掲示板

楽天アンリミット(パートナーエリア)を使っている人に質問します

こんばんは
みなさん

楽天アンリミット(パートナーエリア)を使っている人に質問します

有料になっても契約を続けますか?

ボクは解約するだろうなぁ

解約の一番の理由は無料通話だと謳う楽天リンクが使い物にはならないというのが大きな比重を占めています、無料だから許せるが、これが有料になったらもっと品質管理(電話が途切れて話の内容が相手に伝わらないケースが多々ある)を徹底してほしいと思います(だからボクの場合今でもOCNでんわを併行して契約し通話はこちらを使っています)

それにパートナーエリアの最大通信量が5Gのままだと、同価格のUQモバイルのほうが、どう見積もってもボクには魅力があります

楽天モバイルも有料になれば、そんなライバル対策はしてくると思いますが今の条件で有料化したら短期間に消滅するだろうなぁ

パートナーエリアの通信スピードは以前使っていたUQモバイルに敵わないというのはちょっと解せないですね

結論をいうと興味本位で契約した無料の楽天アンリミットではありますが、これが楽天モバイル品質だとすればガッカリですね
2980円を請求されたら即解約ですね


38 件のコメント
1 - 38 / 38
1年以内には楽天エリアに自宅が入る可能性もありますので
そうなる様なら継続を考えますが
元々有料化する前に解約する予定です
それで充分元は取れます
そもそも今もmineoがメイン回線で楽天はほぼ眠っています
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホに2980円は高いかなと思ってます。
10GB、1Mbpsをフルに使うなら安いですが、そこまで必要な人ってどれくらいいるんでしょう。
それに以前ってWi-Fiで通信して、いかに通信量を抑えるかって視点でしたよね。
※5Gになったら分かりません
1円ミニだから使ってるだけです。
有料になる前に、解約します。
私の場合(パートナーエリア)、楽天Linkでの通話はそれなりに使えておりカケ・ホーダイは有り難いです。
ただ、1年後にエリア内(マップ上)になっても日常支障なく使えるとは思えないのでそれで2980円なら解約します。
au回線がサポートされて、Linkでのカケ・ホーダイで2500円以下なら検討の余地ありです。
1年後のキャンペーンにもよりますが、お引越し前提ですね。

楽天の速度制限モードは、妙なパケづまりするので、体感はmineo パケホの方が良かったりします。
有料になる頃に判断します。今、決めるのは早すぎじゃないですか。
実験台で1年間無料だと思っています。だからアンケートもしっかり答えます。
楽天エリアになってもバンド1本でははっきり言って本回線にはなりえませんので、無料期間終了後は解約orMNPですかね?

特にRakuten Linkが使い辛くて嫌だし、バグも増えてくるしストレス溜まる一方です(今電話かける時以外は停止させています)。
イザって時に電話が不安定なのは電話相手もストレスになります。
多分何らかの引き留めキャンペーンが行われるのではないでしょうか
そうでないとタダだからと言う理由で申し込んだ人はみんな止めてしまうような気がします
またエリアもそれなりに広がり安定感も増すのではないでしょうか
それが出来なければ楽天モバイルはなくなると思います
それでもブランド志向からdocomoを利用しているような人を取り込むことは難しいでしょう
安いから使っていると言えばMVNOやサブブランドの利用者でこの人たちは簡単に移動するだろうし要求も厳しいでしょう
そんな先のことを今判断するのは難しいというか、鬼が笑いますよ。
mineo2回線と併用してますが、非常に早くて不便はありません。
mineo2回線の解約を検討しています。
今、100万回線に達してますので
300万になったらキャンペーン終わりじゃないですか?
1年先は不明です.....

今は無料なんで、テスト含めて使ってます。

LINKの品質に関しては賛否両論のようにも思いますが
私的には、満足まではいかないですが。それなりの品質かと思います。
その点では、音声通話に関しては重宝しています。

1年後の人口網羅率とか品質はわかりませんが、
いまの2980円のプランだけだとすれば、当然バイバイかと.....
1年間の無料期間が終了したら、Android機種では使わないですね。iPhoneのeSIMでなら使うかもしれないです。
解約します。品質に不満はありませんが当方の使い方にはマッチしませんので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOの住人なので2980円/月はとても高いです。
UQのプランSで家族割り、1480円で充分です。

ただ、楽天の新規の電話番号は覚えやすくて気に入ったので
MNPして使って行こうと考えてます。
契約満了月の楽天自社回線エリア次第じゃないですかねぇ
申込前から、1年後解約前提で契約しています。

私の場合、スマホの超ライトユーザーですので、仮に楽天回線エリアになって、高速使い放題になっても、大して魅力を感じません。
私の様なユーザーにとって、月額2980円はとても高いです。
なので、MVNO並みのプランが出来ない限り、確実に解約です。

まぁ、楽天側にとっても、私の様なユーザーは、ターゲットにしてないでしょうけど‥‥。
一旦解約かな~。こまかいですが、現在楽天メール付与なしなのがちょっと。
ゆうちょダイレクトなど、mineo.jpまたはrakuten.jpがあると、便利なんですねよ。
そう言えば楽天はメールが無いですよね
はじめて携帯を使う人は当惑すると思いますけど
何とも思ってないとしたら変ですよね
有料になったら解約しますが、三木谷さんのどこかのインタビューで、「有料化後も『実質無料』だとわかれば、解約者は続出しない」とか言ってた気がします。
実質って事は楽天ポイントが大量に貰えるのかな?

