掲示板

自然科学関連の、モバイルで見られる学習用映像コンテンツ集をあげてみてください。

自然科学関連のモバイルで見られる学習用映像コンテンツ集をあげてみてください。毎週放送のワンセグ番組も含みます。
ただし芸能人で埋め尽くされたものは情報密度が低いので除外してください。

例(あまり挙がりそうもないもの)
■高校講座
特に高校講座生物は座学では絶対に学べないような映像が多数入っていますし制作スタッフの遊び心が随所に散りばめられています。高校生用と、あなどるなかれ。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/chapter004.html

■Beeワールド(テレビ東京木曜日21時48分頃から放送)
テーマをミツバチに限定しているにもかかわらず、何年も継続し生物学、地理学などに根ざした興味深い視点で各国の事情を紹介しています。余談ですが、この後に放送されるアイデアの方程式という番組も興味深いです。番組スポンサーが一部 YouTube でも出しています。
https://m.youtube.com/playlist?list=PLezqJsmAujrKLVOVh1L1IDfCJll5EGhca

■世界遺産(日曜日午後6時から放送。TBSテレビ)
自然遺産が出るときは必ずと言っていいほど地学の視点から専門的な解説が入ります。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
物理基礎と地学基礎しか見ていませんが、高校講座は勉強になりますねえ。
ちなみに物理基礎は4人家族が物理の実験をいろいろやっていくという趣向ですが、お母さん役だけはちょっと有名な女優。誰だと思いますか。

斉藤由貴がお母さん役ですが、素人が見ても、とてもわかりやすい内容になっています。
残念なのは、ネット配信のは解像度が低いので、全画面にすると画像が荒いのが目立つ。^^;
eoyagさん

私はNHKの高校通信講座はよく見ています!(^^)/🐼

世界遺産は時々、見ます。
バラエティですけど、ブラタモリは結構地学の勉強になりますよ。

あとは、あえての科博VRとかどうでしょう。
https://www.kahaku.go.jp/VR/
同じような投稿をQ&Aにもされましたよね。

〜してください。
っていう書き方はなんとなく違和感がありますね。
eoyag
eoyagさん・投稿者
エース
ご指摘ありがとうございます。
どのように書けば良かったでしょうか?
東工大の授業が見れます。
動画はやはりロボット制作とかが人気ですね。

http://www.ocw.titech.ac.jp/
私なら、
〜を教えて下さい
とか
ご紹介願います
等がいいように思います
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。