掲示板

ソフトバンクからMNP予約番号もらうのに電話したら

ソフトバンクからとあるMVNOに転出するために電話しました。
そしたら、どこに転出か聞かれました。
違約金が10260円かかり、転出手数料が3240円、転出先の登録事務手数料が3240円かかるけど、ワイモバイルを提案され、翌々月に10000円の商品券バック、転出手数料と登録事務手数料が無料になるとのことでした。
でも、一見安くても一年後には1000円アップするし、2年経ったら増量オプション料金が発生するし、悩みました。
でもここは、やはりソフトバンクの呪縛から逃れるためにワイモバイルにもしないからMNP予約番号をくれというと、今度はLINEモバイルはどうでしょうかと提案。違約金と転出手数料はかかるが契約事務手数料は無料になる、LINEポイントもつく、LINEやってるならどうでしょうとのこと。最低利用期間は一年間で音声通話付き1Gで1200円、とか。。。
結局、ワイモバイルにもLINEモバイルにも移りません、って言うとこの提案は一回MNP番号出すと改めて出すことはできないとのこと。
最後に、各種割引は適用されないということでした。
まぁそれも納得した上で、ソフトバンクから手を切ることにしました。それにしても引き止め工作が凄すぎました。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auの引き止めはもっとエグいですよ。
社員さんか委託企業の派遣さんか分かりませんが、まあそう言うお仕事なんでしよう。

なんか特殊詐欺の掛け子とダブルのが悲哀を誘う…
私だったら

何故無料になるのか?
相手が無言になるまで、
とことん質問すると思います^_^。
御念仏以外に供物も付いてくるのですね。
「社長が気に入らない。今すぐ退陣しないなら番号出せ」って言ってやりましょう。
私も最近SBを2回線まとめて解約しました。店舗で解約したのですが、新人が対応してくれたせいか、全く引き止め工作は無かったです。

ちょっと寂しかったです。
全く同じでMNP予約番号もらうのに40分くらいかかりましたね
最後に機嫌悪い声出したらあちらさんは諦めました
私も昨年SB からMNPしました。
その時の電話を思い出すと(゚Д゚)ウゼェェェ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私がauをMNPするときはあんまり言われませんでしたが
ソフトバンクで、そこまで言わるなら早く呪縛からのがれた
方がいいです。ソフトバンクをMNPして正解だと思います
私もmineoにMNPして良かったと思ています。🐼(^▽^)/
やくも
やくもさん・投稿者
マスター
記録に残しておかないといけない、
どこに乗り換えていくらか、
大手キャリアは高いなりの理由があって、速度とサポートです、
待ち時間合わせて20分近く時間かけられました。
端末多くて回線数もそれなりに使うので格安SIMでないと破綻しちゃいます、僕の場合は。
マイネオにもシェアプランを導入してほしいんですけどね。。。シェア割引じゃなくて。
https://king.mineo.jp/my/ba079698f9ee9df1/reports/42669

私は、auにてこのような体験を。
今は総務省がワーワー言いますから、
引き留めもさらに大きくなっているのかしら?
(端末1括0円なら簡単にとどまるのに。)

通信速度ならY!料金の安さならLINEでしょうけどねぇ…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今は10,000円分とそれですか…
私は今年の3月に30,000円分のポイントで引き止められ、まんまとSBに残留しました^^;
4年前のAUから離脱する時、初めてMNPの電話しましたが、確かに凄かったですね。
その時、普通に2年更新するのはアホらしい気がするくらい魅力的でした(笑)
どこも引き止め工作が酷いですね。
この間、白い犬の中の人と会話したのですが、昨年末の大規模障害で解約数がかなり多かったとの事。
このあたりもあるのかなと思ったりします。
私も、6月に入ってから
auに相談ね電話いれました 
(妻のスマホの更新月が7月~9月)。
AQUOSスマホ二万の値引き+店で
使えるクーポン三万提示されました。 
まだ思案中と言っておきましたが
au必死でした。
実際まだ思案中です。
やくも
やくもさん・投稿者
マスター
携帯のショップのカラクリ?怖いですね。
引き止め工作も、あれやこれやとどこもやってるんですね。。。
とりあえず、ほとんど回線維持の目的だったので、イオンモバイルシェアプランへの追加にしました。
900円アップでした、追加SIMについては日割り計算してもらえないとのことでした。
まぁMNP転入した回線だと、転出する際は3000円だけで済むので、暫定でもっておくという感じです。
イオンモバイルとマイネオだけなんで、速度に不満募ったら大手も考えると思います。
でも絶対ソフトバンクにはしません!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も転出しようと思って電話したら引き止められたので、そのままソフトバンクです笑
やくも
やくもさん・投稿者
マスター
Quattro=Vageenaさん、

