アイデアファーム
確認済み 議論OK

投稿前に類似した書き込みを投稿ボタンの近くに表示する機能

提案内容

投稿前に類似した書き込みを投稿ボタンの近くに表示する機能を実装してください。とくに、アイディアファーム。

背景・きっかけ

似たような書き込みが増えると、その書き込みに対する有用な返信が、様々な書き込みに分散して、閲覧者にとって不便です。

一応、投稿前にマイネ王の検索で同類の投稿を探すと思いますが、書き込みを見る限り、探していない or 1行程度の検索キーワードでは類似の書き込みがヒットしないという事が多々ありそうです。

形態素解析とクラスタリングで比較的簡単にできるのではないかと思います。と言うか、すでに投稿後には「関連性の高い記事 」が出ますので、技術的には問題ないと思います。

メリット・デメリット

■メリット
書き込みする者としても、「あ、同じような事を考えている人が居るんだ!」という気づきとともに新たな人脈ができると思います。

アイディアファームを「確認済み」の量を見る限り、事務局はさばき切れていないので、「関連性の高い記事を投稿前に書き込み者に見せる」という動作をする事で、ある程度AIに負担軽減を任せるのは良いのではないかと思います。

「似たような書き込みが増えると、その書き込みに対する有用な返信が、様々な書き込みに分散して、閲覧者にとって不便」が起きにくくなる

■デメリット
類似の書き込みを探すのはサーバーに負担がかかる?


1 件のコメント
1 - 1 / 1
賛同します。

ただ、その機能を実装することで、アイデアを出す人が減ることを懸念しています。

同様のアイデアを複数提案すること自体は賛成だからです。

理由としては、

①同様のアイデアを複数提案することで、運営事務局が動いてくれる可能性がある?
②提案時期により、情勢が異なるので、今なら実現可能かも?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。