掲示板

日本のスマホメーカー頑張れ!!

こんにちは
みなさん

日本のスマホメーカー元気ないですねえ

ソニーモバイルなどもグループ全体が好調なのに唯一赤字で足を引っ張ってますね
販売を撤退する国もあるとかで・・・・


後は、京セラくらいしかないのかなぁ

近頃好調なシャープは台湾企業の傘下に入ってるし

ソニーモバイルはキャリア向けのハイエンド端末で今後も勝負するんだろうなぁ
海外で販売しているミドルレンジのシムフリースマホを国内で販売してくれたらある程度売れるんじゃないかなぁ
まぁ、採算があわないから、ブランドイメージが崩れるから販売しないんだろうけど、ちょっと悲しい!!

ボクの持っているスマホも京セラのトルク(skt01)とガラホ(KYF31)を除いて海外メーカー製ばかりだしね

コスパの良い、故障の少ない製品作りは日本の得意分野だったのになあ

こんなノスタルジックな考えは古いんだということはわかっているんだけど・・・・・

今は世界が協調の時代なんだろうけど、トランプ大統領のAmerica is No1って気持ちがちょっとわかる気がする

日本のスマホメーカー頑張れ!!

ボクのたわいないひとり言でした


16 件のコメント
1 - 16 / 16
富士通のARROWSもポラリス?だっけに譲渡しましたよね。
もう、純粋に頑張っている日本メーカーって少なくなりましたよ。

クラウドファンディングで頑張っている端末もあったけれど・・・。

ガラゲー→スマホ→◯◯◯の次に進化したとき、ついていくことすらできなさそう。
SONYですが、スマホ部門は縮小傾向ですよね…。(滝汗)
しかも、ブランド力が低迷して世界的にそっぽを向かれている状態です。
Appleでさえミッドレンジの価格帯でも勝負しているので見習ってほしい物ではありますが。
 黎明期には、日電、カシオ、日立、東芝、松下、三洋などが販売してましたね。
 私は富士通を使っているので、譲渡後も同じような形で作られることを欲しています。
国内ではMNO経由でしか購入出来ないのが原因でしょうね。
シャープのようにMVNOでも購入出来れば良くなるのでは?
ガラパゴス…この言葉に今の現状があるような気がします
誰が作っても一緒なうえ、余計なアプリがてんこ盛りで、満足なサポートもなしに高い。
数年前のパソコンと同じ道なんでしょうね。
GPD Pocketシリーズなどで知名度が上がっている GPD Technologyの CEO曰く「PCだけでなくスマートフォンも中国では斜陽産業化している」とのお話もあります。コモディティ化が進んでいることもあって、最終的には寡占化されるか、もしくは上位と下位しか残らなくなるでしょうね。

●AtomからCore m3への変更で性能+品質も高まる「GPD Pocket 2」(Impress PC Watch)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1133028.html
dokomoのiモードがヒットしたことが、結果として日本メーカーが衰退している原因に感じてしまう。
Xperia XA2なんてドンピシャで欲しいのに日本じゃまともに使えなくて勿体ないなぁって思います。
メーカー単体というより、日本企業の商習慣がまだまだ足を引っ張ってるんだろうなと思います。
なるべく国産スマホ買いたいとは思いますが購買意欲を刺激するようなのがほとんどなくなりましたね。
キャリアにしか販売しないしもう買うこともなさそうな気がする。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バックドアが公然と囁かれる国々の端末を使うのは不安があるのですが、それでまともに使えるandroidだとXperia一択なんですよね。
シャープは台湾傘下になってしがらみが取れたのか自由にsimフリー端末出すようになったので、ソニーにも何らかの変革が必要なのかな?
iosにソニーのジャケット被せて日本限定発売?!とか、日本発の新しいスマホOSを誰か開発しないかな、とか妄想だけは無限に広がってしまいます。
こんばんは
みなさん

いろいろなカキコミありがとうございました

ボクは特にソニーモバイルに言いたい

世界で勝負できるスマホメーカーだと思うから

ソニーは1流でも今の時点でエクスペリアというスマホは3流である

それをエクスペリアは1流だと勘違いして危機意識もなく周回遅れのスマホをわざわざ作り馬鹿高い値段で売ろうとしても、誰も買わないんだよ‼ということを認識しない限りエクスペリアの復活はないなとボクは思う

ソニーだからこそ世の中をあっと言わせる日の丸スマホを復活していただきたいなぁとボクは思うんだけど••••

終わり‼
>ちはやぶる さん
ナンダコレハw Σ(゚д゚lll)
どうしても、日本人はこだわっちゃうんですね。
だから、ガラパゴスなんです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。