ありえない◯u… 解約する時は気をつけて!

MNPでauからmineoに移るのにあたって、この掲示板から色々と知ることができました。

解約月は家族間の通話が有料になるとのこと!
そんな説明MNPとるとき
一切言われないーー!!
(MNP取ったので解約場合です。有料に
なるのは)
解約月だけど、そんなの知らないから
家族にバンバン電話してたよー
知ってたらライン電話使ったのに…

そこまでしてお金を取りたいの!!って腹がたったおかげで
過去にあったauとのトラブルを思い出してしまった…
子供がiphone6を紛失してしまったので
iphone6に入ってる有料サービスは全て解約して下さい(Appleケアも含む)とお願いをしてからiphone6sに機種変更をしました。
(ショップにての出来事です)

月日がたちauの料金明細を見てみるとアップルケアの料金が二重に引き落とされているのに気づきました。
4ヶ月もです…
たぶん紛失したiphoneの分も引き落とされているんだと思い電話で問い合わせをしました。(二重引き落としの理由を教えて下さいと言った)
機種変更のときの内容を伝えると
機種変更をしたお店が契約をしたので、そちらで聞いてくれと言われました。

なぜ、こちら側が再度、問い合わせしなければいけないのか納得がいかなかったので、原因が分かったら連絡を下さいとお願いをして電話を切りました。
次に日に電話があり二重引き落としの原因は思った通り紛失したiphoneのアップルケアでした。
紛失したiphone6の有料サービスは全て解除して下さいとショップにて言っていたのでau側のミスと判断され二重で引き落とされた費用は後日、携帯料金から差し引かれた形で戻って来ました。

お金は戻ってきたけど!腹が立ったことがあります。
Appleケアの解約をショップにてしていなかったら二重引き落としされた料金は戻ってこなかったようです。
その理由を聞くと
auを解約してもiphoneのアップルケアは解約したくないお客様がいるので
申し出がない限り解約にはならないそうです。

(訂正です(^^;;
私がしたのは解約ではなく
機種変更なので正しくは
↓↓になります。失礼しました(^^;;

auを機種変更してもiphoneのアップルケアは解約したくないお客様がいるので
申し出がない限り解約にはならないそうです。
解約ではなく機種変更でした。失礼しました。)

高いiphoneですから保証が欲しい人もいるのでアップルケアが必要という人がいるのは納得できます。
しかし
紛失したiphoneにアップルケアは
どう考えたって必要じゃないでしょ!!!
ないものに保証?そんなの伝えなくたって解約するでしょ!!au側から
Appleケアはどうするか?確認するべきだと思います。と
腹が立ったのでここは言わせて頂きました。

mineoに移って良かったです
シンプルだしね!

(まだmineoのSIMさしてないけど(^^;;
MNPの期限 前日に切り替わるまではau使いますーなのでまだ連携出来ていません)
追加…3月23日にmineoに無事に切り替えができました😄よろしくお願いします

いっぱい書いてスッキリ(笑)
失礼しました(^^;;

アップルケアの二重引き落としについて書かれている方のサイトです。
http://fatherlog.com/post-1453/
興味のある方はどうぞ!


  • はてなブックマークに追加

コメント 48

ありえないは言いすぎかと思います。
罠と感じるような事は多いかもしれませんが(汗)

家族間通話無料について
説明不足は否めないと思いますが、ありえないと言うほどでは無いと感じます。契約時すべての詳細を説明していたら時間が足りないので、ある程度説明が少ない事はあると思います。ただ、注意事項の説明が無い、HPでも折り畳まれて見えないようにされているなど罠としか言い様がないですが・・・。

アップルケアについて
アップル関係について無知ですいませんが、保障としての性質があるのですよね、それでいて購入時しか加入できないサービスです。この紛失した端末が見つかった場合、破損した状態で見つかる可能性って結構高いのではないでしょうか?(破損で見つかったら解除されてなくて良かったとなるでしょう)見つかる可能性について考慮するかどうかの判断は難しいと考えます。ただ、それについての説明が必要と思いますが・・・・。

>au側のミスと判断され二重で引き落とされた費用は後日、携帯料金から差し引かれた形で戻って来ました。
まぁ、この結論で納得するしかないのが現状ですよね。
でも、人間ですから間違う事もあります。おおらかに行(生)きましょう

