掲示板

端末の2台持ちを考える

IMG_20200807_100949_2.jpg

こんにちは
みなさん
 
今朝ふと思った‼
スマホorタブレット&ガラケーorガラホの2台持ちは格安シムユーザー特有の使い方なんじゃないかって?!

周りのキャリアユーザーの端末を見ても、2台持ちの人は皆無だ‼

もちろん、仕事用とプライベート用に2台持ちの人はいる
 
が、プライベートで2台持ちの人はボクの周りにはいない、唯一ボクだけだ
だから、周りの人はボクのことをただの変人だと思っているだろう

ボク自身はデバイス好きの単なる格安シムユーザーだと自認しているけどね

マイネ王で、ボクは2台持ちというカキコミをすると私も2台持ちで使用しているという人は結構多いが、ことキャリアユーザーの中には、今まで出会ったことがない

そこで考えた‼ 
この2台持ちっていうのは格安シムユーザー特有の使い方じゃないかなぁって‼

ボクは端末をスマホに変更してからずっとこのスタイルだ‼ ボクはキャリア契約のスマホを使った経験がない

それが幸いして、auのガラケーを契約してOCNモバイルONEのシムフリースマホをデータシムで使い始めた、現在はガラホにOCNモバイルONEの音声シムとスマホにマイネオのデータシムを挿して利用している

もちろん、auのガラケーを利用していた時は通話専用のプランに変更しているので、利用料金も2台併せて4000円/月以内で収まっている、で、このスタイルを続けて今に至る

2台持ちしている1番の理由は、
①通話は圧倒的にガラホがしやすい
②スマホのバッテリーの残量を気にして使う必要がない(電話は緊急連絡の時もあるので‼)、今のsimply 603siは3~4日に1回での充電で間に合う
③2台持ちにしても維持費があまりかからない(現在も3,500円ほど)
④電話をするために何時もそばに端末を置いておきたい(ポケットに気軽に入る)
以上の点でボクは、これからも、2台持ちを続けると思う

先程も書いたようにキャリアユーザーの中に2台持ちが少ない理由は
①端末の購入価格が異常に高い
②2台持ちを想定すると維持費が異常に高くなる
③これは格安シムユーザー特有で端末に関する知識&情報が異常に詳しい、だから何かトラブルがあった場合、どうにかこうにか自己責任で解決する、つまり裏をかいせばキャリアユーザーは❝何かわからないことがあったらショップに依頼する❞つまり他力本願なのだ
④格安シムの場合は音声シムとデータシムが歴然と存在し提供されている

ボクの使っているスマホはnova3(去年の初めOCNモバイルONEでシムセットで確か19,800円で購入)、ガラホはソフトバンクのsimply 603si(3年位前にメルカリでシムロック解除済の端末を3,000円くらいで購入)

ところが、最近ドコモのXperia 1 IIに変えた人は端末代金120,000円ほど、月々の利用料金は約13,000円(通話し放題&端末代金含む)って聞いたので、これじゃ2台持ちはできないよなぁとつくづく思った

結論として2台持ちは格安シムユーザー特有で有り、特権だね

以上です


56 件のコメント
7 - 56 / 56
というか、そもそも PHS事業も WILLCOM時代の戦略は「通話定額特化型」に思いっきり振ってましたからね。

2台目の「通話定額用途」としての PHSであれば、サービスエリア内である限り使い放題でしたし、スマートフォン側の通話定額が始まる前はそのために通話定額の契約で、なんてパターンは結構見受けられました。

ある意味それらの構図が変わって MNO&MVNOのベストミックスになったと思いますね。(一時期の MNOは通話重視、MVNOはお得にデータ通信)

