掲示板

iPhone X(Softbank版)のSIMフリー化とmineo dプランSIM使用

予約開始1分で申し込みし、発売開始の11/3に一括支払いで入手しました。12/1にMy SoftbankでSIMフリー化処理をして、mineo docomoプランのSIMをさしActivation成功したのでご報告させて頂きます。(データ通信のみ、通話未確認)

具体的なやり方は各種ガイドをご覧ください。
(SIMフリー化) http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=84230&id=84230
(Activation)   https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

なおActivation成功し、mineo SIMでデータ通信確認した後、再度SoftbankのSIMを差し替えたのですが、しばらく4Gが掴めず熱を持ち出したので、一度再起動をしました。その後は不具合無く使用しております。

ご参考まで。

(追記)
ねこやんさんからご質問ありましたが、mineoプロファイル(APN)はActivation後に自宅Wifi経由で導入しています。さらに619_ak@mnemoさんから、「mineoスイッチからのAPN導入ならWifi不要」とご指摘あり、試したところいけるようです。また、wzjmさんからご指摘ありました通り、「mineoプロファイルを削除して一度再起動をしました」です。その後は不具合ありません。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
w(゚0゚*)w オォー
じつは、この情報欲しかったんです!
Activationはmineo SIMを入れるだけですか?プロファイルもいれますか?
その後、SoftBank SIMを戻すだけ?

来年早々、友達のiPad miniをSIMロック解除したいんですが
手順がいまいちわからなくて^^;
ソフトバンクのUSIMを戻す前に、mineoのAPN構成プロファイルは削除しましたか?

もし、削除していましたらいいのですが、4Gがなかなか掴めずに発熱し出した...ということでしたら、ちょっと不安ですね…σ(^_^;)
えせかん
えせかんさん・投稿者
エース
ねこやんさん、
私はプロファイルいれずに先にActivationしました。が、データ通信疎通確認のために自宅Wifi経由でプロファイルも入れ、Wifi切ってデータ通信できることを確認しました。iPhoneをActivationする時はSIMがあれば通信出来なくてもOKという、過去の私が色々乗り換えた際の思い込みから疑いなくやってしまいました。
えせかん
えせかんさん・投稿者
エース
wzjmさん、
ご指摘の通り、プロファイル削除をしています。ありがとうございます。元投稿修正しました。
>えせかんさん

ありがとうございます!
なるほど、Activationだけならプロファイルは必要ないけれど、確かに疎通確認は必要ですねw
その後、プロファイル削除して、元のSIMに戻す。ですね!

Activation自体は解約SIMでもできるので、ご認識の通りだと思います。
はじめまして、えせかんさん

最近、本当に掲示板を読まなくなりました。

別キャリアですが同じ苦労をされたお仲間を見つけ、嬉しく思いコメントいたします。

SoftbankでSIMロック解除されたのですね。
僕も先程、auのSIMロック解除について投稿しました。
はじめての作業でしたので、ドキドキしました。
調べたつもりでも、実際にやるとなると細かなポカをしてしまいますね(笑)。

ご参考まで

APNはmineoスイッチのメニューからもインストールできたように思います。
僕も先日、SIMロック解除をしてdプランでアクティベーション後、LTEの疎通確認をしました。
その際、自宅無線LAN は利用しなくてもできた気がします。
(違っていたら申し訳ございません)
えせかん
えせかんさん・投稿者
エース

8C3E2327-E18E-438B-A8B8-6BD7E6C7446E.png

619_ak@mnemoさん、
私もmineoスイッチでプロファイルいれました。「Wifi繋がっていないと」と思い込んでたのですが…あらま不要だった?で、機内モードで試してみたら…添付のように表示されながら行けました。今後もSIM差替えは色々やると思うので、覚えておきます。ありがとうございます。
偉そうなこと書きましたが、僕も今回初めて利用しました。
お恥ずかしい限りです(笑)。

この機能は、ネット系に詳しくない方でも気づかずに出来てた!みたいな優しさを感じる良い機能ですね。
おそらくメンバーの誰かの提案かもしれません。
実装したmineoの方々も良い仕事をされたと思います。

目立たないけど素晴らしいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。