掲示板

タブレット利用について

タブレットを利用したことがないので教えてください!
子供が塾の映像をみるためにタブレット購入を考えています。
タブレットにはSIMを利用しないで、auで契約している7GBのモバイルルーターを使おうと考えています。
タブレットは安い16GBのをさがしています。
その場合、重くて映像が動かないとか、サクサクいくのかなど不安です。
アドバイスお願いいたします!


27 件のコメント
1 - 27 / 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご予算がおいくらかわからないのでなんとも言えないんですが、mediapad t2 8.0 Wi-Fiモデルあたりがいいんじゃないでしょか。
¥20000以内で収まりますよ。
ビビビ
ビビビさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます!
調べてみます!
予算は1万円くらいなのですが、なかなか見つかりません、、、、、
わたしもmediapsd t2 の8.0か7. 0はアリだと思います。
8と7は液晶サイズが違うだけで、性能はほぼ同じだったはず。
ビビビ
ビビビさん・投稿者
ルーキー
言い忘れていました。10インチくらいの大きさが子供の希望です。
ASUSのz300mというモデルが10インチでWi-Fiで2万円ちょっとくらいでおすすめです。
1万円という予算だと、いわゆる秋葉原等で売っている中華パッドしかないと思います。
mediapad T1であれば13,000円くらいで購入できたと思います。
7インチになりますが。
予算一万円なら、中古でnexus7の2013のwifiモデルかな。
動画アプリがどのようなものか、コメントあると、より精度の高い意見がでると思います。
ビビビ
ビビビさん・投稿者
ルーキー
10インチで1万円の予算だと中古しかないな〜と諦めて探しています。
みなさまアドバイスありがとうございます!
怪しい中華タブレットが好きな私が通ります(^_^;)

タブレットのスペックより。
モバイルルーターをつかって、動画などサクサクって難しのでは?
WIFI運用タブレットで動画をモバイルルーターから使っていれば、容量を制限に入って、動画見られないとか言われそう。
家にネット回線があってWIFI環境があれば別ですが。

中華タブレットなら約1マンで8インチクラスが簡単に見つかりますからね。
塾の映像?
そこでの推奨スペックがあるなら、それは満たさなきゃダメでしょうけど?
http://s.kakaku.com/item/K0000911877/
http://s.kakaku.com/item/K0000900922/

無くはないですが、SIMの入らないwifiモデルで
メモリーや記憶領域の小さなモデルですね。
使って使えなくはないですが、こういった物は使い方を判っている人が使う物で
良くわからない人が使うモデルではないと思います。

皆さんが言われているように、ある程度はお金を出さないと、
カスタマイズせずにまともに使える物は買えないと思います。

なお、技適を気にせず、かつ
初期不良のリスク
破損のリスク
修理対応困難
などのリスクを無視するなら
外国のサイトで10000円から13000円程度で使える物も買う事はできます。
HUAWEI dtab d-01g(8in. docomo)
HUAWEI Qua tab 02(10in. au)

それぞれ新品未使用(新品同様)品を近所のブックオフで "6,980円" で購入しましたよ。

それぞれ、快適に使っています♪
みなさんおっしゃってますが、
タブレットのどれを買うか?っていうより
どの程度、塾の映像を見るのか?が問題大きそう。

7GBで足りるのか?ってことです。


安い中古タブレットを購入して使う場合、
(特に初心者の方)
「塾の映像を見る」専用端末として使うことを勧めます。
他の用途では使用しない。
お子様にもゲームや他のアプリを入れさせない。
これが鉄則です。

他の用途にもと欲張るとメモリーやストレージ等の容量を圧迫し、
快適に使えなくなります。
(上級者は上手くやりくりしますが、初心者の方にはオススメしません)