※ただ現状はさらに MNOが通話もデータも定額へ、に突き進んだので
 MVNOも新たなユースケースを提案できないと体力勝負というか潰し合い
 になってくるのは致し方ないんでしょう。他に売りがなければ。
確かに仰る通りです。
通信速度云々の話が時折出てきますが、それは「使い方や利用条件」次第でどうにでもなります。それより、通信回線をこれだけ安く使えることに感謝してます。
スマホにはUQのSIMを入れて電話かけ放題利用。
タブレットにはmineoのSIMを入れてパケ放題500mbpsのみの利用
今のところはこれで約三千円です。あとは何も考えていませんw
プライベートでも通話はキャリア、通信はMVNOと使途が明確な方も確かにいるでしょう。
でも実際は、端末がなぜかいっぱい家に転がっていて、回線は後からMVNOをあてがっているというケースが多いのではと思います。
≫キャベツ太郎さん

私は真逆で、通信をMVNOにしてから端末が大増殖してしまいました(-ω-;)…

利用料が安くなっても何故かお高くついております…orz
Gさんは研究熱心だから色々と試したいのだと考えましたw
〉利用料が安くなっても何故かお高くついております…orz

🤣🤣🤣🤣🤣 あるあるですね〜
何故か素直に喜べない(-ω-;)…

罠にかかった感満点です(笑)…orz
罠に掛かったのではなく、自ら罠に掛かりにいっているのと違いますか?w
おふたりで漫才の掛け合いしてますがな🤣
≫yoshi君さん

素晴らしく・そして果てしなく言い得て妙(`・ω・´)b"

なんでこうなったかなぁ(笑)…orz

ここを見ている限り、恐らく同様の患者さん多数と思われます(´・ω・`)b"
ケロロロさん、絶妙でしょwwww
格安SIM利用者の2台持ちって片側はキャリア契約のパターンが結構あるので、どうなんでしょうね…。

キャリア2回線契約している人と格安SIMのみ2回線とを比較すると、あまり差は無いような気がします。

マイネ王には、一人でなん契約も使いこなすツワモノがゴロゴロしてますが…(汗
SIM沼と端末沼は一度はまるとどちらも容易に抜け出せないくらいに深いのです。
mineo10回線持ってたという勇者がいますよね。
だれだったかなぁ〜?
家族5人で2回線ならあり得る?...ひとりで保有なら神様?
卵が先か鶏が先かでしょうか
≫Libraさん

私は幸いにもドコモの古いプランで契約を維持できていたので、通信プランを剥がすことができてラッキーでした(`・ω・´)b"

通話だけはどうしても公私共に多用するので、今は本当に理想的な状態で持てています。


≫YAKUN0290さん

まるで私の代弁のようなコメントでのけぞりましたY(>_<、)Y
深いな〜。深すぎる!
私には怖くて覗くことすらできません😭
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス フード/ドリンク/27726

ケロケロさん、以前にいばらきさんが10回線お持ちだったと書いておられますね。
それです!
わざわざありがございます🙇🏻
しかし〜この方猛者ですな😳
家の妻も2台持ちで、ドコモ3Gガラケー(通話のみプランで税込約800円/月)で実家&義妹との家族内無料通話をエンジョイし、スマホはXperia sov35を楽天1年無料simで運用中(家族以外は楽天LINKの無料通話をエンジョイ)してますので、激安と感動してます。この組み合わせですと、mineoの料金が高く見えてしまう。。(笑)
私の場合はmineoデュアルの1回線のみです(^^;
これ以上、月々の費用は出てきません(笑)
>>GS HI-BEAT 36,000さん

私も、ドコモのスマフォ基本料780円契約をデータ定額外して音声利用しています。

電話番号の縛りがないので、データは条件のいいところへ気軽に乗り換えられるので便利です。

>>ケロロロさん
mineoだけで10回線ですか、猛者がいるんですねー!
そんなに契約していると、アヤシイ目的に使っているんじゃないかと思ってしまうのは疑りすぎですね(汗
2台持ちの流れ 

昔 ガラケー+タブレット
   ↓
  スマホ(基本料金のみ)+モバイルルーター
   ↓
今  DSDV
≫meguri2000さん

私の場合。。。

古くない以前ガラケーのみ

mineoシングル契約

ドコモ音声とDSDV初体験

これは面白い!