おつかれさまでした。

かくいちさまへ

確かに紛失したiphoneが戻ってきたならばアップルケアを解約しなければ良かったと思うでしょう。

けれど私は有料の全てのサービスの解約のお願いをしました。
ということは、紛失したiphoneが壊れて戻ってきてもアップルケアが使えないことは分かって解約を申し出たのです。警察にも落し物届けを提出していたしタクシーの中にiphoneを置いて出てしまったのが紛失理由でこのタクシーに問い合わせをしてもiphoneは出てこなく約1ヶ月たっても戻ってこなかったのでアップルケアの解約をお願いしました。この事も伝えてたのに解約されていなかったのです。
そもそもアップルケアを継続するか解約かを選択するのはauではなくユーザです。auが選択する権利はないのでauはどちらを選択するのかユーザに確認しなければいけないのではないでしょうか?

たまたま私は今回 明細を見て二重引き落としが分かりました。
けれど特にお年寄りなど
ネットから明細を見る方法を知らない人もいます。また知っていても見ない人もいます。そういう方々は知らないまま二重引き落としです。
戻ってきたからいいという話にはならないと思います。払わなくたって良いお金を取られているにですから…
確認しない方が悪いという方もいると思いますが、お金の事でミスをする
会社の方が責任は大きいと思います。
かくいち様が
>au側のミスと判断され二重で引き落とされた費用は後日、携帯料金から差し引かれた形で戻って来ました。
まぁ、この結論で納得するしかないのが現状ですよね。
でも、人間ですから間違う事もあります。おおらかに行(生)きましょう

と書かれていますが、この結論で納得するのが現状とは思えません。
お金絡みのミスは絶対にしないようau側に取り組んでもらう必要があり
そのためにユーザは伝えなければいけません。そうしないと改善されないからです。現にアップルケアの二重引き落としで、ユーザが解約を申し出なかった理由で料金の返金もされず諦めるしかないユーザもいます。

それに私は罠をしかけること自体
やはり ありえないと思います。
お金が絡む以上は正々堂々と伝える義務はあるのはないでしょうか?そうすることで他のキャリアよりもauの人気が出てくるのではないでしょうか?

キャリアは自分のミスは
なんとなく都合良く対応するか
誤魔化して終わりですが

ユーザーの、ミス
(小さく書いてある事の
見落としや手続き漏れ)

絶対に許さない、

と言うのが私の印象です。

ただし、監督官庁、大株主から
口添えが有った場合は
別の様です。

この間も総務省の窓口に
連絡したら態度が変わったとの
投稿も、ありました。

連投失礼します。

私の場合、auひかりの
レンタルwi-fiだけを解約したのですが

機器返却用封筒を親が要らない
者として捨ててしまい、
私も忙しくて気づいたら

一月後
返却期限切れで
ルーター代5千円を
請求されました。

その際、
返却されていない旨の連絡は
メール、電話
一切無かったのと、

実は
wi-fi解約した一月後に
メーカーサポート切れで
その機器は
返却不要、無償譲渡
になっていたけど
私の場合対象外、
で押し切られまして、
auを全解約する
きっかけになりました(^^;;。

auでもdocomoでも、SoftBankでも、この手の話はつきないよね。
もう、自分でショップ以上に勉強って出来ないし・・・。

カモにならないように、私は格安SIMに逃げましたよ(^_^;)

> ミスが多いからなのか、相殺手続きはメッチャ手慣れてるんですよね
慣れるべきはそっちじゃない感がハンパないですよねw

> いつもの信頼してるショップ以外の店舗に行くと
私もa◯時代は信頼してるショップが1軒ありました。

若手ですが、たぶんそこのマネージャーであろう方が、直接接客もやっていて、その内容の適切、且つ、心遣いっぷりが素晴らしくて、手続きは必ずそのショップで行うようにしていました。

実はmineoへのMNPの予約番号発行(つまりは解約)もそのショップで行ったんですが、例の解約月に有料になってしまうサービスの説明から、無駄なお金のかからない適切な解約タイミングまで丁寧に教えてくれました。

大手さんは窓口(全国ショップ)が多いので、相対的に "残念な対応をする窓口" の割り合いが "薄まって" 伝わるだけで、結局は人次第でピンキリなんですよね。

大手キャリアには不満もありましたが、感心したことがありました。
MNP転出を電話で申し込んださい、オペレータさんが転出先について任意として聞かれたのでマイネオと答えました。

