掲示板

SIMロック解除したXSで

こんにちは。既出でしたらすみません。ドコモのiPhone XSですがSIMロック解除済みでaプランのデータナノシムはやはり使えないでしょうか?
どなたか試した方はいませんか?
VoLTEでなく データ用のSIMではやはりダメでしょうか?

今aプランのデータシムが三回線ありできれば変更せず使いたいのですが…。

よろしくお願いします。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
通信規格が違いますので
Aプランはvolteのみです。
mineoはまだ3回線しか持っていないのであれば
もう1回線増やしましょう。
イージョイカがお待ちしております。
多分、契約してしばらく経過してると長期利用特典かなにかでエントリーコードがもらえてたら、それを使えば契約手数料がタダになるかと思います。SIM発行手数料は必要ですが。
DプランかAプランVoLTE を契約して、今あるaプランを解約してもいいかもしれません。
長期利用特典ふぁんとく、っていうところでマイネオアプリから確認出来ると思います。
ただ回線解約してしまったら、長期利用特典も消滅してしまい、端末購入割引や王国コインも流れてしまいます。
長期利用の権利を維持したいのならSIM変更手数料払うしかないみたいです。
データ通信だけでも無理なんですかね?

VOLTE非対応の5Sでも、海外ローミングではaプランVOLTE SIMを使って、ローミング通話ができます。
mimomo10969
mimomo10969さん・投稿者
エース
みなさんありがとうございます。
通話はしないでもよいのでデータSIMでいけるのかなと思った次第です。

チャレンジしてみるだけしてみようか…ちょっと勇気がいります。
もう一回線のデュアルタイプがあるのですが(マイネオ)これをmnpします。
残りaプランのデータシムが三本ある状態です。
エントリーコードいただいてるのでDプランをおとなしく開通がやはり安心ですかね( ; ; )
ありがとうございます。

111_222.png

恐らく試しても無駄だと思われます。

画像は、左側がsimロック解除したドコモ版iPhone7にmineoのAプランの非VoLTEのsimを差し込んだ状態です。左上、アンテナが立ってauと表示されています。

右側は、simロック解除したドコモ版iPhone8にmineoのAプランの非VoLTEのsimを差し込んだ状態です。左上、アンテナのところは「圏外」で、そもそもアンテナが立ちません。

iPhone8からVoLTE simを使う仕様になっているのですが、Aプランの非VoLTEのsimを受け付けてくれません。同じくVoLTE simを使うXSでも同じことが起こるはずです。

これは多分44050, 44051等のPLMNの違いによって生じているものだと思われます。
非VoLTEのsimは44050ですが、VoLTE simは44051となっています。
AプランのSIMはmineoの動作確認端末(iPhone)で見てみると、8以降はVoLTE対応のみの記載になっていますね。

 8s Plus au VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
 8    au VoLTE対応SIM(nanoサイズ)

 7 Plus  nanoSIM/au VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
 7    nanoSIM/au VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
  ※nanoSIMはテザリング不可

IMG_2411.PNG

>チャレンジしてみるだけしてみようか...
チャレンジしてみました、結果はダメでした...💧

SIMフリーのiPhone Xに、解約したauのnanoSIM(非VoLTE)を入れてみましたが、アンテナ(圏外表示は出ない)が立たずに、添付画面の「ネットワーク」の選択画面には行けませんでした。

iPhone5〜7までは解約したauのnanoSIMで、アンテナ表示はされたのですが..
他の方が試験済みですのでDプラン開通待ちしましょう。

繰り返しますがAプランシングル/デュアルでは
AプランvolteSIMのみの対応です。
Aプラン nanoSIMではいけません。
出来ないという回答が多いようですが
データだけなら使えるんじゃないかな?
SH-01Eという古い機種で昔au本家にsimで実験したときは使えましたよ。

「携帯電話情報」という昔ダイヤルアプリから「*#*#4636#*#*」で行ける内部設定があります。
Xperiaはもっと前の世代には塞がれているコマンドですが、ショートカットアプリ等で「優先ネットワーク」という項目を「LTE only」に選択する必要があるかもしれません。

機種に因るかもしれませんがデータのみの利用ができた(る)投稿もマイネ王ではいくつかあった筈です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/15980
非VoLTE Aプラン+simフリー

(静電気に注意ですが)基本的に入れて壊れる物ではありません、とりあえず試してみてはいかがでしょう?
場合により10分~15分ほどネットワークに繋がるまで時間が掛かる事があります。
Androidの場合は、auのVoLTE sim対応機種の場合に、非VoLTEのsimでデータ通信できるかできないかは、メーカーや機種によってまちまちで、中にはできる機種もあります。

でも、iPhoneの場合は、auのVoLTE simのみ対応のiPhone8以降の機種では非VoLTEのsimでデータ通信できないんですよ。それはなぜかというと、auのiPhone用キャリアバンドルの中で利用できる機種が最初からはっきりと定められているからです。
mimomo10969
mimomo10969さん・投稿者
エース
試してくださった方までいてありがとうございます。
惜しくも手元にあるVoLTEのaプランをmnpするのですから仕方ないですね。
残りがaプランのデータシムが3回線です><
お昼休みにマイネオシムは繋がりにくくそこがネックですがDプランはさくさくいくことを期待して再度注文します!(^^)!
初めてでうまくお礼も伝えられずありがとうございました。
Dプランを申し込みます!
》okitaomoteさん
残念ながら非VOLTE SIMはiPhoneX以降では使えないんですね。

iPhone5SにVOLTE SIMを入れて、海外でローミング通話ができるというのは、理屈的には合うのでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。