掲示板

初スマホで初ウィルス ゲット(・・;)

マイネ王内の記事を検索していたら、Google Chromeからウィルスに感染しそうです。それを無視して閲覧を続けると、感染しました。バッテリーを破壊するウィルスなので、リンク先のアプリで駆除してください。みたいな状況になりました。
タブが30個程たまっていたので、全部消したら、ウィルス表示が消えました。
皆さんも気をつけましょう。この手のアプリは絶対ダウンロードしてはいけないらしいです。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ただのセキュリティソフトへの誘導でしょう。まぁ、利用端末や使用ブラウザまで表示されますから知識の少ない人はビビるでしょうが、ただの脅しみたいなもんで普通に無視しましょう。
マルウェア的なやつでしょうかね(^^ゞ。

実際に『ウィルスに感染しそう』なのが事前に分かるなら、誰も感染しませんよねぇ?

しかしながら、初スマホの方々はびっくりするかもしれませんので、注意喚起ありがとうございます(*^^*)。
最近、ネットを閲覧していても広告が大きく表示して、いかにも危険なことを言うところもありますので・・・。
ウイルスアプリを入れて、広告を非表示にできるプラウザを選ぶのも身を守るのに必要かと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネット閲覧をしていると、これから先でてくる?と思いますがお先に色々と紹介しておきます(^_^)/

ページを開いた瞬間、スマホがブルブル震えて、会員登録されました。年会費13万円払って下さい。とか(^.^;

突然、カシャ!シャッター音がして、同じく会員登録したよ。このページを開いて13万円払ってね。とか(^O^;)

あの手この手で脅してきますからww

気休め程度ですが、セキュリティソフトを入れておくとか。
Chromeを使うなら、設定のデータセーバーをonにしておくなどあります。
(データセーバー機能は一度Googleのサーバーを経由してデータを圧縮してくれ、なおかつ、危険なサイトを警告してくれます。)
自分はページを開く時に一回だけ警告きた時があったな〜(^.^;危ない、危ないww
初めてのスマホで遭遇なさって、とても驚かれたことと思いますが、それ、ウイルスではありませんよ。
不安を煽って、アプリをダウンロードさせようとする悪質な広告です。
手前味噌ではありますが、以前にこの手の広告に関するスレッドをたてましたので、もしよろしければ覗いてみて下さいね。

https://king.mineo.jp/my/12410e76421aefc3/reports/10096
私も『バッテリーがウィルス感染しました』なる画面が突然現れまして、ビックリしました。そもそもバッテリーがウィルスに汚染するのか?と思いながら対象するようなメッセージをクリックすると、バッテリー管理のアプリのダウンロードを促す画面が出てきました。
結果無視しましたが、今も快適に動いてますよ。
おやじ7
おやじ7さん・投稿者
マスター
>とらほたるさん

そうなんですよ。無視が一番なんですが、実際来てみたらビビりますね。人のサガなんでしょうか。

>SweetPさん

ウィルス的でウィルスではなく、猫飼いさんの話では広告(セキュリテキソフトの誘導広告)とのことです。
注意喚起のために、私が犠牲になって、、、
ウィルスに感染していなので、ただ、発言しただけですね。失礼しました。

>Airepx-in-峰尾さん

広告非表示という機能が、ウィルスアプリにはついているんですね。
最近のアプリはすごいなぁ。いろいろ探してみます。今の無料アプリにはその機能がなかったので。

>やきにくさん

ウィルスの脅威はTV(TVタックル)でみました。実際に自分に来るとビビりますよ。でも、最近スクショの取り方を覚えたので、今度来たら取ってみます。次は貼り方を勉強しないと。

>Chromeを使うなら、設定のデータセーバーをon

そうなんですか。これは知りませんでした。ありがとうございます。ウィルス対策+高速化+データ量削減等ためにONにします。

>猫飼いさん

スレッドに行ってみました。バイブはびびりますよね。NAVERのまとめもどても参考になりました。ありがとうございます。

あと、残念なことに詳しく書かれている方々が一部マイネ王を退会されているのは残念でした。まぁ、去る者は追わず、来るものは拒まずの精神でいくしかないですね。

>kamie5さん

これはたぶん同じメッセージですね。

>そもそもバッテリーがウィルスに汚染するのか?

私も同じ疑問で、これはあり得ないと思い、その先のダウンロードは、一蹴しました。作った人はこのメッセージが間違いでしたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。