ソフトバンクからMNP予約番号もらうのに電話したら

ソフトバンクからとあるMVNOに転出するために電話しました。
そしたら、どこに転出か聞かれました。
違約金が10260円かかり、転出手数料が3240円、転出先の登録事務手数料が3240円かかるけど、ワイモバイルを提案され、翌々月に10000円の商品券バック、転出手数料と登録事務手数料が無料になるとのことでした。
でも、一見安くても一年後には1000円アップするし、2年経ったら増量オプション料金が発生するし、悩みました。
でもここは、やはりソフトバンクの呪縛から逃れるためにワイモバイルにもしないからMNP予約番号をくれというと、今度はLINEモバイルはどうでしょうかと提案。違約金と転出手数料はかかるが契約事務手数料は無料になる、LINEポイントもつく、LINEやってるならどうでしょうとのこと。最低利用期間は一年間で音声通話付き1Gで1200円、とか。。。
結局、ワイモバイルにもLINEモバイルにも移りません、って言うとこの提案は一回MNP番号出すと改めて出すことはできないとのこと。
最後に、各種割引は適用されないということでした。
まぁそれも納得した上で、ソフトバンクから手を切ることにしました。それにしても引き止め工作が凄すぎました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 37

auの引き止めはもっとエグいですよ。

SBは、キャリアで回線数減っているんですよね?確か!
アヤ~、auも凄かったけど、SBはもっと長い電話になったでしょうから、今日はゆっくりお休みください😴😴😴

社員さんか委託企業の派遣さんか分かりませんが、まあそう言うお仕事なんでしよう。

なんか特殊詐欺の掛け子とダブルのが悲哀を誘う…

私だったら

何故無料になるのか?
相手が無言になるまで、
とことん質問すると思います^_^。

御念仏以外に供物も付いてくるのですね。
「社長が気に入らない。今すぐ退陣しないなら番号出せ」って言ってやりましょう。

私も最近SBを2回線まとめて解約しました。店舗で解約したのですが、新人が対応してくれたせいか、全く引き止め工作は無かったです。

ちょっと寂しかったです。

全く同じでMNP予約番号もらうのに40分くらいかかりましたね
最後に機嫌悪い声出したらあちらさんは諦めました

私も昨年SB からMNPしました。
その時の電話を思い出すと(゚Д゚)ウゼェェェ

退会済みメンバー
退会済みメンバー

私がauをMNPするときはあんまり言われませんでしたが
ソフトバンクで、そこまで言わるなら早く呪縛からのがれた
方がいいです。ソフトバンクをMNPして正解だと思います
私もmineoにMNPして良かったと思ています。🐼(^▽^)/

記録に残しておかないといけない、
どこに乗り換えていくらか、
大手キャリアは高いなりの理由があって、速度とサポートです、
待ち時間合わせて20分近く時間かけられました。
端末多くて回線数もそれなりに使うので格安SIMでないと破綻しちゃいます、僕の場合は。
マイネオにもシェアプランを導入してほしいんですけどね。。。シェア割引じゃなくて。

n5202100.png

SBはやっぱりシェア落としてますね~ww🙄
UQは、2000万回線超えて、もしかしたら、ソフトバンク本家を抜いちゃったかな?😁📱

https://king.mineo.jp/my/ba079698f9ee9df1/reports/42669

私は、auにてこのような体験を。
今は総務省がワーワー言いますから、
引き留めもさらに大きくなっているのかしら?
(端末1括0円なら簡単にとどまるのに。)

通信速度ならY!料金の安さならLINEでしょうけどねぇ…

今は10,000円分とそれですか…
私は今年の3月に30,000円分のポイントで引き止められ、まんまとSBに残留しました^^;

97107_201707251307414717_3.jpg

私もソフトバンクの端末別に持っていてわ機種変や料金、SIMカード取り寄せの件で窓口に数回乗り込み話をしたことがあります。
まず店員殆ど派遣です。
正式にソフトバンクに問い合わせ直営店店長に話を聞きましたが、、

なんとソフトバンク直営店は日本に11店舗しかない

んです。私の九州には一軒もなく、一番近いのが四国の高松、次は大阪だったと思います。

さらに悪いはなしですが、直営店または直営店近隣の店舗は直営店が監視しているため正式な知識と対応をしてますが、直営店がない店は極論嘘をつきます。嘘がばれたら、勉強不足でご迷惑かけました…

と言うだけで責任た取りません。
日本のソフトバンクの店98%が無法地帯、ノルマの為には平気で嘘をつく、それが今のソフトバンクです。何かおかしいと感じたら直営店を調べ、直営店店長に他の代理店での説明の確認をオススメします。
実際、わたしはSIMカードの取り寄せが出来無いから機種変できないとか意味不明な圧迫を派遣代理店にいわれたため、東京のソフトバンク本社、コールセンター、四国直営店店長全てに裏をとり、嘘の発言だと証拠をつきつけ、代理店派遣社員のフルネームを聞き出し、店の中から直営店に電話し
派遣社員と直営店店長で話をさせ、その派遣は即刻首になりましたよ。
これがソフトバンクの現状です。
変なセールスや偽情報に違和感があったら、フルネームを聞いて、貴方の発言を本社か直営店で生前出して確認する 手いうのがベスト。
主さんはこんなソフトバンクと切れたので二度とストレス無いとおもいますが…(ꏿ﹏ꏿ;)

4年前のAUから離脱する時、初めてMNPの電話しましたが、確かに凄かったですね。
その時、普通に2年更新するのはアホらしい気がするくらい魅力的でした(笑)