一通りの手続きを終えたあとオペレータさんから、「お客様のiPhone 6は、(転出先で)そのままご使用になれます」と付け加えてくれました。
もちろんそれは調べたうえでの転出なのですが、去る顧客にそういう情報を提供してくれるんだと意外に思いました。

某CMのように「よし、更新しよう!」とまでは思いませんでしたが…。

kurichiさまへ

アップルケア等への反論もちろんでございます。
すべてのサービスの解約という言葉を使ってますが、回線の解約はされてないという事なのでオプションという意味で使ったと思いますが、私は回線契約も有料のサービスと思いますので、私とも意思疎通ができていないと感じております。どれを残し、どれが解除されるのか確認していないという問題だと思います。
今年の初めに1週間ほどアップルケアに入っていましたが、解除はショップのみの受付でした(電話では不可)。途中の回答にもあります。電話でのやり取りの中「外せるオプション(パケット定額などのオプションははずせません)は全て外して!」と連絡していたら、アップルケアは残るという状況も納得です。

明細については、高齢者などの話も出てますが書面での明細も可能です。インターネットが使えないというのは理由になりません。また、見てない人が居るとの事も、自ら権利を放棄する自由があります。これについて擁護する意味はありません。

>お金絡みのミスは絶対にしないようau側に取り組んでもらう必要があり
と、かなり厳しいご意見のようですが、仕事をして給料を貰う人はお金を貰って仕事をしている以上一切のミスが許されないのでしょうか?という反論が出てしまいます。(生死を分ける職業は別ですが)

課徴収に対する保障は(基本的に)超過分の返金にで良い事に法律上なってますし、約款にもその旨の記載もあります。
また企業としてのあり方の話は、株主や役員が決めることだと思います。

まぁ、なんだかんだと書きましたが。
先の私の返答はありえないというタイトルへの返答として記載しております。人にはさまざまな感情や思考がありますなので、可能性としてこんな考えもある。という可能性だと思ってください。「こう言ったら必ず相手はこうするはず」と考える事はトラブルの元です。

詳細な会話(やりとり)の内容を知っているわけでも無いのにまるで批判的に見える内容となっている事をご容赦願います。

色々な可能性がありますので、ゆるりと肩の力を抜き「ありえる」という思いを持つことでトラブルを回避し、平穏に過ごせる事を願っています。

(こちらの落ち度が0で3重にミスされた私の意見です)

最近auからMNPしてきましたが、解約月に家族間通話が有料とは最後まで聞いてませんでした!
更新月でスマートパス自動解約は最後の最後に電話で確認しましたが。
(こちらで請求が続いたという書き込みを見たため)

家族間が有料になっても100円も違わないので別にいいんですが、説明はされませんでした。
最後の請求に+3240円というのだけはカードの引き落とし金額で確認しましたが、明細までは見てないので、言われなきゃわからない人多いんじゃないでしょうか?

auはvolte simなど対応がセコすぎる。
docomoを見習ってほしい。

>こういう老人は私のようにau側のミスにより 多くお金を取られていても分かりません 。

これ、激しく同意です。
私はショップを信用していないので、契約変更したら必ず翌月に確認しますし毎月の支払い内容も確認しますが、多分全体で見れば少数ですよね。

絶対に誤契約で不要な金額払ってる人いると思う。

3Gスマホ→3Gガラケーに機種変更した後に「auスマートパス」の契約が継続されていたり。申請したはずの家族割が手続きされていなかったり。
持ち込み機種変更なので外したはずの端末サポートが外れてなかったり。
他にも色々。

気が付かなきゃ、支払い続けてる事だらけ。

恐ろしくて父を1人でショップに行かせられませんよ。

かくいちさまへ

私は電話でアップルケアを外してくれとは一言も言っていません
伝えたのは機種変更をしに行った
ショップのみです。

機種変更したときの手続きの話という形で書いたのでショップ内の話だと伝わるかと勝手に思っていましたが
伝わりずらいですね
元の投稿には修正で加えました。
ネットでも機種変更出来ますからね…
書き方が悪く申し訳ありません

二重引き落としの原因を調べて欲しく私はauに電話をしました。

結果報告のためauから電話が
かかってきました。その内容は
担当者がアップルケアの解約手続きを忘れていて二重引き落としになってしまったお詫びと
代金の返金についての説明
と アップルケアは解約しました
という報告でした。

