掲示板

『050』から始まる電話を受けて危機一髪! 相手の正体に、ゾッ

https://grapee.jp/666874

≫「この番号での詐欺電話の相談は4/16からありますね。でも、こういった詐欺電話は年配の方を狙って固定電話にかけることが多いんですが…。今回のように携帯電話にかけるのは…珍しいですね。」

詐欺師も経費節減でLaLa Call使ったりしているんだろうか?
やだな


18 件のコメント
1 - 18 / 18
050からの番号は、注意が必要ですね。
情報ありがとうございます😊
そろそろ、電話に出る時の最初の言葉は、特殊詐欺の方ですか?
って出る方が安全かもしれませんな。(笑)
勤め先の売上上位2社の得意先はISP業務も運営してる大製造業で、会社と会社支給の携帯にに掛かってくる電話の多くは050からなんで、050からの着信を受けないわけにはいかないのが辛いところです。

掛かってきた履歴番号にこちらから掛け直しても、同じ部署に掛かるとは限らないという不思議な仕組みです。
050じゃなくても注意は必要ですよ。
ララコールもそうですけど、
050から始まる電話番号は、
普通に使えますからね。
050でもそうでなくても、
肝心なのは、相手が、本当にその人なのか、
それを見抜けるかが重要です。
今は使用していませんが、YBBのBBフォンだった時、割り当てられたのは050から始まる電話番号でしたよ。
詐欺師からの電話だと決め付けられると、最近まで使用していた身としては複雑な気持ちです。
050はIP電話なので、多くの仮想回線業者で使われています。
海外からネットさえ繋がれば日本に掛けることも出来ますし、mineoのシングルプランでも使えますから、お財布に優しいサービスですね。
(品質はともかく)
お財布にやさしいから、詐欺師たちも使う。彼らにとっては悪でも儲けることが経済活動だから……。
昔、NTTのQ2ダイヤルも通話料詐欺に使われましたね。

予備回線としてデーター専用SIMを入れたスマホには使えるようにしています。
世の中には電話維持費を節約するために、苦学生や、一家全員でIP電話回線を選択している人たちもいらっしゃいます。
記事も本意では無いでしょうが、050の電話番号を見たら「即詐欺だ」と思われるのは、家族で使われている方の子どもさんがイジメに会わないかと、少し、考えてしまいます……。

警察が050を使っていないということ「だけ」がちゃんと伝われば良いのですが……。
「警察が「050」から始まる番号で電話をかけることはない。」と記事にあります。
「全ての詐欺電話が警察を騙る」とも「050からの電話は全て詐欺の可能性がある」とも書いていません。
何だか初歩的な詐欺だけど、案外引っかかるんですよねこういうの。

特に日本人は、公務員とか堅い職業の人に弱いから。公務員といっても詐欺っぽい職業と言ったら怒られるかもだが。

そういう私も汗を掻いた作業着を来た営業マンが来ると気を許す所がある。

実際、市役所から詐欺電話が来たらどれ程の人が見抜けるんだろうか。
盛盛
盛盛さん・投稿者
マスター
>相手の話を怪しんだ中山さん。録音をしようとしたのですが…間違えて電話を切ってしまいました!
試しにかけ直したのですが、電話がつながることはありませんでした。


途中で録音開始しようとするとうまく行かないことも多いと思うので、自動録音アプリで普段から掛けた電話、掛かってきた電話を録音しておく事は有効だと思います。
怪しいなと感じたときに、『この電話はトラブル防止のために録音しています。』と相手に伝えることは更に有効かも知れません。証拠としてデータ提出する事も出来ますし、相手が詐欺師ならその時点で切るでしょう。
「警察が050から始まる番号でかけることはない。」
というのは、100%でもないですよね。
今まではそうだったかもだけど、
一般企業も050番号を取り入れている時代。
今後警察署も利用する可能性もあります。
相手の所属や名前などを聞いて、
自分で警察署の電話番号を調べてかけ直す必要はあるかもです。
しかも、念には念を入れて、
実在する警察官の名前を調べて名乗る可能性もありますから、
この名前の警察官からこんな内容の電話があったということを話して裏を取るべきだと思います。
盛盛
盛盛さん・投稿者
マスター
>「警察が050から始まる番号でかけることはない。」
というのは、100%でもないですよね。

事件性や緊急性があって、外部に連絡取る手段がたまたまデータ回線のIP電話しかなかったら当然使うでしょうね。

でも通常は無いと考えていいように思います。
盛盛
盛盛さん・投稿者
マスター
固定電話向けにはLaLa Call普段使いしていますけど、普通に聞き取れますし、相手から聞き直されたこともないので、それほど通信品質が悪いとは感じません。
3分8円なので相手が保留にしても電話代でハラハラしなくていい分、精神衛生上もいいです。
それだけに、このニュースはちょっと…
企業によっては 050 の IP 電話に変わっている所もありますね。
050電話の通話品質が悪いとも限りませんよ。
おそらく、スマホなどを利用しての050IP電話での話だと思います。

企業などでは、
固定電話で050IP電話を利用しているところもありますが、
必ずしも通話品質が悪いわけではないと思います。
比較の問題です。
通常の電話回線 > IP電話の回線品質は間違いないです。
十分な通信速度が有れば、IP回線と意識して聞かなければ品質の差など気付かないと思います。

かつてYahooの仕掛けたBBフォンはADSLベースで有ったために、場所によっては回線品質が保てず、トラブルになることも良くありました。
当時、YahooBBの機材はADSLモデムとIP電話アダプタが一体型なので、BBフォンのトラブルが上がった際には、BBフォンを使いたくない人にスプリッタを案内していました。
一方で、IP電話の場合、提携業者同士では通話料が無料になるので、当時から快適に使える人には需要がありました。

光回線が普及した現在では多くの場合、十分な回線速度を得ていますので滅多なことでは使い物にならないということは無いかと思います。
ただ、聴き比べると音声の遅延なども大きくあったりするなど、同等とは言えませんし、例えばFAX回線としては安定して使えません。回線がとんでもなく混むと光回線でもIP電話は保障されません。

おまけ。
現在の固定電話は、もうほぼほぼ光電話ですが実のところ、光電話の仕組みは本当はIP電話だったりします。ちょっとややこしいですね。(^^;
> てんがろん さん
>「全ての詐欺電話が警察を騙る」とも「050からの電話は全て詐欺の可能性がある」とも書いていません。

ネットではタイトルは煽情的ですし、しっかり読み込み理解する人ばかりでもありません。
こうした掲示板では、双方向ですので「良く読んでもらえれば分かる」とも言えますし、他の皆様方からのフォローがありますか、一度記事になりますとそういったことも、なおざりになりがちになると思います。
ほんの10年前は、050なんて知らない、そんな電話あるかっ! とか言われたもんですが(^^)
こんな話でメジャーになるのは心外だろうなぁ。

まぁ、詐欺師にとっちゃ、どの電話使うとか、誰を騙すとかではなく。
なんであれ、だれであれ、引っ掛かってくれれば良いわけで。

どんな電話も疑ってかかる時代なのかもしれませんね。
それはそれで、やだよなぁ・・・(__;
私もLaLaコール(050で始まる)で
会社に何回も電話してます。
嫌がられたり、してるのかな?
不安になります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。