楽天ポイントは、日常的に楽天ペイで実店舗でも使えますし、ポイント還元で実質無料なら継続も視野に入るかも?

もしもインタビューの読み違えだったらごめんなさい。
このインタビューだったかな。
https://www.google.co.jp/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1252/259/amp.index.html

>楽天スーパーポイントにより、「実質的に無料で携帯電話が使える、ということが実現する」と三木谷氏。
読みました
でも楽天経済圏を多く利用すれば獲得できるポイントで支払うことが可能
と言う意味にとれますけど
ただ楽天モバイルユーザー向けの特典も考えたい
とも言っているので何らかの特典を用意するつもりはあるようですが
楽天のランクが上がると割引になるとかかな
はい、解約します。
速度はそれほど速くないし、5GB止まり。
だったらFUJI Wifiの方が良いので。
こうやって見ると
格安のWiFIルーターとして使っている人が多いような気がします
それは楽天の考えていると事は違うのでしょうね
逆に言えば携帯電話が欲しい人はまだ手を出していないという事なんでしょう
まだまだ道は険しいのですね
こんばんは
みなさん

いろいろなカキコミありがとうございます
ボクの場合、楽天ポイントがいくらもらえてもはっきり言って使い道がない

ボクはアマゾン派なので、これまでも楽天市場は使ったことがほぼ無くて、今回の楽天アンリミットの契約で使ったのと、今年の初めgooシムセラーの楽天市場店を利用してP30liteを購入した2回しかありません

だから楽天ポイントも楽天経済圏もボクの場合ほぼ魅力がなくて、将来的にも使用しないだろうなぁと思います

更にボクの住んでいる青森市はいつ楽天回線エリアになるのかも不明です(これまでやってきた楽天を見ていると楽天の将来の展望はほぼ信じていませんから)

だからボクの場合有料になる前に解約は確実だと思いますね

みなさん
たくさんのカキコミ本当にありがとうございました
mineoを解約しました。
長いこと我慢して安いから使用しましたが、ストレスなくなりました。
しかもauエリアです。
低速で使用してもmineoより快適です。
mineoの価格優位性が薄れ、mvno自体存在意義が問われる事態と認識しました。
もう1回線も楽天へ移行しmineoは解約予定です。
使い放題でスループットのブレが少ない楽天自社回線エリアが自宅周辺に整備されれば継続の可能性がありますが、まだ未定です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SPUを1%→5%。
楽天カードなどでの還元を合わせれば10%近くになり、月間30000円楽天で購入で3000ポイントゲッツ。
期間限定ポイントも楽天モバイルの支払いに使えて(今も使えましたっけ)実質0円!
とかかな??
楽天MNOの回線でYTmusicを聴いています。制限ONでも聴けます。
mineoで制限中は途切れます。
mineoに昔からの電話番号を入れていて、mineo.jpのメールもそのまま使いたいのでmineoも継続しています。
楽天はunlimitedで通話無料発信が役たってます。
こんな感じの用途なので継続するかな?
あと、衛星基地局にちょっと興味ある。
Jun
Junさん
レギュラー
Rakten miniをサブで使ってます。データ専用でも安いプランが出れば使います。現在の2980円プランだけだったらたぶん解約します。他社でe-Sim対応でいいのがあれば乗り換えるかも。とにかくminiの小ささがいいです。
まだまだ今は様子見ですね、
自宅から100m位離れた所には楽天回線繋がるエリアが
数100m範囲でありますが…これではあまり意味ないですし。
自分は来年になってから判断ですね、
自宅に通じるのと、ポイントポイントでの楽天回線の穴の解消具合を
条件に判断しようかと。
コロナでどうなるか分からないけど年末年始の人出での回線状況は確認したいです。
パートナーエリアでも、プラチナバンドが無いので、スーパーの地下食品売場は、全く入らないですね。これじゃ連絡取れないので、正直MVNO以下ですね。
まさに先日楽天エリアのデパ地下で圏外になりアプリ使えず、docomo回線に切り替えて凌げました。やはりその程度なんだよね
ん?
magrodonさん
楽天のパートナーエリアはau18band
プラチナバンドですけど??
7月8日から、iOSでも無料通話アプリの楽天リンクが使えるようになりました。

無料通話はお得です。

これからiPhone対策が出来てくると思います。

一年後に期待。

今のままなら解約かなぁ。
ほかの利用者も仰っていますが、現在エリア外も数カ月以内にエリア内になりそうな気がするので、そのときの通信速度もろもろを考慮する予定です。
現在マイネオ含め三台契約しており、勝手がいいならメインのauすら解約してもよいと考えています。
通話とショートメールが無料なので、多分続けます。
といっても、今の番号は解約して、イオンモバイルかmineoかUQモバイルからのmnpにすると思います。
ただiPhoneへの完全対応が見通せないので多分ってなっちゃいます。
>楽天のパートナーエリアはau18band
プラチナバンドですけど??
非確認機種のせいかもしれませんが、最初のころはレジ前圏外数か所ありました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。