掲示板

Android 5.0

QAで お聞きするのも ちょっと…な
質問なんで…
こちらで……🙏

3ヶ月ぐらいだけ
SIMを挿して 使えるdocomo系の
中古端末を探していて
使用用途は
LINEと ちょっとしたネット検索ぐらいです。
Androidのバージョンが
4… の ものは LINEをGoogleストアから
インストールてきない…っていう記事を
見たのですが…
5 なら なんとか 使えますか?
サブでAndroid5 とかの端末を使って
おられる方 いらっしゃいませんか?
ヤフオクで AQUOSの安い端末が
出品されていたので
どうしようか…と 検討してるのですが…。
ちなみに ヤフオクで 見つけたのは
SH04G です。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
android5でけっこう使えます。
今も古いネクサス7(2012)android5が現役で使うことができます。
こんにちは

SH04G(OSのバージョンは、Android 5 )は家族が使用しております。

LINEやウェブ閲覧など軽い目的にて支障無く使用しておりますよ。

但し、ストレージ容量が少ないので本体にアプリを何でもかんでも入れる事は出来ませんのでご注意下さいね。
Androidアプリケーションの多くがAndroid 5.0以上を必須にしていると思います。
その理由が暗号化技術によるもので、Android 5.0以上からはTLS 1.2をサポートしています。
Android 4.4以下は、TLS 1.0/1.1までしかサポートをしておらず、この暗号化方式は古い技術で危険ということもあって、多くのサーバーが無効化するようになってきています。
そのため、安全なTLS 1.2を使えるようにAndroid 4.4以下を無効化するアプリが増えています。
なので、今のアプリは基本的にAndroid 5.0以上を基本的に作られているので、5.0なら動くはずです。
ただし、Android 5.0はそこそこ古いOSなので、ヘビーな作業は出来ないと思いますね。
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja

Android 要件
4.4 以上

とは書いてあります。

新規でインストールした端末は無いのですが、5.0 以上ならインストールできるのではないでしょうか?

ちなみに持ち歩く SOL22 Androiud 4.2.2 ではアップデートは出来ませんが、他の端末との LINE トークは出来ています。



SH-04G
https://ja.wikipedia.org/wiki/SH-04G

Qualcomm
Snapdragon 400
MSM8926 1.2GHz
(クアッドコア)

元々 Android 5.0 で OS アップデートはないみたいなので、端末としては大丈夫だろうとおもいます。

もし他の機種などを購入する場合、端末販売時のバージョンのまま OS のアップデートが行われていない場合もあるので、この点については注意が必要です。
ARROWS M01でLINEを使っていますが、スペック的に遅いだけど使えていますと。Android4.4です。
皆さま、コメントありがとうございます😊
短期間だけしか使わないので
安く買えて使えたらいいので…
アプリをたくさん入れることも
ないので 大丈夫そうですね。

ありがとうございました。(╹◡╹)
予算次第ですが、OCNが端末セットで大判振る舞いしているので検討されると良いかも知れません。
>>TKKさん
ocnのご提案…ありがとうございます。
まさに そのocnの SIMを挿して
使おうとしています。(笑)
SH04Gは
本家docomoのHPで
今年の8月末までは、修理を受け付けて
いる端末のようです。
ヤフオクで ポチッてみますかね。(^-^)
ヤフオクで ポチッと落札しました。
クーポンと 期間限定ポイントで
安く買えました。
ocn の SIMで 短期間だけ使う予定ですが…
しばらく使えそうなら
mineoに 戻ってきます。

ありがとうございました。
>こっしゃんさん

それは失礼いたしました。

OCNはちょっと高いですし、またmineoへどうぞ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。