掲示板

海外でのmineo使用

2週間程度ヨーロッパに行く際にmineo のSIMが入ったスマホ又はガラケーを持って行って使いたいと思います。

しかし日本で使うようにネットや電話を使うと高額の料金を請求されてしまうのでしょうか。

皆様は海外に数日滞在されるときネットや電話はどうしてますか?

海外に行く機会があまりないので知識がなく、お勧めがありましたらぜひ教えていただきたいです!

国際電話は高いと聞きますが、iPhone 等に入ってるメッセージの機能を使った場合も電話と同じく高額になるのでしょうか?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
mineoのsimですと、通話のみご利用可能です(Dプラン)
海外に行く際は海外で使えるsimを準備してください。
もしくはモバイルwifiルーターをレンタルされるのが無難なのかと思います。
wifiルーターは通信のみで電話はmineoのsimで可能ですけどご指摘の通り高いです。lineとかそういうのを使ったほうがいいと思います。

海外用のsimはスマホ自体が渡航先で対応しているかどうかも関係するので調べるの面倒と思われるのであればwifiルーター一択だと思います
お持ちのiPhoneがシムフリーであれば事前に海外用のシムを日本で購入しておいて設定しておけば現地の回線で使えます。
対象地域、高速通信容量とか使用期間で色んなシムがあります。
渡航先で使われている主要バンドにiPhoneが対応しているか事前に確認しておく必要があります。
まずmineoでは海外でのデータ通信を提供していませんので
高額なパケット料金は発生しません。

090などの電話番号による音声通話は
SIM発行元と同様に使用出来ます。
端末はiPhoneということでしょうかね?
iPhone6s以降のSIMフリー(あるいはロック解除)版であれば、世界中どこでも問題なく使えるでしょう。

mineo契約は、海外では電話回線しか使えませんので、データ通信で高額な請求が発生することはありません。

iPhoneのメッセージは、二種類ありますが、iMessageは、通信回線がないと使えませんので、この場合はSMSになり、一通あたり100円以上かかるはずです。
スマホとガラケーとあるので、2台持ちが可能なのでしょうか?
そうであれば、mineo SIMをガラケーに入れて、待受専用
スマホ(iPhone)に現地用SIMを入れて、データ通信、IP電話や
LINE等を使うというのが良いと思います。
れー
れーさん・投稿者
エース
教えてくださりありがとうございます。
分かりやすくて参考になりました!
ご回答内容をもとに準備しようと思います!
Q&Aで自分も過去に同様の質問したので以下ですが参考にどうぞ~

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 国際電話/国際SMS/25235

1分あたりの国際着信料は200円前後かな?れーさんにも請求は来ます。
マイネオsimは現地回線が入った端末をなくしたり、盗まれたとき用の
緊急回線として、外してパスポートと一緒に忍ばせておくと
いいかなと~
個人的には中古でもいいので、マップとかIP電話アプリが
難なく動く海外用端末がヨーロッパはあったほうが・・・
SIMフリーのスマホなら、「SIM2fly」というsimのヨーロッパ周遊版をネットで、たとえば、アマゾンなど、購入すれば、4GB、15日間使用できます。データ通信専用ですが、通話はLINEですればいいのでは!
日本でも使えますので、日本で通信の確認して、出国できますので、安心感もあります。ただ、一旦、使用開始すると、その日から15日間なので注意は必要です。ヨーロッパで問題なく使用できました。LINEも。
セットアップも簡単ですが、自己責任で❕!!
どこの国に行かれるのかによりますが、一般的にヨーロッパは公衆wifi を使える箇所が多いので、泊まるホテルを無料wifiが利用できるホテルを選んでおけば、さほど困らないと思います。スターバックスやマクドナルドなどのチェーン店、レストラン、カフェ、公園でも使えたりします。wifiを探して接続するだけなので簡単そのものです。
常時使えるようにするためにはwifiルーターを携行するかmineoでプリペイドsimを買う方法がありますが、結構高いしわずらわしい点が多いので、渡航先のwifi事情をよく調べられたらいいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。