掲示板

Pixel 5ってどうですか?

73b117fd07535873.jpg



2020年10月15日リリース後、もう一ヶ月が経とうとしています。

もう入手された方も多いかと思いますが、使い勝手は如何でしょうか?


今は、iPhone11Proと、昨年9月の楽天Mobile無料サポータープログラム開始時に入手したOPPO RenoAを使っています。

Android端末を止めてiPhoneに一本化しようかとも思ったのですが、iPhone/Android歴は共に10年で、急に止めるのもやはり寂しいかなぁと🙄

OPPO RenoAもその爆安価格の割に、いちお防水だしDSDVだし性能的には使えない事はないですが、OSがColorOS 6(Android 9)止まりだし😨


で、候補に挙がったのは.......

1) Xperia 1 II XQ-AT42 124,000 円(税別)
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia1m2/

OPPO RenoAの前は、XperiaZ3~X Performance~XZ~XZ1~XZ2とペリアヲタでしたから🤣

しかし、サブで使うにはちょっとお値段が😥


2) Google Pixel 5 7万4800円(税込)
https://store.google.com/jp/product/pixel_5

Socが Snapdragon™ 765Gとハイエンドでは無いですが、ゲームには無縁の自分にとっては問題なし
サイズも、iPhone11Proとほぼ同じで理想的なプロポーション(笑)


自分的にどうしても譲れないのは........

1) 防水性能IP68以上
以上と書いたのはそれより上は規格として存在しないからですが、実際には同じIP68でもiPhone XSは2m 30分、iPhone11Proは4m 30分、iPhone12シリーズは6m 30分の違いがあります。

Pixel 5ってどのくらいなんですかね❓🙄

2) メモリー6GB以上、ストレージ128GB以上
SDXCカードでのストレージ増量は考えていません。(信頼性の問題)

3) DSDV/DSDS(eSIM可)

4) メーカー保証(有償可)

5) OSアップデート2年以上

6) 人前で使っても恥ずかしくない事(これ結構重要かも🤣)


Pixel 5も隙間問題があるみたいで、ほんのちょっとだけ躊躇しています。

https://smhn.info/202011-google-pixel-5-gap-problem

使用中の方で、そんな不具合は出て来ていないでしょうか❓😨



20 件のコメント
1 - 20 / 20
数日前にPixel5を購入しました!
以下で開封直後のレビューを公開。
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/88771

結論から言えば、私は

 『買って良かった!』

でした^^

2年前のハイエンド機XPERIA XZ3とそん色ない快適さ。
ベンチマークの数値もほぼ同等ということからも納得。

私も気になっていたスキマ問題。
これ、言われてみればちょっとスキマある?というふうに見えますが、よくわかりません。

microSDがそもそも入らない…のは、折角androidスマホなのに…ということがあって残念に感じるところもありますが、私の場合複数台持ち…なので、使ってみて大きな問題に感じず。
※Pixel5をメインに一台運用であれば、ちょっと不安に感じることもあるかと。

eSIM対応で後日アップデートにより、DSDVに一応対応とかというニュースをどこかで見ました。

「人前で使う~」ことを気にされる場合は、やっぱりiphone一択になるのかな?

androidはピンキリで、パッと見てiphoneのように性能や価値が概観からは特定できないもの…ですから。

なのでPixel5は、iphoneにカメラ部当たりを寄せている?って思うことも。
個人的には、あのカメラ。
逆にパチもん臭くなるからやめてほしかった…。
けんぢ@さん

コメントありがとうございます。

> 「人前で使う~」ことを気にされる場合は........

全くの他人様がどう見てようがあまり気にはしませんが、知人と話している時に見慣れないスマホだと、「それどこの何ていうスマホ?」って話しになりますよね🙄

最初にOPPO RenoAをお外へ持ち出した時には良く聞かれました(笑)

「OPPO RenoAですけんど😥」と答えると、相手の反応は

「尾っぽ?なにそれ?火噴かないの?(爆)」みたいな感じで😨

まぁ、知人のほとんどがキャリア契約な事もあり(NVNO契約してる人は皆無)、また去年のその当時はキャリアから出ている怪しいメーカーのスマホはHUAWEI(失礼)くらいのものでOPPOなんて誰も知らなかったので仕方無いかも知れません。

今でもOPPO RenoAはFuji WiFiとRakuten UN-LIMITのSIMは入ってますが、ルーター代わりに使っているだけで、バッグの中から出すことはありませぬ🙄


Googleの製品は、Nexus5/Nexus7(2012)/Nexsus7(2013)以来なので7年ぶりになります。

Pixel 5ってAppleCare+ 盗難・紛失プランみたいなもの無いんですよね😨

https://www.icracked.jp/service/google-repair.html

ちょっと心配と言えば心配かな?

