楽天を名乗る詐欺メール!

15947833129000.jpg

以前にも同じような投稿がされていると思いますが注意喚起で投稿します。
文章が笑いますね😄
親愛なるサー/マダム 様、て!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 13

毎日届きますよね。
みなさん、注意ですよ!

情報ありがとうございます。

親愛なるサー/マダム 様
誰?あからさますぎです。

楽天から…こないですね。
LINEアカウントメールは、良く来ます。

楽天を騙る詐欺メールはよく来ますが、私にはこのパターンはないですね。

英語の手紙の書き出しの「Dear Sir or Madam 」の直訳で元ネタは英文のようですが、ググってみるとかなり古風な書き方でネイティブの場合は今ではこういう表現はあまり使わないようです。

たまには、オプテ○ジ名義で送って来ないかな?
確実にここで吊し上げられるけど…

無題11.png

ちょっと違うやつも。
詐欺で稼ぐ気なら、もう少しまともな日本語を勉強しないとね。

ちなみに私、楽天カード持ってないけどw

楽天、アマゾン、Apple以外で新顔はLINEですね。単発の変わり種としてTS3カードもありました。

宮ちゃん2さんと同じメール来たようですが電話番号が「(01)-50-5830-6860」となっていて、これもおかしい。

来ているかもしれませんが
気が付いていません
ロックされますというのが詐欺臭いと思いますが

楽天を全く使って無いからか、この手のメールはほとんど来ないですね。
いづれにしても添付URLは絶対触らないのが肝要です。

> 親愛なるサー/マダム 様
しかし、これはいつの時代からのメールなんだ? 🤣🤣

>楽天を全く使って無いからか、この手のメールはほとんど来ないですね。

いや、そこは関係ないと思いますよ。

楽天のアカウント無くても楽天を騙った詐欺メールは届くし、
amazonのアカウント無くてもアマゾンを騙った詐欺メールは届くし、
Appleのアカウント無くてもAppleを騙った詐欺メールは届きます。

要は自分の使用しているメールアドレスを掴まれただけかな、と。
そのメアド宛に無差別に送信してるだけだと思います。

なので、アカウントが有っても無くても気を付けましょう。

というか、マイネ王でコメントしてるような皆さんは大丈夫でしょうけど、ご両親とかお子さんとかも含めて気を付けないとですね。

うまちゃんさんの言う通りで、そこは非常に大切な事なのであえて書いておきます。
知識の乏しい人を勘違いさせて、かえって恐ろしいことになりますので。

アカウントを持っている人がそういうメールを受信すると、自分がそのアカウントを持っていることがばれている=何らかの形でその会社に登録した情報が漏れている、と勘違いさせることが目的です。
だから客の多いメジャーどころの会社を騙ります、銀行などもそうです。
メールなんていくつでも簡単に大量に送れますので低確率でも構いません、1000人に一人、万人に一人でも引っかかってくれればいいだけです。

例えるには少し気が引けますが、コンサートでアイドルが観客席のあなたを指さして「君が好きだ」と言っても、実際にはあなた個人を好きだと言っているわけではないのです。
商売柄、そこらへんを適当に指さしてそう言っているだけです。

サーマダム!ってひとくくりなんですね。
嘘でも楽天名乗りたくないなぁ。

注意喚起情報ありがとうございます。🤗

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。