掲示板

最近 指紋認証が不調‼

こんにちは
みなさん

最近どうも端末の指紋認証がうまく行かない 前は百発百中だったのに‼

最近気温が低くなり、部屋でエアコンをつけることが多くなった

それが原因でした‼
ボクは肌が乾燥気味、いわば乾燥肌
それで指先を最近見てビックリ‼

指紋がわからないほど乾燥している‼
いわばカサカサの状態

これじゃね‼ 指紋認証もうまくいかないね

まぁ、加湿器をつければいいんだけどね

部屋が狭くて置き場所が無い‼
ガックリ‼

あと保湿クリームを塗るとかね

でも、クリーム塗るの好きじゃないんだよなぁ‼

春まで待たなきゃ駄目かな

ボクのたわいない独り言でした


14 件のコメント
1 - 14 / 14
加湿器もいいですが掃除大変なので^_^
寝る前にハンドクリームをつけて寝ると改善されるかなーとか。
自分もうまくいかないと思ったらそういう原因があったんですね。
参考になりました。😄
実は加齢によっても指は乾燥するそうなので、ちょっと困りますよね。
その指紋があまりない状態で指紋登録されたらどうでしょう?
猫でも犬でも指紋登録出来ると聞いた事がありますが。。、実際試してないから分かりませんが。
季節の変わり目は手の皮が脱皮したかのようなり、指紋認証が駄目になります。
そろそろかな。
そういえば、静脈認証はなぜないのでしょう?
ご存じの方、教えてください!
>> ケロコロさん

静脈を透かして見ないといけませんよね?
その機構を端末の何処に付けましょうか…
先週自転車の整備してから、ずっと指紋認証コケまくりで、すっごく不便です。

荒れた肌は全然元に戻らなくて。
密かに、冬の始まり、を実感しています。
スマホの自撮りカメラだけで、手のひら静脈認証する技術は昔からあるんですけどね…
流行りませんでしたねえ。
昔ipadで動いてるの見たことあります。


こちらは2012年の記事です。

スマホのカメラで手のひら静脈認証、ソフトバンクモバイルなどが共同開発
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20120828/418828/
ぼーくらは みんなー
いーきているー♪
私も同じなので、実によく分かる話です。

これは一年中のことですが、お風呂上がりは認識しません。
これは指紋がふやけたからなんでしょうけど、身体がビシャビシャの時こそ、認証を使いたいのになあ。
乾燥肌、嫌ですよねぇ。加齢のためならもっと嫌です(^_^;)。

ただ、re_ri_さんが指摘されたように、指紋認証の登録のし直しで改善されるか
されないかは、気になります。
自分もよく使ってた右手親指、iPhone7plusで認識されなくなりました。アップルペイの時とか困りました。人差し指はちゃんと認識してくれました。結局また登録しましたけど。
>やくもさん

利き手じゃない方の指は指紋が擦れてなくて認識されやすいですよ(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。