最近はXperiaでも延長保証プラン(Xperia ケアプラン)選べますしね😥

https://www.sony.jp/xperia-sp/store/products/xperia-simfree/plan/careplan.html
OSアップデートを含め3年間アップデート保証ですよ 製品保証は1年 1年後はiCracked 受付修理になります。
Pixel修理 | iPhone修理ならiCracked【Pixel正規修理/総務省登録修理業者】
https://www.icracked.jp/service/google-repair.html
iPhoneだと恥ずかしくなくて、androidだと恥ずかしい理由ってなんですか?本当に日本のiPhone信者の考えっておかしい・・・
後、Preferred Careを購入で2年間に延長保証を受けれます。
人前使って恥ずかしいと思うのは貴男しだい 他人はそれ程気にかけていないですよ。高校生じゃあるまいし
よっちおじさん さん

情報ありがとうございます。

Preferred Care なんてあるんですね😊

https://support.google.com/store/answer/7528518?hl=ja

端末をフィールドへ持ち出す事が多いので、標準保証外の落下/水濡れ保証は必須です。
#現状はiPhone11Pro以外は🚙でお留守番😥

リンク先には料金等の情報がありませんでしたが、購入前に確かめてみたいと思います。
jyoroさん

コメントありがとうございます。

自分自身は特にAndroid端末に偏見はありませぬ🙄

でも、キャリア契約の人など、格安スマホ(NVNO)を使っていない人にとっては、スマホと言えばiPhone/Xperia/Galaxy/AQUOS/arrows/LG/Googleくらいしか判らないかも知れません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実機見ました?
個人的にあのデザインが無しでした…
一応言っとくとPixelユーザーですしPixelは好きです。
nakaqwasさん

実機触ってないです🥺

nakaqwasさんの基準では🆖ですか😰

自分も100%気に入っている訳じゃないです🙄

一番気に入らない部分は、顔認証機能がなくなった所でしょうか

指紋認証/顔認証の両方の機能が付いていれば最高だけど、自分的にはフィールドへ出たときにはマスクしないし、指が濡れていたりグローブしてると指紋認証は使えないので、顔認証の方が10倍は便利なんですよね。

仮にマスクしてたとしても、マスクの上げ下げには数秒も掛からないけど、グローブ外してまた装着するのには数十秒は掛かってしまいますからね😰
恥ずかしいのはOPPO等の端末を人前で使う事ではなく、自分が知らないだけなのにその自らの無知を棚に上げて他人に「尾っぽ?なにそれ?火噴かないの?(爆)」的な事を言う人の方です。

知らないなら知らないなりに「そのメーカー知らないけどどこの国?どんな性能?使い勝手は良い?」とか聞いてくるならわかるんですよ。
でも自分が知らない物には価値が無いような発言を平気でする人は低俗で下劣です。そんな輩の目なんか気にする必要は無いですよ。
corgitanXさんご自身も余計な偏見を持ったりしていないのですし、どんな端末でも堂々とお使いになるべきだと思います。ただし技適無しは除きますが(笑)

私なら、もし友人知人が自分の知らないメーカーの端末を持っていたら、端末には興味を、持っている人には敬意を抱きますけどね。
もし 買われるのなら第4木曜日の感謝祭以降にセールがあるのでその時が狙い目だと思っております。
YAKUN0290さん

残念ながら、そういう人結構居るんですよね

キャリアで売ってるGalaxyですら、言われますから😥

もう何年前の事なの?もう時効なのではとも思います。

まぁ、上記の6)はともかくとしても、1) ~5)の条件を満たす端末がなかなか無くて、今の所Pixel 5が最有力候補となっています。
よっちおじさん さん

> もし 買われるのなら第4木曜日の感謝祭以降にセール......

おっ!タイムリーな情報ありがとうございます。

去年のPixel 4の時は、何かキャンペーン有ったような気がしたのですが、128GB Oh So Orangeが日本国内では販売されず、泣く泣く諦めた記憶です。

教えて頂いたPreferred Careの事をもう少し調べつつ、セールを待ってみようと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>corgitanXさん

良く言うと実用的ですが、高級感を感じさせるようなデザインではなかったですね。
まぁこの辺は好みもありますし、感じ方は人それぞれなので。
購入前には実機触ってからの方がいいかなと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Google Pixel系のデザインを観ていて連想するのはあの『紅の豚』の「カッコいいとは、こういうことさ。」というコピーですね。自分を必要以上に大きく見せようとはしない大人のカッコよさ。本当にかっこいいのは実はかっこつけない事だったりします。
nakaqwasさん

そうですね、一度SoftBank or auショップ店頭で手にしてみます。

まぁ、購入するならGoogle Storeですけど(笑)
テンゴさん

そうですね

カッコいいとか悪いとか、感じ方はその人に依って違いますしね

自分の使っているiPhone11Proも「タピオカみたいで気持ち悪い🤣」

とか言われた事も有りますが、自分にとってはお気に入りのデザインでしたし、現行のiPhone12Proシリーズも同様です🙄
本日、家電量販店やドコモショップを外から見てみましたが、iPhone12に群がる人多数、android端末おいてあるテーブルに人いませんでした。
jyoroさん

キャリアユーザーさんにはAndroidは人気無いんですかね❓😥

自分の知り合いは殆どキャリア(ドコモ)ユーザーですが、使っているのは、iPhoneとXperiaが半々くらいでしょうか

皆さん大体2年毎くらいで機種変更してますが、iPhoneの人は新型iPhoneへ、Xperiaの人は新型Xperiaへ機種変更してるみたいですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。