掲示板

最近、Dプランってメチャ遅くないですか?

HISA
HISAさん
Gマスター

ここ最近なのですが、Dプラン回線がメチャ遅いんです★

大げさなではなく、mineoスイッチが ON でも OFF でも、ほとんど変わりません。

私の端末だけなのかなぁ・・・
Aプラン回線はそんなことないんですが・・・
Sプラン回線はまだ開通してないのでわからないけど・・・

というわけで、Dプラン回線をご利用の皆さんにご質問です★

最近、Dプラン回線、いかがですか?
皆さんの状況が知りたいです♥

よろしくお願いします<(_ _)>

※ アンケート締め切りは、9月28日19:00に設定しました。

最近、Dプランってメチャ遅くないですか?
48件の回答
普通★ まぁ、こんなもんでしょう!
46% 22件
メチャ遅い★ でも、スイッチONよりはマシ!
23% 11件
遅い★ 画像表示がとぎれとぎれだぁ!
13% 6件
メチャ遅い★ スイッチOFFでも、ONと変わらん!
10% 5件
速いよ★ 画像表示で、ほとんど止まらないよ!
6% 3件
速い速い★ 動画もサクサクでござる!
2% 1件

16 件のコメント
1 - 16 / 16
昨日
「遅っ!何これ!?完全に詰まってる!?」
と思ったら平日18時台でした。
それ以外はまあまあ使えています。
(Dプラン大阪梅田付近)
昨年くらいまでは常時節約オンで場面でオフ、今年の春位からは常時オフで場面でオン(ーー;)
Dプランです。
通勤帰りの 大阪梅田付近は劇遅ですね。

自宅は大阪市内ではありませんが、平日12:00〜午後1:00までを除いて支障はないです。
場所時間帯によってかわりますが、遅い理由は予測がつき別手段で対処しているので総合的に良いと思います。
そもそも docomo MVNO側に対して、回線帯域借用を行うための設備(MVNO向けのネットワーク接続点設備。簡単に言えば POIのこと)が容量限界に達しているのでは?とは考えますけどね。

※つまり auは要求に応じて計画的に POI設備の更新・増強を行っている
 だけのこと、SoftBankはまだ接続要求を行っている事業者が少ない
 だけのこと。

またケイ・オプティコムは単なる MVNOではなくて他社にネットワークを提供する MVNEでもあるので、その点を考えると「自社の都合だけで設備投資を決定できるわけでもない」のは容易に想像できると思います。

流石に docomo側も計画的に設備更新を行ってるのかもしれませんが、ただ日本の MVNOビジネスは大多数が docomo MVNOだったりするのでやはり「そりゃあ一極集中すれば速度も出なくなるよなあ」とは感じたりする次第です。
家内と子供2人を無理矢理mineoにMNPさせたオイラの立場も考えて欲しいッスよ。
特に子供2人は混雑時間帯に集中して使ってるハズですから、相当にムカついてると思います。

混雑時間帯に、Y!とUQを除いた格安中で 常に中の上くらいには居て欲しい。
現状で遅いと感じるならmineoと合っていないかもしれませんね。
本当に遅くなると投げ捨てたくなりますよ。
AプランもDプランもあまり変わりませんが、 一昨日Sプランを申し込んだら今日届きました(^O^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://keisoku.io/mobile/

6位 Sプラン
17位 Aプラン
19位 Dプラン

現在、Dが一番遅いようです。
Aも大差ないですが。

いまはSプランだけはそれなりですが、いつまで続くことやら。
今Dで使ってます。特に遅いと感じませんが、来月からDにしてよかったかな!?(笑)
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
いろいろと現状報告を、ありがとうございます★

あまりの遅さに、全体的な状況を知りたくてアンケートをお願いしましたが、今日は打って変わって快調になっています。(画像が割とスムーズに表示されます)

金曜日の日中(お昼の混雑時ではない)は、職場でスイッチOFF でもズルズルでした。
昨日は、実家で同じくスイッチOFF でもズルズル。
(自宅では、Wi-Fi です)

それが、今日は再度実家で、スイッチON だとズルズルですが、OFF にするとスイスイになりました★
それでも、Aプラン回線のほうが、スムーズですが・・・

何があったのかは分かりませんが、やはり何らかのちょっとした障害に対して、大きな弊害を受けてしまうのが、MVNO の弱いところなのかな♥
あ、、間違えてた‼️
来月からAplan でした。
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
現在、9月23日(日)17:35。

夕方の介護で、実家の母のところに来ていますが、快調そのものです★

休日なので参考になりませんが、ウィークデーもこれくらい安定していると、良いのですが♥
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【途中経過】

3連休中の状況が反映されているのでしょうか。
今のところ、約半数は「普通」、ほぼ同数で「遅い」系ですね★
「速い」系はわずか。

さて、明日から通常ウィークデー。
どのような変化があるのか、楽しみです。

今日の私の通信状況は、我慢できないほど遅くはないですが、もうちょっと速くならないかなぁという感じです♥
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【本日の状況】

朝、7時台。
スイッチ ON で、普通に遅いなって感じ。
OFF では、ブラウジングで読み込み進捗バーがスーっと伸びていくのですが、なぜか、あと1~2mmというところで止まってしまいます・・・

昼、12時台。
スイッチ ON では、使い物になりません。
OFF でも、画像のほとんどが、ただの四角になってしまいます・・・
ダメだぁ、こりゃ♥

夕、17時台。
スイッチ ON で、朝とほぼ同じ。
OFF で、やはり部分的にタイムアウトします★
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【まとめ】

アンケート結果は、「速い」と「遅い」が半々ですね★

アンケートにお答えいただいた方々がどちらにお住まいかは分かりませんので、何とも言えませんが、きっと地域差があるのではないかと思います♥

自分の地域も、「速い」地域になるとイイなぁ~っと、強く思います。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました♥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。