掲示板

今日auユーザーにauショップでやってくれるスマホの初期設定を聞いてみました

こんにちは
みなさん

キャリアショップはどこまでスマホの初期設定をしてくれているのかに興味がありauユーザーに聞いてみました

例えばガラケーをスマホに変更する際にauショップでは何を設定してくれるのか疑問に思い、今日auユーザーに聞いてみました

ボクは、今は必需品になっているLINEのアプリやガラケーでやっていたゲームのデータ引継ぎ位はサービスでやってくれるんだろうと思っていたのですが••••••••?

auユーザーが言うには、基本、連絡帳はスマホに設定してくれるがメール設定とか他のデータ引継ぎやLINEのアプリ等はは全てユーザー本人がやるんだよって言われてちょっとビックリしました

そう言えばドコモではLINEやツィッター等のアプリのデータ引継ぎは有料でサービスを承るそうだが、実際は高い使用料を請求されているんだからそれくらいやってくれるんだろうと思っていたボクの甘い考えは一瞬にして消し飛んだ!!

考えてみたが、そのようなサービスは無料だよなっていう考えは日本人特有の考えかもしれない

現実ガラケーをスマホに機種変更しようとする人にはちょっとハードルが高いかな

現実は厳しいね

ボクのたわいない独り言でした


8 件のコメント
1 - 8 / 8
通話とネットが使えるようにして渡す。
正常だとおもいます。
それ以上のサービスを望むのはおかしいですよね。
他社のサービス(LINE等)を設定してもらえるは、あり得ないと思います。
事務手数料が3300円だとすると通話とネットができるようにして事務的手続きをやってくれる訳ですから、十分なサービスをしていると思います。
スマートフォンの本格的サポートは家族や友人というのが普通ではないでしょうか。
LINE などのアプリ引継ぎの際に「アカウント、パスワード、メールアドレスなどの個人情報」を聞いて(または紙に書いて)、ショップ店員が代わりに入力するという行為が「個人情報保護」との関係するのではないでしょうか?
一応知りえた個人情報を他人に教えないという守秘義務があるとはいえ、うっかり(場合によっては意図的な)情報漏洩とかあると後々面倒な事にならない様に防衛策を取っているとも考えられますが。

仮に引継ぎしてもらえるとしたら、シャレードデトマソさんは自分の LINE アカウントの情報( Google アカウント、パスワード)を教えて、代わりにやってもらいますか?
自社サービス以外は基本ユーザが行うんですよ
まぁ、甘いよね。
私も母親のLINEを移してあげましたが、やりたくないですね。
責任が持てないし。それを無料でやってくれてたショップさんは大したもんだよ。
自分の母親にはdocomo 3Gガラケーを持たしています。2026年まで使えるし。それで十分です。
ガラケー→ガラケーの頃はおサイフケータイくらいは移してくれたんやけどなぁ。
Passwordが必要になったら「お願いします」とか言われて店員から渡されるそんな感じやったはずやけど。

スマホになってそういう作業(Passwordが必要な場面)が多くなってきたたからなぁ。
iPhoneならクイックスタートやからまだAndroidに比べると楽そうやけど。
あんちゃんは有料サポートでも良いと思ってるにゃ!あんちゃんは自分でできるけど、無料でやったらショップが混雑しちゃうし、何かあったら大変だからね!
先に出てますがアカウントを扱うものはトラブルの本でしょうね。
お前が触ってから写真が消えたとかも怖いですし
店員なら触りたくないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。