楽○アンリミット

端末増殖。。。

沼←イマココ

えぇ、ハマりました(-ω-;)…
なるほど!たしかに2台持ちはキャリアでは極少でしょう(という印象)。

ですが、音声はキャリアって人が2台持ちになるとも言えますから
半分当たっている。と考えます。

私の場合は、音声をキャリアで固定、データは都度安い物に変更。
キャリアの場合もあれば、MVNOの場合もあり。ある程度の数の回線を回している人はこのパターンの人も多そうです。

ちなみに私はスマホ2台です。
私も複数持ちです。1台だと災害時に不安かな
MNPが優遇されていた頃はdocomo4回線なんて時期もありましたね。#いわゆる携帯コジキ(^-^;

mineoを使う前はdocomoの従量制プランをスマホ(後ガラケー)で通話用に、データプランをタブレットで通信用に使っていた時期もありました。この2台持ちが意外に使いやすかったです。毎月の料金も割引があって安かったですね。

今は知らないですが、当時はデータプランと音声プランを相互に変更できたので他社へのMNPも問題ありませんでした。
あるあるですねー(笑)
昔は3台持ってた時代もありましたが(笑)
今は、ソフトバンクガラホと、楽天アンリミットの2回線をRenoAに入れて、マイネオシングルはもう1台に入れてます。
ソフトバンク通話し放題と、割り込み通話オプションつけて500円、楽天アンリミット無料、マイネオ500MB契約なので…完全かけ放題1300円弱で使ってます。
子供達は流石に1台持ちですが…(笑)
家族4人分合わせても維持費は月額5000円。
もうキャリアには戻れないですw

端末…我が家も中古のが3台あります。
でも、誰かのスマホが調子悪くなった時、使えますし、予備にあってもいいかなと思ってます(沼ではありません・笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo入りした当初はデュアルでしたが、シングルとの差額+音声通話代の合計はキャリアとあまり変わらずでした。
そこでauが3Gプランの新規受付を停止する間際に古いガラケーを持ち込み契約して、mineoは改めてシングルを契約して晴れて2台持ちになりました。
auガラケーはプランSSシンプルで本体月934円で1000円分の無料通話付、しかも余った通話は5000円分迄無限に繰越可能です。
3G終了時の巻き取り施策を狙ってギリギリまで粘る予定です。
あんちゃんは端末一台派にゃ!

ドコモでGalaxy Note10+契約してることもあり、サブで持ってもね、って感じで…
今は3台持ちプラスNotePCです。 ガラケーは会社から支給されてるdocomoので緊急時の対応もあるので スマホはキャリアはAUでGalaxy Note10plusはプライベート用ですが、打合せ議事録メモはS-Penでスマホに手書きで取ってますし、現場のチェック写真を撮ってそれにメモ入れにも使ってます。
後 tabletは老眼鏡かけずに動画やネットやSNS 会社のサイボウズの連絡につかって、NotePCは図面チェック修正に必要なのでチェック後はテザリングで送信をする事で社内に戻る前に済ませています
私も3台持ちです、通話のiPheneはOCNで通信量は最小の契約にマイネオのデータSIMでiPad Pro運用、そのほかに仕事用のAU iPhone VoLTE回線です
携帯二つってのがいちばん邪魔くさいですね
常時携帯の基本セットは3回線です。

ドコモ系ガラケー
UQのiPhone
楽天アンリミットのAndroid

あとは必要に応じて、mineoやゼロシムの入ったルーターやタブレットを追加。

キャンペーンとかフル活用してますから、普通の人のキャリア回線スマホ1台より、遥かに安上がりですね。
自分も同じく2台持ちです。
以前は2500円位でしたが、先日、auのガラホからYモバイルのガラホにMNPしたので(スーパー誰とでも定額)、2台で約3500円です。

