掲示板

突然、Google確認コードは…とSMSが届いた えっ?なにこれ?

突然、『Google確認コードは00XX00です』とSMSが。へっ? えっ!! 何これ?? いやな予感しかない。
ググってみると
1.誰かがGoogleの二段階認証または復旧でたまたま間違えて私の番号を入力してしまった。
2.誰かが私の電話番号を使ってGoogleアカウントを作ろうとした。
3.誰かが不正ログインしようとした。

1.ならいいが、2.や3.だったら恐ろしい。
ログイン履歴を確認したが不審なアクセスはなさそう。

TBSの『世界の怖い夜』見てるときだったので マジ、びびった。
物凄い いろいろ考えた。。。 怖かった。。。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はい、私も先日、Yahoo!アカウントでそれが有りましたね

二段階認証にしてあったので、誰かがアクセスを試みたみたいで、夜間に数回ワンタイムパスワードがSMSで送られて来てました。

早速、「メールアドレス+パスワード」でのログインから「シークレットID」でのログインに変更しましたけどね
http://id.yahoo.co.jp/security/secret_id.html

日頃からYahoo!ショッピングを頻繁に利用してるので、不正課金がないか心配で、チェックしてみましたが今のところ大丈夫ぽいです。

楽天やアマゾンもアカウント設定を変更しておかないとね
ネットアカウントの危機感は、
ある程度持ってるつもりなのですが、
ついつい後回しに…。

反省します!
気をつけて下さい。
さつき、銀行のアカウント番号忘れていろいろいじくってたら、なんとか開きました。
適当にやって確認にsms行くやつは、やはり危ないですね。
自分もありました。パスワードが変更されログイン出来ませんとか、パスワード変更する前に機種変更込でmineo へ移行。しかも、MNP しなかった為、google へログインするにも、google コード?も受信出来ず、偉い目にあいました。サポートへ連絡してパスワード初期化してもらい、アカウント復活でき、その後パスワードの変更と認証システムをgoogleコード発行のアプリを導入しました。
念のため、Googleに直接アクセスして、パスワードの変更をおすすめします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。