掲示板

低速時3日間366MBって、どれくらいで達する?

イオンモバイルシェアプランに一部移行しようと思ってます。auプランも始まるので。
ただ気になるのが、低速時3日間366MB制限というところです。
MINEOで、常に低速モードで使用しているのですが、3日間366MBを気にしたことがありません。
これに引っかかると、200kよりもさらに遅くなるという書き込みを見ました。
メールの送受信、LINE、radikoなどを使うことが多いのですが、特にradikoだと一時間でどれだけ消費されてしまうんでしょうか?
MINEOは残して使い分けすることになりそうですが。。。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
radikoは1時間あたり約30MBです。
やくも
やくもさん・投稿者
マスター
アンドロイド端末でrazikoアプリで週に何回か番組を録音して聴取してますから。。。番組録音時には低速モード解除したほうがいいのかもしれませんね。。。radikoだけでオーバーにはならなさそうだけど。
案外、使わない時はデータ通信自体をオフにした方が無難なのかも。
やくも
やくもさん・投稿者
マスター
シェアプランで考えているので、イオンモバイルはタイプ1仕様なんです、ドコモSIMカードもauSIMカードも、タイプ1だそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一日に3GBとか5GBとかもありますね^^;
イオンモバイルのタイプ1は IIJ が提供しているもので、タイプ2は OCN が提供しているものだったと思います。
どこかで OCN の低速モードだと実測 240kbps 出るとか出ないとか。。。

で、イオンモバイルから提供が始まる au 回線のは IIJ のほうからなので、タイプ1になりますね。

IIJmio の低速時の3日間 366MB 制限に引っかかると、更に 10kbps だか 20kbps まで落ちるという書き込みはどこかで見たことが…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample2.png

画像はAndroidスマホのradikoアプリの
30分間の送受信量のデータです。

画像左は再生前
画像右は30分経過後のデータ量です。
30分間の送受信量の合計は14MBほどでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

画像はmineoを低速に設定したスマホを親機に
テザリングした子機PCでのradikoの送受信量です。

TOKYO FMの再生後1分経ってからの15分間
(再生開始1分後から16分までの15分間)
の送受信量のデータで、15分間の
総受信量は8.662MB
総送信量は約870KB
送受信で9.6MB足らずといったところですが、
radikoの受信とは別にPC -- スマホ間での
データのやり取りにともなう通信部分も
あるでしょうから、実際の親機のスマホでの
データ消費はこれよりも少ないかもしれません。
(頭が回らずスマホのモバイル回線の消費量の
確認を怠りました。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
常に低速モードで使用されるのでしたらやめておいた方がいいと思います。
結構引っ掛かりますよ(^-^;
やくも
やくもさん・投稿者
マスター
イオンはタイプ2なら低速での制限ないのですが、シェアプランと音声プランは速度制限あるんだそうです。
低速モードにせず、使う方が引っかからずにすみそうですね。
シェアプランの場合、低速時の3日制限はSIMごとになり、もし4枚で運用なら良い策があります。

超おしおきモードになるのは366Mを超えると即実施ではなく、翌日の早朝から変わるので、4枚で回せば366Mどころか無定量で快低速を利用することが可能です。
radikoは聴いていると常時通信しているのか? は分かりませんが、

単純計算では
200kbps(毎秒25kB)で4時間通信すると360MBになりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
発表があった当時は乗り気でしたが
安いのには訳があるんですね。
今は少し冷静になれたので様子を見たいと思います。

366MBは本当にあっという間だと思います。
これじゃ近所で低速使えないわ。買い物の時とか。
ルーター生活舞い戻りです。

mineoは太っ腹ですね( ≧∀≦)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
我が家のパケット調べてみました。
WiFiルーター無制限契約で3日間平均7~8GB!!
動画も結構見てるし、ゲームもやってる。
月でいうと80GB以上なんですね。
恐ろしい・・・
私もイオンモバイルのシェアプランがいいなと思ったのですが、低速3日制限があるので断念しました。

個人的には高速3日制限は分かるのですが、低速3日制限はしなくてもいいのではと思ってしまうのですが...( ̄▽ ̄;)
私もMVNOデビューはIIJでした。
低速3日366MBは、すぐに達してしまいストレスでした。
OCNモバイルの低速ならradikoやspotifyが快適です。
mineoの低速も優秀だと思いますが・・
たまに途切れたり、曲を飛ばしたりすると固まります(笑)

低速を使いまくる人にOCNオススメですよ。
逆に低速使わない人には向かないです。高速通信が遅いし比較的割高です。
複数SIMによる容量シェアも可能ですけど。
外での高速通信はmineo、家での低速はOCN、と私は分業してます。
OCNは、マイネオにはない、wi-fiスポットもありますから。
mineoとOCNの併用もいかがですか?
OCNのデータ通信専用プリペイドSIMとかでお試ししてみても良いかもしれませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。