通話
au VKプランS→Yモバイル かけ放題

通信
mineo 3Gから500MBへ

に変更。

iPadを使っていましたが、こちらは電子書籍・動画用にし、OPPO reno aにします。先程、Amazonで注文しました。

スマホは電話しづらくて・・形的に。1台で何でもやろうとすると、いざという時にバッテリーがもたないんですよね・・。

電話はやっぱ、ガラケー(ガラホ)でしたいです。
2台持ち最高( ´∀`)bグッ!
実は.....一時期こんな契約してました。

●docomoデジタル PDC契約
→PDCの 800MHz(東芝 TS-920)と 1.5GHz(P151)を1台ずつ
●NTTパーソナル→ docomo PHS
→通話端末:パルディオ312S+データ通信カード
 →機種変更で 341S→611Sモニターで当選と、その後@FreeDを追加
※64Kbpsで通信できるだけでもありがたかったのですよ、当時は。:)
 月額通信量の請求見て飛び上がったこともありますが。
 実際、窓口払いで PHSだけの料金が月額¥40,000-とかになっていて、
 受付の方、目が点になってました。
 私も目が点になってましたけど、それ以上にお財布が非常に厳しかったです。

今考えたら、当時どれだけ無駄なコストを払っていたのか?、と思いますが、でもお仕事の都合上仕方なかったんですよ。
(まだインターネット接続があまり一般に広まってなかった頃ですので)
その頃から仕事上使わざるを得なかったもんで.....(涙)

それを考えたら今の MVNO全盛で色々と浮気し放題なのはある意味「飽食の時代」みたいな状況なんでしょう。:)
私も昔はNEC製端末のドッチーモにダブルで回線入れて、会社で64Kbps(Mbpsではないですよ)をしていましたっけ(*'ー'*)♪

同僚は通話状態でインターネットに繋がっている理屈が理解できず、よく質問攻めに遭っていました^^;

あの頃は確か8台ほど全てのキャリアで回線契約していて、よく「一人でファミリー割引」と弄られていました(笑)

お金は掛かってたけど、楽しかったし懐かしい思い出です(*'ー'*)♪
4台持ちです。R-mno→メイン、ゆずるね用、通話用、オールマイティ。
mineo d,a,s→深夜用、サブ端用。
ラインが2回線あるので最低でシム2枚は必須です。首都圏在住ですが、自称首都圏なので、d,a,s,rそれぞれいろいろです。ツーリングしていると、1回線つながればいいなんてよくあります。補足 首都圏=都の隣県、東京圏=23区の隣県と自己定義しています。
家族分含めて、いろいろで13回線あります。
ここ10ヶ月でスマホは8台購入しました

マイネ王では私が足元にも及ばない方いらっしゃいますよ。

通話はガラケータイプかワイヤレスイヤホンがしやすいですね。

手持ちのスマホは電話しにくいです。
SHV41 小さ過ぎて、顔がはみ出ます。
xiaomi redmi 9s 耳と口の位置は良いがカバーつけると250g近くなり、まさに筋トレ(笑)
PHS 402KCをBluetoothデザリングで通話につかってます
私の場合なんですけど、元々docomoのスマホを使ってまして、電池持ちが悪いなぁと感じてから、一旦契約をガラケー契約にもどして、BIGLOBEと契約して、docomoガラケーと格安SIMフリースマホの2台持ちにしました。

月日が経ち2台持ちに苦痛を感じ始めた頃に、トリプルスロットのDSDS端末がBIGLOBEより発売 することにより、docomoのfomaSIMとBIGLOBEのデータSIMを差すことにより、2台持ちから1台にまとめることができました。

しかし、格安スマホなのでどうしてもスペックが弱くより良い端末が欲しいくなったので、またdocomoで端末を購入しました。(端末補助が最後だったのでタイミングが良かったです)

