掲示板

楽天アンリミットシムをルーターで使おうと思ったが•••?

おはようございます
みなさん

ボクの住んでいる所が楽天アンリミットのエリアに今年末にはなりそうな雰囲気です

それを機会に楽天アンリミットのシムをルーターに挿してワイファイで使おうかなと考えています

以前もL01sというホームルーターで使おうかなというカキコミをしたら、L01sはバンド3に対応してないから、イーモバイルのモバイルルーター(GL09p)を格安で入手してそれにシムを挿して使ったらいいんじゃないのかというカキコミをたくさん頂きました

ボクも、その方向で考えようと思っていたのですが、ここにきて気になる点が見つかりました

その疑問点は、❝自分は楽天エリアに住んでいるのにバンド3を掴まないでバンド18つまりパートナーエリアのau電波しか掴まないんだよね❞というカキコミです

この状況の場合、最悪バンド3とバンド18の両方のバンドに対応するルーターじゃないといけないってことだ!!

果たして、イーモバイルのGL09pは対応しているのか、あとで通信バンド確認しないといけないな


9 件のコメント
1 - 9 / 9
識者(笑)がコメントしてくれると思いますがBand3って策定当初から周波数がちょっと広がったので、古い端末だとどうなんだろ?と言う懸念がひとつ。

楽天モバイルのエリアマップは「小学生の塗り画」なので電波の強さに関わらずベットリと塗ってあるので真に楽天モバイルの電波を掴めるかどうかは事前検証・調査が必要だと思います。

で、MR05LNを自宅で使っており特に変な制限をしていませんが……5.0GBは全然減りませんよ。
※証拠画像を付けようと思ったら今日1日ジャーん

Screenshot_20201001-105722197.jpg

楽天エリア内に居ても、動作確認端末でないとBand3に接続されないこともありますから注意ね。
職場だと、RakutenMiniとGalaxyA7とOPPO A5 2020はBand3に接続されるんですが、ZenFone3と5では常にBand18接続。
2kmほど移動するとBand3に切り換わるんですけどね。

Screenshot_2020-10-01-11-26-37-84.jpg

我家は楽天圏内で窓際に設置したルーター経由で活用していますよ。
B3対応だけどB18は非対応のものを使っています。
私はW04をBAND18を潰して、BAND3しか使えなくして、使っています。
自動でBAND3を掴まないので。
EMOBILE → Y! mobile なので製品情報は Y! mobile のページになりますが、LTE Band 3 には対応していますが au の使う Band 18 には対応しませんね。

Pocket WiFi GL09P
https://www.ymobile.jp/lineup/gl09p/

対応周波数帯
[4G]1.7GHz (Band 3)・2.5GHz (Band 41 = AXGP かと)
[3G]2.1GHz (Band 1)


何故か法人向けの製品情報ページだと 3G の対応周波数が違っている。

GL09P Pocket WiFi
https://www.ymobile.jp/biz/lineup/pocket_wifi_gl09p/

対応周波数帯
[4G] 1.7GHz・2.5GHz(AXGP)
[3G] 1.5GHz・1.7GHz・2.1GHz
職場の同僚にw05をお勧めして
ダウングレードまでお手伝いしましたよ。
(自動アップデートをカットしたから大丈夫)
W05は手元にあるのですが、最新ファームなので(´・ω・`)
※アレが手に入らない
>pasorinさん
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/26928

例のブツなら、今試したところ、上記の回答NO.5のリンクが未だ活きてました。合言葉はNO.14の通りです。解凍したフォルダ中身を手元のブツ(W05で使用したもの)と比較した所、同じサイズ&内容=フルパッケージでしたので、多分、いけると思います。飽くまで自己責任となりますが(念の為)。
おお、ありがとうございます。後で試します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。