Y!mobileの13ヵ月目以降も1000円割引を継続?
それってかなりの問題でない?
そんなイレギュラーな対応でも許されるなんて
それがまかり通るなら自分も習います。
なんか転出にはいろいろな駆け引き、あるみたいで、公式に記載されていること自体が信じられないですね。
私は以前「この電話で留まって頂ければ端末代三万円割引きます。」と言われました。とりあえず辞めると言ってみるといい事ありそうですね。

黙って使い続ける優良ユーザーが1番損だという不思議なシステムです。そういう所がイヤでキャリアを辞めました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は機種変に使えるポイント上限30000と月額値引き1000円×24ヶ月でしたよ。
なので大幅に値下げされたPixel 3 XLを30000引きで機種変。
ガラケーからなので、スマホデビュープランで24ヶ月980円ですね。
ソフトバンクは昔iPhoneのためだけに発番したサブ番号なので解約してもいいのですが、1000円だとYahoo!ショッピングでペイできちゃうので持っててもいいかなと笑
なにげにソフトバンク(ワイモバもかな)は公衆Wi-Fiが便利ですね。入るところがドコモより多いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
YM五回線を一年間維持しましたが、毎月千円割り引き継続の話はでてきませんでした。

三回線はauへ、二回線はym維持し続けています。

イオンカード&銀行のばらまきがすごそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
イオンカードはさすがに参加しない理由が見当たらないですね笑
夏は旅行等で出費も多いので、そちらの支払いに当てようかなとは思ってます。
ボクはauからマイネオにMNPした時全然引き留めはありませんでした

こういう時、自分の希望がスンナリ通ると疲れもなく、スッキリした爽快感があるのですが、変にゴタゴタすると疲労感が半端じゃないですよね

お疲れ様でした

絶対SBには拘らないようにしよう‼
MNPの理由として、金額のことをいうとくいついてくるんでしょうかね。

辞める理由として、
「何となく気に入らないんですよ」
「MNPの手続きの依頼をしてるのに、こうして、あの手この手で、引き留めようとするその態度が一番気に入りません!」
とか、言ってみるとか。
私も妻のスマホ(au)のことで
電話した時々に
「更新月が近いけど、料金は
 ○○になるねぇ」と言ったら
 割引とかの話が出て来まして
 最後に
「料金のことで困ったら、
 電話下さい」とauの担当の方は
 言ってました。
 こんな感じでした、先日は。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MNPでユーザー一人獲得するコストよりかは安価に済みますからね。
不公平だという声もありますけど、それ言い出したら携帯だけじゃないですしね。
auからmineoにMNPする際にauに電話した時には、

(MNPの)のご意志は固いですか?

はい、auに留まるつもりは全くありません。

だけで済みました。
ちなみに

au「ちなみにどちらに転出されるのですか?」

私「それをあなたに言う義務はありますか?」

こんな感じの答え方をしたので付け込んでこなかったのかもしれませんが。
>auの引き止めはもっとエグいですよ

私の時はあっさり発行してくれました。残ったポイントは消えてしまいますと言われたので、その場で使い切りましたが、それ以上は何も。
読んでたら皆さん電話で解約交渉しているのですね。私は店舗でMNP転出ですと伝えたらすぐに手続きしてくれました。

>> John Isle さん

マイソフトバンクでMNP予約番号発行しようしたら、電話しか出来ませんと表示されました。
マイネオはトリプルキャリアと知らなかったらしく、マイネオさんが通信障害の時のために引き続き持っているのはどうでしょうかと言われました。
これを強く勧められました。
https://www.softbank.jp/mobile/special/youth-sumaho-debut-plan-plus/?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=fy22_gakuwari&utm_content=2_1_1_00298_00007&gclid=Cj0KCQiAyracBhDoARIsACGFcS5nF2xb1pwvLWgcRmPndOrsdLuBmugc11SCsRdHEOvOjUW__yRkSoUaArJgEALw_wcB
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。