今の使い方は、docomoはメインスマホとして使い、電話の待ち受けとラインとおサイフケータイを主に使い、通話は楽天でんわアプリを使ってますので通話代金はキャリアに比べて半額に抑えています。サブスマホは今回マイネオに移動して、シングル契約でネットサーフィンと動画などデータ通信に使用しています。

このような、使い方たですと、毎月の月額がキャリアのみの契約より、かなり安く使えます。またメインスマホの電池寿命を伸ばせるメリットもあります。

やはり、格安SIMを使うとなると、少し知識が必要になると思いますが、ネットで調べればなんとかなると思いますので、オススメです。

また格安SIMが活性化されるとキャリアも値段が下げざる負えなくなるので
これからを期待しましょう。
(やっぱりマイネ王って特殊だなあ…。)
通話受信はするものの受話が来きない、LINE通知は来ても受話画面が出ないなどのバグがアンドロイド10で多発するも改善のアップデートすらまだ無い。 
LINEもバージョンアップばかりするが、余計な通知が多すぎて友達表示がいつの間にか選ばないと出ない。 なんかLINE sim を強制的に買わせようとするそんな憶測をしても、日本の企業じゃあ無いからな?
私も ネット用スマホと 通話用ガラケーの2回線持ちで 周囲では珍しがられますが 料金を言うと もっと驚かれます

というか ぶっちゃけ 投稿内容よりも 投稿者様の お名前のほうが 気になってしまいました
なかなかレアな名車じゃないですか オーナーさんでしたか?
ふぃれお さん

コメントありがとうございます
シャレードデトマソ ぼくの愛車第1号です
とってもオシャレなクルマでしたよ!!
家族通話主体で、通話用回線はキャリアのガラケー、データはMVNOを回線の二重化を名目に複数利用です。
※0sim、楽天MNOが0円、OCN回線付、mineo、シンプルスタイルで月の回線維持費は4000円くらい、のはず。
でももう少し整理しようかな。
私も2台持ちで、5年くらいになります

通話:YMのスーパーだれとでも定額1000円/月ガラホ
通信:mineoの3GB(ほぼ低速で使用)
1120円/月スマホ

2台持ちにしているのは、安いのもありますが、ガラホのバッテリーが1週間持つこと
電話で予約等する時にガラホで電話しながらスマホで予約内容等を見ることができ便利で使ってます。
少し前にUQに浮気を少ししましたが、mineoに戻ってきました。
au(キャリアー)とmineoの2台持ちです。もっともmineoはシングルですけどね。テザリング専用機として。良い仕事してくれてますmineoSIM。
 通話だけに限定するとガラケー(ガラホ)の方が圧倒的に便利ですから(バッテリーの持ちがよい、軽くて小さい、いらん機能が少ない等)2台持ちはあってもいいんじゃないでしょうか。
 職場で外線用携帯電話、内線用PHS、個人用携帯の3台持ちしていた頃は端末3つ持ち歩いて邪魔だったな。今は外線用携帯電話に内線PHS機能がドッキングしたので端末が1台減って、仕事用ガラケーと個人用スマホ2台持ち状態です。
 でも一人10回線とか驚きです。そんなに端末持ち歩いて重たくないのかなと思ってしまいます。自宅に端末が沢山あって1台1台にデータsim指すならなら光引いてwifi飛ばした方が手っ取り早いと思うのですが。光6000円位ですからね。(もっと安い所もあるかな。)光が引けない事情もあるんでしょうが。
5回線持ち歩いてますが、端末は3台です。
DSDVが2台あり、それらにはSIM2枚ずつ差してます。

私は家族分含めて14回線ですがスマホ入手のためにOCN2回線、iij1回線契約してます。

10 回線超えてくる人は、MNPのタマとして契約していて、利用しているスマホは5,6台ではないかと。

いろいろやるときに、電話番号登録必要なので、複数番号は私には必要です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。