選挙権

日曜日は選挙の日ですが、みなさんは行きますか?
私は、爺ちゃんの教えで「選挙に行かないのは非国民」ということで、選挙は国民の義務という認識でいます。
投票率が少ないと嘆かれていますので、マイネ王民は是非投票しましょう


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 14

私は、妻と行く予定です。
公民館が近いので
歩いて行きます。

私は既に済ませました。
日曜日は仕事ですので、「不在者投票」です。

最近は、不在者投票がスーパーの一角のホールでできますので、たいへん重宝しております。

wzjmさん
不在者投票がスーパーにあるなんていいですね👍
不在者投票所が近くにないので仕事終わってから行きます❗

私は明日、息子と事前投票に行ってきます。

行きますよ~
もちろん
雨降らないといいな😊

もう投票済ませました!
我が家は、いつも家族揃って
期日前投票です!

私も先日、当地の階上駅ホールに開設した臨時不在者投票所で投票を済ませました。

この投票所は初めて開設されましたが、グッドアイディアですね!

行きますよ。
選挙は必ず行きます。

でも、精査した結果、白票入れる事もあります。
白票入れる為にわざわざ足を運ぶのバカらしい・・・と思いながらも投票はしてますね、これまで。

国民に与えられた権利なので行使させて頂きます。
行くときには上手いこと、雨に祟られなければ嬉しいですが。(^^;

> うまちゃん さん

できましたら、少しでもましな人に入れてやってください。
各党のバランスを見てもらってもいいと思います。
安定政権を望むなら与党へ、独走暴走を防ぎたいなら野党へと考えてみては如何でしょう
白票では委任扱いに取られかねません。m(_ _)mペコリ

>できましたら、少しでもましな人に入れてやってください。

基本的に国政選挙は政党で判断する事が多いです。
議員個人単位で成果を挙げる事が難しい場所だとも思うので。
逆に地方選挙や首長選挙は個人を重要視しています。

>安定政権を望むなら与党へ、独走暴走を防ぎたいなら野党へと考えてみては如何でしょう

(今回の事じゃありませんが)与党の政策には批判的だけど、野党に選択肢がない事も多いです。
(私見です)

そういう時は白票ですね。
白票も意思表示の1つだと思ってます。
以前は「該当者無し」って書いたりもしてましたが、「支持政党なし」という名前の政治団体が出来たりしたので、何も書かない事にしました。

あっ、今回はちゃんと書きますよ。
ある程度、政策を支持できる候補者がいるので。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

もう不在者投票は済ませました。後は選挙結果だけです。

参院選 若年の投票率1%減ると1人7万8000円損の試算も

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190720/k10012000081000.html

なにか仮定に仮定を重ねた力技の気がしますし笑、統計的な信頼性・妥当性など全くわかりませんが、そうなんだそうです。

東北大学大学院経済学研究科の吉田浩教授のグループの試算によれば、49歳以下を「若年世代」、50歳以上を「高齢世代」と定義し、1976年からおととしまでの衆議院選挙と参議院選挙について世代別の投票率と、その年の新規国債発行額や年金、児童手当といった社会保障費の関係を分析したということです。

その結果、若年世代の投票率が1%下がった場合、その世代が受けられる給付と負担を計算すると、高齢世代と比較して1人当たりおよそ7万8000円損をすることになるとしています。

妻と子どもと私、
三人投票してきました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。