掲示板

Bluetoothイヤホンって良いですかぁ?

最新のスマホの一部には3.5mmイヤホンジャック無しが有りますよね
〇phone P2Oナンチャラ 他
無しが好きなんですか? 防水・防塵だからしょうがないっか?
Bluetooth規格やWiFi規格は無線 もちろんLTEもだけど最近Bluetoothの
deviceは多くなりメディアボタン・イヤホン・スピーカー・キーボード
マウス・ウェアブルなどなど
イヤホン・メディアボタン・スピーカー・キーボード・マウスは、持っ
てますが、スピーカーはベッドまわりでキーボード・マウスは、スマホで
使う機会は非常に少なく イヤホンは電話の片耳タイプは、使う機会ナシ
でBluetoothのイヤホン使った時 お祭りや人が多い所で混線と言うか
頻繁に切れる現象に遭いました 2.4G帯はWiFiも使ってるし人が多ければ
それだけBluetooth機器も使ってるでしょうし私はBluetoothのウェアブル
(時計)は使ってる関係で常にスマホのBluetoothはON状態でもやはり3.5mm
イヤホンジャックは有った方が良いです
Bluetoothのイヤホンをエージングしたらどれだけ良い音になるんだろう?
今までは、Bluetoothのイヤホンに満足したことがないんで後わずかでも
遅延とか混線が気になるのに、イヤホンジャックを切り捨てるメーカーさん
USBからの変換が有ってもやはりイヤホンジャックを切り捨てないで欲しいな
イヤホンジャック無しを使ってる人は音楽聞かない人多いんでしょうかネ


10 件のコメント
1 - 10 / 10
私もそのくちで、スマホもいいDAC積んでるのを探したり、ポタアンつなげたりとやってましたが、最近完全ワイヤレスイヤホンを使ったら考え方が180度変わりました。
有線はお気に入りのAKG N40のみを残し、全て売っぱらいました。
田舎で通勤に電車も使わないので、普段の環境にもよるのかもしれませんね。
3.5mmジャックを廃しているのは防塵だったり防水性確保もあるでしょうけど、それ以上に「基板実装上、部品が大きいので無線化しても支障がなければ」ということじゃないかと思います。

※実際あの大きさを基板上で確保するのは高集積基板上では困難になって
 きていると推察しますけどね。

Bluetoothもあとはサポートしているコーデックの対応如何でかなり充足度は高くなると思いますよ。私は Amazonでお値段は高くなくてもそこそこ評価の高いメーカーの製品(JPRiDE)を使っています。
Bluetoothインナーヘッドホンの弱点は「往々にしてバッテリ駆動時間があまり長くない」ところでしょうかね?。
Bluetoothのイヤホンではないですがヘッドホン使っています。ZenFone 5ZとiPhone7を普段持ち歩いているのでスマホ2台同時に接続出来るヘッドホンを使っています。

音飛びはやはりあります。ですが外ではワイヤレスはコードの絡まりなどを気にする必要がないので非常に良いです。

しかし、やはりイヤホンジャックは欲しいです。家では有線のイヤホンを使っているので。

ちなみにヘッドホンの対応コーデックはSBCとAACしか対応していません。3.5万したのに…。iPhoneで使うには十分ですがZenFone 5Z(SBC、AAC、aptX、aptX HD、LDAC対応)ではやや物足りないかなと思っています。
MDR-EX31BNを長い間愛用しています。
イヤフォンジャックのついているスマホをずっと使っていますが、4年ほどこれです。
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX31BN/

あのコードが垂れ下がって、ポケットやカバンに繋がっている絵がカッコ悪いと思っているからというのが1番理由としては大きいです。音質は二の次(笑)
本体とイヤフォン部が別なので、お気に入りのイヤフォンに交換して使うこともできます。ノイズキャンセル機能が失われますけど。バッテリ持ちも本体別なので悪くないと思います。

モバイルの音楽環境を考えると、電車や雑踏のノイズの中そんなにいい音で聞いてどうなの?という思いもあり、どうしてもこだわるならオンキョーあたりの専用プレーヤーでヘッドフォンアンプ使ってヘッドフォンで聞いたらいいやん。と思っています。

だからイヤフォンジャック廃止は賛成ですよ

E391AD0F-3975-4E72-8EB6-495830F864EC-6042-00000605B115E3C2.jpeg

ばななめろんさんのコメントで思い出しましたけど、ステレオのプラグは標準の大きいのから、ミニサイズに変化したものの、他の電子機器と比べると物理的な大きさは進化(小型化)していませんからね。
プラグが小型化を妨げているというのは、私も話に聞いた事があります。

appleはiMacでFDDを標準で排除して「すげーな」と思ったけど、それを思うとステレオプラグ排除したiphoneを真似て、ステレオプラグを排除したandroidも徐々に増えていくのかも?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分は使い分けしてますね。
自宅にいる時は、音のいい有線のヘッドフォンを使い、
出先でスポーツやる時は、携帯性がいい無線のヘッドフォンを使ってます。

無線のヘッドフォンも、最近ではバッテリーの持ちも5時間以上の製品が増えてますので自分には十分です。
iPhoneユーザーなんで、
完全にBluetoothイヤホンを使っています。
ただ他の方が言うようにSBCで音質が悪いので、
AACが使えるタイプが欲しいですね。
audio-technica ワイヤレスヘッドホンアンプ AT-PHA50BT BK
(本体とカバーのみ)
質屋で1500円で買ってみました。
有線しか持ってないので、新しく買わずに済みました。
音質は特に気にしません。
聴くのはネットラジオやストリーミング配信の音楽なので、そもそも音質低いはずだし。

気になるのは装着感。長時間つけていて耳が痛くならないか?イヤフォンの自重で落ちやすくないか?などなど。

BTはコードがないのでショルダーやリュックなどのバッグヒモに絡まない点がなんといっても便利。
自宅でも妻が寝ている最中に家事や趣味するときに使いますが、本体を持ち歩く必要ないしコードもからまないですから(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。