電池の新技術は何時ごろできるんだろう
全個体電池とか空気電池とか色々と話は出てきてますね
パナとトヨタ TDKなどが、近いようですが容量2倍 充電時間数分とイオンリチュームバッテリの現在から比べると安全性も容量も充電時間も良さそうです
EV(車)の走行距離は今のバッテリーサイズで800Kmになり充電時間15分となりそうで、国によってはガソリンやジーゼル車の販売も規制されそうな勢いですよね
スマホはQiの先であるエリアに入ると充電が自動でされ充電って言う概念が無くなるかも知れませんけど 今の新機種の先は5Gスマホですか?
16 件のコメント
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何時(なんじ)ごろできるんだろうって聞かれてもねえ…
充電時間を短くするというのは、物理的に極めて難しい問題です。電池の大きさを変えずに充電時間を短くしていき、容量も多くするというのは相反する事ですか。
何か、今までの概念を根底から覆すくらいの革命的な理論や技術が開発されない限り難しいのでは、、、
非接触充電は、ロスが大きいのでエリアに入ると自動的に充電、、、というのもあまり現実的な気はしませんね~。
個人的には、雷の大電力を利用する技術が開発されないのかなと期待してます。(*・ω・)ノ
容量はリチウムイオン電池の15倍、超高容量の「空気電池」を開発
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1704/10/news041.html
リチウムイオン電池よりも安価で安全なアルカリポリマー電池の製造プロセス開発に成功したとIonic Materialsが発表
https://gigazine.net/news/20170807-ionic-materials/
まことしやかに聞いた覚えがある割にはその後とんと話を聞きません(笑)
塩と水だけで8時間発電する「塩水ランプ」なら製品化されたようですよ。
https://tabi-labo.com/168573/saltlights?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_share
電池側ではないですが、無線充電の距離を伸ばし、ACケーブルレスなら総務省が整備段階とのことです。
2020年度実用化目標とか。
https://techable.jp/archives/69592
デロリアンを走らせるには、塩水を積んだ巨大トレーラーを牽引する必要がありそうですけどね。
実使用でこれだと、盆暮れの帰省ドライブのSAの混雑の1割が電気自動車でになったら、充電インフラがパンクしますね。
現状では、バッテリー性能向上もさることながら、低価格化が一番効きそうな気がします。
新型リーフはかなり改善されたようですね。
下記の書き込みを見ると、「充電量80~85%程度で約250km走行可能」というのがほぼ中間値のようです。
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/1009