掲示板

自宅では光回線のwifiにつなぎたい

スマホを外ではモバイルルーター、自宅では光回線のwifiにつないで利用しています。
ただ、たまに自宅に戻った時に切り替えを忘れることがあるんです。

先月もそれが原因でフリータンクのお世話になったのですが、今日またやってしまいました。

なんか違和感があると思ったら残りパケットが0で、速度制限中に…(>_<)

自宅の中では必ず光回線のwifiを使うような設定ってできないんでしょうか?

機種はiphoneを使っています。

このアプリを入れたらできるよとかあれば、それも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
私は帰宅したらポケwifiの電源を切るようにしています、。
Androidはそういうアプリが多数あるのですが・・・。
自宅にいる時間が決まっているのなら
mineoスイッチの節約自動設定をしておくってのはどうでしょうか?
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/app/40001518_8876.html
切替忘れても遅いので気づきますしパケットも消費しないです。
うちの子どもたちiPhoneだけと、
家に付いたら勝手にWi-Fiに切り替わっていますよ。

なんにも設定してないような…(^_^;)
そして、何らかの原因でWi-Fi繋がらなくても大丈夫なように、家に付いたらmineoスイッチONにしてます。

帰宅時間が変わらないからスイッチの自動設定を使えばどうでしょうか?
例えば、22時にON7時にOFFとかしてたら安心です。
私はiphone6を使っていますが、自宅のwifiの圏内に入ると、何もしなくても自動的wifiにつながります。

お使いのiphoneの設定を見直されては如何でしょうか。
普段、iPhoneの4Gにしていたら自宅に帰ってくるとWi-Fiに簡単に切り替わると思うのですが、外でモバイルルーターをどうしても使いたいということかと思います。結局、iPhoneから見たら、どちらもWi-Fiにつながっているので、通常は勝手に切り替わらないです。
 そこで、dehi2さんやes2235さんの方法が一番お手軽かと思います。
 何か自動実行してくれるアプリはとなると、例えばWorkflowというアプリがあるようです。ネットで調べたら、例として「自宅に帰ってきたときにリマインダーを表示したり」とあるので、「自宅に帰ってきたときにWi-Fiの設定画面を出す」とかそれが難しければ、自宅に帰ってきたときに切り替えを促すメッセージを出す」というような設定ができるかもしれません。
 私はAndroidなので、それとは別の自動実行のアプリを使ったことが有りますが、アプリに任せたいのであれば、そういうのも使えそうです。
>かなめさん
 単純な質問で申し訳ないですが、モバイルルーターって、普段外ではつけっぱなしなのでしょうか。使わないときはスリープにしているとかしなくても大丈夫ですか。バッテリーの減り具合は特に変わらないのでしょうか。
 私は、仕事の関係でモバイルルーターを使う時がありますが、電源入れっぱなしだと、バッテリーが減りやすいので、使用中以外はスリープまたは電源を切っています。モバイルルーターがスリープだと、家に帰ると家のWi-Fiにつながると思うのですが。
なるほど。モバイルルーターの粘着が自宅wifiへの自動接続を妨げている、というのが正解のようですね。

iphoneの設定で自宅wifiをつかむようにすれば問題解決でしょうね。
>千花さん
私も調べてみたらありました。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/wifi-5-23028
ちょっと設定が必要ですが、これが一番堅い方法かも。いいですね。
かなめ
かなめさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。

>dehi2さん

電源切る…そうですよね。
切り忘れないように気をつけます。

>マイネ神さん

オススメありがとうございます。
うちeo光です。
だから自宅にいる時は、使い放題のwifiを使いたいんですけどね。
ついつい切り替えを忘れてしまいます(>_<)

>es2235さん

自動でmineoスイッチが切り替えられるのですね。知らなかったです。
帰宅時間はまちまちなんですが、仕事中の時間はほぼ決まっているので、設定して通知や更新で勝手にパケット使われないようにしておきます。
自分もモバイルルーター持ち歩き派ですが、「帰ったらモバイルルーターの電源を切って充電台にセットする」がルーチンとなっているのであまり放置してしまったことは無いかな・・・
私も以前、
スマートホンを外ではモバイルルーター、自宅では光回線のwifiにつないで利用していました。
スマホとモバイルルーターはbluetoothで常時接続させていました。

帰宅時はモバイルルーターの電源OFFを習慣にしていました。
かなめ
かなめさん・投稿者
エース
>あひるあいちゃん

家に着いたら切り替える…の意識を忘れないようにすればいいんですが、つい忘れてしまいます(>_<)

自動で切り替わるのいいですね。
羨ましいです。

mineoスイッチの自動設定はこの後確認させてもらいますね。

>千花さん

SSIDに優先順位があるんですね。
確かに自宅のSSIDの頭文字はfで、モバイルルーターはaです。
自宅の方は家族の都合で変えられないので、モバイルルーターの方を変更します。
どんなのにしようかな〜

>birdieさん

勝手に一番強い電波状況のものに切り替わってくれるものだと思ってたんですが、うちのiphoneはモバイルルーターが好きみたいです(^^;

設定方法がよくわからないのでここに書かせてもらいました。
これから設定見直してみます。

>ジョニー23Kさん

自宅では勝手に光回線のwifi(電波の強い方)に切り替わってくれるだろうと思っていましたが、どちらもwifiだし、すでに繋がっているものを自宅に着いたからと勝手に切り替えてはくれないですよね。

workflowアプリも使えそうですよね。調べてみます。

今のモバイルルーターは使ってない間は勝手にスリープになるので、スマホにさわれない仕事中はいつもスリープになってます。なので電池の残量は気にしたことがないです。

仕事が終わってスリープ解除して、帰宅するまでの間がモバイルルーターなのですが、自宅に帰ってもそのまま使っていることがよくあるので、何かいい方法がないかと思いました。

千花さんの優先順位は、すぐに試してみようと思います。
かなめ
かなめさん・投稿者
エース
>マイネ神さん

すみません、書くところを間違えていたんですね。
たくさんコメントをもらったので、いろいろ試してみて無理だったらQ&Aに書き込みますね。

>Phantomさん

自宅に帰ったらすぐ電源オフ&充電が意識づけばいいのですが、ついつい忘れてしまいます(>_<)

>buffie100さん

モバイルルーターに慣れてなくてたまにやらかしてしまいます。
電源オフ習慣づけようと思います。
かなめさん、こんにちは。
ルータの電源オフが習慣づくまで、リマインダーで自宅に着いたら「モバイルルータの電源切る!」って通知してもらうっていうのはいかがでしょうか?
玄関の目に付きやすい場所にNFCタグシールを貼っておくのはいかがですか。(私はAndroidでこの方法を使っています。)
iPhoneもNFCが使えるようになったと聞いた記憶が…。
記憶違いだったらごめんなさい。
かなめ
かなめさん・投稿者
エース
>Piroschkaさん

GPSのリマインダーが標準アプリにあったんですね。
早速リマインダーの設定をしました。

>RIOさん

NFC、名前は聞いたことがあります。
シールにかざしたらwifiが切り替わるのであれば便利ですね。
いろいろ調べてみますね。
かなめ
かなめさん・投稿者
エース
みなさんありがとうございました。

みなさんのアドバイスを元に、モバイルルーターのSSIDを変更し、mineoスイッチのタイマーとリマインダーを設定しました。

今月の使ってしまった分は、もうどうしようもないので、来月からは無駄に使ってしまわないように気をつけます。

お礼が遅れてすみません。
Osamchanさんチップありがとうございます。
大切にに使わせていただきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。