ということで私は一言も電話でアップルケアを解約してくれとはお願いしていません。
書き方が悪く申し訳ありませんでした。

別の話になりますが
私はべつの回線のアップルケアを電話のみで解約をしたことがあります。
今は出来ないようですね。

明細については書面も知っています
けれどこの書面も老人にとって
分かりずらいものです。私の両親は
明細を理解出来ず疑問があると電話がかかってきます。
こういう老人は私のようにau側のミスにより 多くお金を取られていても
分かりません 。
その結果 払わなくて良いお金は戻ってきません。
法律が整っていてもなんの意味がありません。

やはりお金がらみのミスは絶対にしないように取り組んでもらう必要があると思います。
人間だからミスはします
けれど
絶対にしないように取り組んでもらう努力は出来るのではないでしょうか?

>また企業としてのあり方の話は、株主や役員が決めることだと思います。

かくいちさまがおっしゃる通りだと思います。けれど その結果が
かくいちさまが、書かれたいた
罠なようなことを企業は進めていたら
ユーザーは逃げていくと思います。

そうならないために
ユーザーの声は必要です
現に◯Cデポはユーザーの声により
に解約金は不要になったり
その他にもユーザーの声により
SOFT BANKなどは良く動いてるいように思います。

私はauではなくてUQmobilで契約したけど、訳あって初期契約解除しなくちゃいけなくなって、ネットで調べてHPには書かれてなかったけどできると聞いて、電話とメールでも問い合わせたけどできないと言われてしまいましたね
Yahooの質問のとこでできたとも見たのでといあわせたのですけどねー、それで違約金払って解約しましたが、消費者庁やセンターに今からでも苦情としていったほうがいいのかなーと思ってたり、1月のことでした
サポート関係の連携ができてないのかなと

kurichiさんへ

そうでしたか、機種変更と同時の話だったのですね。
紛失し、警察などに届けを出す中で拾った人に悪用されないように
先に利用停止の電話を掛け、その中でと勝手に解釈してしまいました。
勘違いしましてもうしわけありませんでした。

>au側のミスにより 多くお金を取られていても分かりません 。その結果 払わなくて良いお金は戻ってきません。
そうは思いません。※返還の請求ができる時効にならない限りですが。
請求書については請求についての問い合わせ先が記載されていると思います。だれにも聞かないという選択をした人については擁護のしようが無いです。
ちなみに、返金すればよいというのは原則的な法律の話です。
消費者保護などはまた別の法律となりそうならない為の法律については
十分な整備がされているとは思いません。
ただ、契約には自由の原則もあり、数多くの法律には矛盾した物も多くあります。その中で日々変わる価値観を踏まえ絶対的に十分な法整備は不可能だと感じています。
また、本人に落ち度が無くau側のミスにより損害が発生し、返金されなかった事例があるような書き方ですが。私の見たトラブル事例では最終的に返金処理されているものばかりでした。

まぁ、いろいろありますが。
トラブルが減り穏やかな日々を過ごせる人が多くなれば良いなと思うばかりです。

Auは何にしても説明不足なのが致命傷です。それでいて、おきてしまったことは仕方がないと詫び1つなしに開き直る。中国人の店員にそれを言われた日は呆れてものが言えなかったです。言いたいことは積もるほどありますが、今は違約金を相殺できると考えてマイネオに乗り換えました。お金のことで余計なこと考えてなくてすこぶる爽快です。

kurichiさん、気を落とさずにね。私もAUさんの確認ミスのお陰で4万ほど損したクチです、思い出すと今でも辛い。出来るだけ前向きに考えましょうね。

お気持ちお察しします。
自分もauとの契約が2年となり、割引が少なくなるのを機にmineo に乗り換えました。MNPオペレータより、解約月は誰でも割などの割引がないことや、日割計算はないことを告げられショックを受けました。
2年も付き合った顧客への仕打ちとしてはひどいですよね。

軽く老眼 夏蜜柑さまへ

mineoに移ってきて初明細が楽しみです
💓
この明細を見て心をルンルンにします!!私の愚痴のために書いてくれて
ありがとうございます😊
けれど軽く老眼さんの4万は大きいすぎるーーーー(T . T)

皆さんもかなり○Uに不満ありですね。

私も同感です。

これから大手キャリアからmineoに乗り換えられる方は、くれぐれも出来うるだけの権利は行使して乗り換えて下さい!

今までとんでもない通信料を払ってきたんですからねーーー!

p8さん
そうですね(笑)高い通信料払ってきたのですから!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。