先々月、auからMNPするのに電話をしたら、引き留め工作で1度目の電話では解約することができず、1週間の間に提案という電話があり、2度目の電話でやっとこMNP番号もらえました。

今は、docomo withで-500円運用です(笑)

どこも引き止め工作が酷いですね。
この間、白い犬の中の人と会話したのですが、昨年末の大規模障害で解約数がかなり多かったとの事。
このあたりもあるのかなと思ったりします。

私も、6月に入ってから
auに相談ね電話いれました 
(妻のスマホの更新月が7月~9月)。
AQUOSスマホ二万の値引き+店で
使えるクーポン三万提示されました。 
まだ思案中と言っておきましたが
au必死でした。
実際まだ思案中です。

携帯のショップのカラクリ?怖いですね。
引き止め工作も、あれやこれやとどこもやってるんですね。。。
とりあえず、ほとんど回線維持の目的だったので、イオンモバイルシェアプランへの追加にしました。
900円アップでした、追加SIMについては日割り計算してもらえないとのことでした。
まぁMNP転入した回線だと、転出する際は3000円だけで済むので、暫定でもっておくという感じです。
イオンモバイルとマイネオだけなんで、速度に不満募ったら大手も考えると思います。
でも絶対ソフトバンクにはしません!!

私も転出しようと思って電話したら引き止められたので、そのままソフトバンクです笑

Y!mobileの11ヵ月目で予約番号発行しようとしたら1000円割引をもう一年続けてくれると打診がありました。なので、全回線それで交渉した結果了承。でも、その後2回線は転出しました。とりあえず交渉するのが吉ですね。

Quattro=Vageenaさん、

Y!mobileの13ヵ月目以降も1000円割引を継続?
それってかなりの問題でない?
そんなイレギュラーな対応でも許されるなんて
それがまかり通るなら自分も習います。
なんか転出にはいろいろな駆け引き、あるみたいで、公式に記載されていること自体が信じられないですね。

転出理由を聞かれたので、『そろそろ一年経つので千円値上がりするから』と答えたところ、『お客様は割引対象になるので…』と切り出され、上記条件が出てきました。なので、誰でもOKというわけではなさそうでした。

私は以前「この電話で留まって頂ければ端末代三万円割引きます。」と言われました。とりあえず辞めると言ってみるといい事ありそうですね。

黙って使い続ける優良ユーザーが1番損だという不思議なシステムです。そういう所がイヤでキャリアを辞めました。

私は機種変に使えるポイント上限30000と月額値引き1000円×24ヶ月でしたよ。
なので大幅に値下げされたPixel 3 XLを30000引きで機種変。
ガラケーからなので、スマホデビュープランで24ヶ月980円ですね。
ソフトバンクは昔iPhoneのためだけに発番したサブ番号なので解約してもいいのですが、1000円だとYahoo!ショッピングでペイできちゃうので持っててもいいかなと笑
なにげにソフトバンク(ワイモバもかな)は公衆Wi-Fiが便利ですね。入るところがドコモより多いです。

YM五回線を一年間維持しましたが、毎月千円割り引き継続の話はでてきませんでした。

三回線はauへ、二回線はym維持し続けています。

イオンカード&銀行のばらまきがすごそうですね。

Yモバイルやソフトバンクの割引基準は分かりませんが、私はヘビー級ヤフーショッパーです。

AEONカードのばら蒔き参戦しますか?スイッチ15台相当でしょうか。

イオンカードはさすがに参加しない理由が見当たらないですね笑
夏は旅行等で出費も多いので、そちらの支払いに当てようかなとは思ってます。

ボクはauからマイネオにMNPした時全然引き留めはありませんでした

こういう時、自分の希望がスンナリ通ると疲れもなく、スッキリした爽快感があるのですが、変にゴタゴタすると疲労感が半端じゃないですよね

お疲れ様でした

絶対SBには拘らないようにしよう‼

MNPの理由として、金額のことをいうとくいついてくるんでしょうかね。

辞める理由として、
「何となく気に入らないんですよ」
「MNPの手続きの依頼をしてるのに、こうして、あの手この手で、引き留めようとするその態度が一番気に入りません!」
とか、言ってみるとか。

私も妻のスマホ(au)のことで
電話した時々に
「更新月が近いけど、料金は
 ○○になるねぇ」と言ったら
 割引とかの話が出て来まして
 最後に
「料金のことで困ったら、
 電話下さい」とauの担当の方は
 言ってました。
 こんな感じでした、先日は。

MNPでユーザー一人獲得するコストよりかは安価に済みますからね。
不公平だという声もありますけど、それ言い出したら携帯だけじゃないですしね。

auからmineoにMNPする際にauに電話した時には、

(MNPの)のご意志は固いですか?

はい、auに留まるつもりは全くありません。

だけで済みました。

ちなみに

au「ちなみにどちらに転出されるのですか?」

私「それをあなたに言う義務はありますか?」

こんな感じの答え方をしたので付け込んでこなかったのかもしれませんが。

私なら、

UQ「ちなみにどちらに転出されるのですか?」

私「docomoかauのどちらにするか考えています」

UQ「auなら乗り換え専用クーポン番号をご案内できます」

私「auで検討するのでそれください」

とした上で、もらったクーポン番号をヤフオクで売却。その後docomoに乗り換えました。

>auの引き止めはもっとエグいですよ

私の時はあっさり発行してくれました。残ったポイントは消えてしまいますと言われたので、その場で使い切りましたが、それ以上は何も。

読んでたら皆さん電話で解約交渉しているのですね。私は店舗でMNP転出ですと伝えたらすぐに手続きしてくれました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。