しい方だけにしよう🙄
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
年に一度の「元気でやってるよ!」のお知らせの意味で、3年前から年賀状復活しました。今ではお正月元旦に、早く郵便配達の方が来ないかワクワクで待っています。(笑
今もレイアウト中。。。来年はどんな年賀状になることやら。
Wi-Fi対応のプリンターを購入したので、PCで作ることはなくなりました。その代わり、プリンターのメーカー謹製のiPadアプリで制作し、年賀状のはがきを購入してからプリントアウトしています。

そういえば、皆様は運営事務局宛に年賀状は出しますか?
私は、今年も出すつもりです。
やめたら再開できないと思うので、やめるのは簡単ですが、やめないことにしています。
数人にしか出さないので手書きです。

メールやLINEでやりとりしてても、手紙ってほぼ使いませんからね。年賀状が届くと嬉しいです。(*^_^*)
かなり前から出す年賀状のデザインを全て変えています。
貰う人は1枚だけですから違う事は分からないでしょうが
自己満足で手間を掛けています。
只、会社宛の場合には複数枚送るので、事務員さんが仕
分ける時に絵柄が違う事に気付いてくれて居るかも知れ
ません。
知り合い用にしばらく続ける予定です。☺️
皆様、おはようございます😃沢山のコメントありがとうございます。
若い方ですと、LINEで新年の挨拶をして住所交換していないかのも普通になって来ていますよね。最近は、私も、連絡は、LINEなので住所を知らない人も多いです。
でも、同級生やお世話になった上司等は、いつも年賀状のやり取りをしているので続けています。
主人の分も、宛名印刷してるのですが、年賀状を差し替える時に、登録している順番があるので、順番を崩さない様に頼んでいたにも関わらず、順番通りになっていなくチェックするのに手間取りました。今年から、自分で差し替え様と思いました。
間違って同じ人に2枚印刷したりしてしまいました。
そろそろ、喪中はがきも、届きはじめましたので、間違って出さない様に印刷したのから、抜いておかなければ!
今年も、後、少しです。大掃除を考えると憂鬱ですが、できる限り、計画的に実行したいです。
年賀状は2通ぐらい出さないが、Eメール(電子メール)では何通出しているのだろうか?

母体が紙から電子に変わっただけです。

年賀状を出すと言われれば、郵便局を使う年賀状は出さないが。
インターネットを使った電子メール(SNSを含む)は出しますね。

ややこしい(;´Д`)
親戚と幼なじみ、仲が良かった友達、お世話になった方々など毎年20枚位送っています。

子供達が小さい頃は写真でしたが、流石にここ数年は印刷になりました。

主人は全て印刷していますが、私は必ず裏面には一言、宛名書きは手書きと決めています。
うちの会社では最近虚礼廃止の意向で社員間の年賀状の自粛の通達がありました…
個人情報の扱いもやたら厳しくなってきた感じもしますね…
今晩は!コメントありがとうございます😊
会社で、年賀状の自粛があるなんて。時代は、変わってのですね。確かに会社の人への年賀状
は、枚数も多く大変そうです。

私は、自分の分は、20枚くらいなので楽ですが、主人の分迄全部印刷してるので大変ですが、元気にしてるよとの挨拶なので頑張って
元旦に着く様出す予定です。
40代後半で年賀状をやめた友達がいます。ある年の12月に今後は一切の年賀状を辞退させていただく,のような連絡(寒中見舞い?)がありました。営業職なので仕事関係には出し続けているけど,プライベートのほうは解放されて楽になったと言ってますね。

私は枚数は減りましたが,毎年手書きで用意しています。でも淡々とした日々を送っているので近況をどう書けばよいのか悩むんですよねぇ>_<
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。