他の用途にもお考えなら予算を増やして余裕のあるスペックのものを
初めからお考えください。
ビビビ
ビビビさん・投稿者
ルーキー
返信おくれてすいません。
みなさま、ありがとうございます!
   「モバイルルーターをつかって、動画などサクサクって難しのでは?」
家ではワイファイ利用するので問題ないのですが塾や移動中では今の現状では
モバイルルーターしかありません。
マイネオのSIMを追加したらサクサクいきすか、、、、、?
なるほど!
家:Wi-Fi接続で使用
塾及び移動中:モバイルルーター使用ってことですね。

だったら正直マイネオのSIMよりauで契約してるSIMで観たほうが快適だと
思います。
あとはデータ容量を確認しながら使用していれば問題ないかと。
ビビビ
ビビビさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます!
ワイファイをうまく使いながらモバイルルーターで制限がこないように使ってみます!
安いタブレットを買って塾だけの映像をみることにします!
ざっくりな話ですが、
動画の場合で 少し綺麗な画質(720p)で1時間の動画を見たら800MB弱消費します。
7GBの容量でどの位見れるのか計算できると思います。
もちろんサイトよトップページを開いたりしてもパケットは消費します。

動画をどの位の頻度で何時間位見るのか?
ある程度予想してみると良いかと思います。
ビビビ
ビビビさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。計算しながら利用すれば予想できますね。
あとは、、、、安いタブレットを探します。田舎に住んでいるので秋葉原遠いです。
近くにブックオフありません。
ネットで中華タブレット(実ははじめて聞きました(笑))をさがしてみます!
書き込みがうまくいかず複数回トライしているうちにスレ主様から
画面サイズ回答があったので削除してしまったら後からチップを頂いていたようでありがとうございます。

10インチで1万円を地方で捜すとなるとなかなか厳しいかと思いますが
ネット通販などで新古品の出物が見つかるといいですね!
HOOKUP™さん
未使用品でその価格ってすごいですね。
羨ましいです。
ビビビさん、中華タブレットはネットの通販サイトから買えます。
海外サイトでも日本語表示しているさいともあるので、言葉の問題で困ることはあまりないと思います。

買うときは、
1:google play がインストールされているか?(たまに、google playが入ってないやつがあります)
2:メインメモリが2GB以上あるか?(1GBだとやや処理速度が重たいです)
3:記憶容量が16GB以上あるか?(たまに、8GBのやつとかあります)
あたりを見ておけば、大丈夫だと思います。

※もし「技適が…」云々といったコメントがついたとしたても、wifiは技適問題は無関係のはずなので気にしなくて平気です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も一番はmediapsd 8.0一押しですが、10インチだと中古になると思います
私、つい最近10.1インチのau xperia sot21 を15800円でブックオフで購入しました。かなり探しまわりましたが、もっと安くてソコソコのスペックとなると難しいでしょう。
8インチくらいまでならけっこう選択肢あるんですが10インチとなると限られますね~(..;)
大画面をご希望であれば、多少、要件とかわりますが、ビビビさんがお手持ちのandroidをクロームキャストでテレビにつないで、テレビで動画をみる、という方法もあります。
iphoneもテレビに画面を出す周辺機器があります。

もちろん、外出先ではスマホの小さい画面になりますが。
ただ、私は電車とかでiphone6で経済番組をみたりしていますが、4.7インチの液晶でもグラフや文字情報はある程度、視認できますよ。

予算が一万円となると、どこかに無理がでます。
僭越ですが、本当に10インチの液晶が動画学習に必要なのか、検証された方がよろしいかも知れませんね。
mineoのタブレットではダメですか?
SIMフリーですから適当な回線とセット利用でも使えますし
モバイルルータと併用しても良いでしょう。
お子さんが10インチ希望とのことですが、これはお友達が持っているものなどをみたことがあるのでしょうか?
塾で配信される動画の解像度によっては、画面が大きくなると画像が粗くなって逆に見にくくなることも考えられます。
うちの子供は、普段自宅で8インチのタブレットを使用していますが
動画は縦持ちのままでみていることも多いです。
見やすさとしては、大きい<はっきり
とのこと。
個人差はあると思いますが、ご参考に。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。