掲示板

紛失時のサポート これってどうなの?

ファミリー契約の子供が、スマホを紛失してしまいました。
あきらめて公式サポートからSIMカード再発行の手続きをすると、手続きの最後に「受付確認をメールで送信します。」とのメッセージ…

心配した通り、紛失したスマホへメールが送られてしまうので受信できません。
受付確認画面もメールで通知される「受付番号」が無いと照会ができなく、申し込み手続きが無事に完了しているか知る方法がありません。

止むを得ずサポートに電話して受付されている事は確認出来ましたが、「連絡メールは紛失した端末以外に送る選択肢も必要では?」
とオペレーターに話すと、冷たく「SIMカード再発行をするのは、スマホを紛失した人だけではありませんから。」
スマホ本体を無くす時はSIMカードも挿さったままだと思うんですが…
スマホとSIMカードを一緒に紛失して、mineoメールを受信出来なくなるのはレアケースなんでしょうか?
家族4人で長く使わせて貰ってて、満足度も高かったのに残念な対応でした。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
この手の受付確認メールですが、私の場合は mineoアドレスと契約時登録アドレスの双方に来ているのを確認してるので、どちらかで確認→即対応で凌げる範疇ですね。

mineoアドレスを端末に設定していない状態であれば他手段で何とか対応可能ではあるので、ここは使いようの世界なのかもしれませんが。

※過去スレッドでも頻繁に出てきますが、gmailなどをメインで活用する
 ユーザーが多いようです。
 端末側はそれだけにしておいて、別途管理用機材でしか mineoアドレスを
 使用しない、と割り切ればその方法はありだと思います。

蛇足ではありますが、不格好でも端末にはケース&ストラップ装着が紛失対策では安全でしょうか?(当方はそんな感じです)
他のメーラーで受信できないの?
他の端末でも「mineoメール」を受け取ることは可能なはずですが?
メールって、対象のSIMが入っている端末でなくても、他のスマホやPCなどでアドレスさえ設定すれば受け取れますので、私は自分のmineoアドレスはもちろんのこと、家族全員のmineoアドレスをPCに設定して受け取っています。家族はmineoアドレスは使わず、gmailやiCloudメール、lineを使っているので問題ありません。

通信キャリアが変わるたびに変更になるメールアドレスより、gmailやiCloudの方がずっと使えて便利ですよ。
メールと言うのは端末宛てに届いてくるものではありません。
端末が(設定している)メールサーバーにアクセスして、端末が受信するものです。

他の端末なりPCなりで、該当メールアドレスの設定をすればその端末で受信できるようになります。
無くしたお子さんのSIMのeo-IDでmineoのマイページに、ご自分のスマホからログインすれば受け付けられたかどうか判るのではないでしょうか

IMG_20180624_152342.jpg

本家左利きさんのおっしゃるように、fuku0309さんの端末で、お子さんのmineoメールが受信できるようにすれば良いです。お子さんの回線のメールアドレスが分からない場合はmineoマイページで分かります(上の画像参照)。パスワードが分からない場合はパスワードの初期化をしてください。
今お使いのメールアプリをいじりたくなければ、一時的にCosmoSiaをインストールして設定してみてください。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
ご愁傷様です。

サポートの対応も杓子定規(マニュアル)で悪いと思いますし、
連絡メールなどのコメントもそれぞれ一理あるとは思います。

今回のような事案(紛失)は、当然、あまり聞きません。

私見ですが、mineoのサポートもそうですし、今回のようなSIM+端末を
紛失した際の手続きとプロセスに抜けがあるように思います。

手順的には
 1 緊急停止 (停止中も費用発生)
 2 紛失して以降に再発行
となると思います。

そのような場合の手続き関係のメールの送り先についての明記が
されていればよいのだとは思います。
そのことで不安感や不信感は弱まるのではないでせうか?
端末側で設定がしてあれば、iPhoneなら「iPhone を探す」、Androidなら「端末を探す」でおおよその位置は分かります。
すぐに使えば良かったのですが、SIM再発行中だと今は電波が出てないかもしれませんね。
他の方も言われていますが、mineoメールは他の端末でも受信できますね
初期パスワードは、申込時に送られて来た書類に書かれていましたよね

使っていたのがGmailだったとしても、他の端末でも受信できますね
こちらのパスワードはmineoでは分からないので、忘れてしまったら難しいかも知れませんが
設定すればどのデバイスでも受信出来ますよ。
皆様言われているように、メールはどの端末機でも受信できます。
パスワードがわからないなら、パスワード初期化すればいけます。
メール設定に必要な情報のありか
1、メアド…ご自身の頭の中
2、パスワード…mineoマイページ
3、その他情報…ググりましょう
紛失の場合はSIMの再発行の前に回線の緊急停止を依頼するのが先ではないでしょうか。

mineoには緊急停止受付専用ダイヤルが用意されています。
https://support.mineo.jp/inquiry.html

緊急性がある為、サポードダイヤルへ電話をするのが一般的だと思います。
問題はmineoサポートが、mineoメールを他の端末でも確認できることを電話の時に伝えられていないこと。
通話内容を確認したわけではないので、投稿者様の立場でコメントしました。
スマホやシムに対してメール送ってるわけではないので処理としては問題ないですが、オペレーションがダメでしたね。
他の端末で受信できることを教えてあげられないと、、、
大手キャリアと比べて安いのにはそれなりの理由があります。サポートの質が残念なのは基本です(勿論そうでない格安SIMもあるでしょうけど…)
次から何かトラブルがありどうしたらいいかわからない場合にはまずマイネ王に質問しましょう(*´ω`*)
mineo メールは Gmail で受信する設定にしているため、PCか別のスマホからでも見れるような状態になってます(基本的にはPCで見るので)。

ただ家族の端末とかだと、端末の管理者としてPCなどで受けれるようにしておく必要がありそうですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。