掲示板

Googleフォト「圧縮画像は容量無制限」を終了

58907.jpg


早朝にメール来てました🙄

2021年6月1日から仕様変更でGoogleフォト「圧縮画像は容量無制限」を終了するらしい😨

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/12/news057.html

自分のメイン端末のiPhoneストレージ容量は256GBで実使用は約半分くらいですが、iCloudの無料は5GBまでなのでGoogleフォト使ってます。

まぁ、iTunes経由でパソコンにも、こまめにバックアップはしてますが、なにか代わりのクラウドを探さなくっちゃと思ったら「Amazon Photos」なら無圧縮で容量無制限らしい👍

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051&_encoding=UTF8&tag=httpblogl0e99-22&linkCode=ur2&linkId=f2b0415e5ea1746d46ee5e13862ad64d&camp=247&creative=1211

と言うことで、現在インストール&バックアップちぅ🙄


49 件のコメント
1 - 49 / 49
これは大変なことになった。無駄に容量を食っているユーザーとしてはどうすれば良いのかわからない。どうも今既に15GBを越えてアップロードされているデータはそのまま保存されるらしいが、それもいつまで続くかわからないし。
amazonはプライム会員向けで、データがある限り解約できなことになるし。
amazon googleともに利用してます
amazon photosは良いですね
完全無圧縮・rawデータ対応(googleはjpg変換)
ローカルと同じ環境になるので、探しやすいですし
crypterさん

Googleフォトも圧縮画像は容量無制限ですがやはり、写真データは無圧縮で残して置きたいので、今までも予備ストレージって感覚で使ってました。

そうですね、今はAmazonプライム会員ですが、もし辞める場合はまた新しい保存場所探さねば😰
わたしのところにもメール届いてました。
今まで残容量を気にすることなく使用できていたのに残念ですね(T^T)

写真が2500枚ぐらいで2.5GBぐらい。
このまま使ってても大丈夫かなぁ(^o^;)
困りましたね....(笑)

孫の写真やら動画が増えてきて、iCloudが満杯になるんで
メイン機をAndroidに変えたのに.....

OneDriveと併用しているんで、そちらをメインにすればよいですが、
アルバムとかの使い勝手悪いんですよね.....

25AE138F-671E-4F02-BA9D-232D22E4B6E9.png

JO3XCDさん

Amazon Photosのフォトストレージ無圧縮で容量無制限なのは嬉しいですが、ビデオストレージは5GB制限があるんですね😰

F5E8433C-4D9B-446A-A243-C5A2938C47BF.png

imaru2019さん

> 写真が2500枚ぐらいで2.5GBぐらい

15GBまでは無料なんだから、そのペースならまだまだ大丈夫(笑)

自分は、写真だけで70GBくらいです🙄
はっきり言って、どのくらいの容量があるのかよくわかりません。
Googlephotosのは使っている総容量の表示がありませんから。動画もかなりあるのでおそらくとんでもない容量です。
無駄遣いしてすいません。どこかへバックアップするにしてもダウンロードするだけで大変な時間がかかりそう。
AmazonPhotoをずっと使ってきました。Googleは勝手にアップロードしているなぁという感じでどのくらい使っているのかわかっていません。

Amazonもどこまでやってくれるのかわからないので最近NASを導入しました。そちらにもこれから保存していきます^^
保存済みの、動画・写真は影響無いようです!以下サイト参照
https://japanese.engadget.com/google-photo-230204777.html

A7922224-B00F-4DDE-9341-8EA034A01F0D.png

かねやんさん

iPhoneでバックアップを始めて約2時間が経過しますが、まだ半分くらいっぽい🥺

まぁ、夜間アップロードって機能も有るみたいなので、それでも良いんですけどね(笑)

バックアップ済みファイルをアプリから確認してみましたが、使いやすそうな感じでした。
私もさっきメールが来ました。

NASに大量に保存してある写真と動画のバックアップ先に使ってきただけあって正直この変更はキツイです
プライムフォトも契約を止めるとデータが消えるので使い勝手が悪いんですよね..

15GBを使い切る前に避難先を考えなきゃいけませんね
crypterさん

確かに実使用量が判らないと対策の取りようが無いですね
ninnin80sさん

自分も重要ファイルはNASだけでなく、パソコンSSD(複数台)にバックアップしてますよ

RAID構成のNASでも壊れる時は壊れますから😨
公坊さん

そうですね、来年6月までは大丈夫です。
アオリイカ0614

現状で全容量が15GBで足りているなら、この先の分だけ考えれば良いのでまだ楽ですね
たしかに6月までは大丈夫ですね
私の場合、Googleにいくらでも置いておけるという前提で利用していましたので使い方そのものを考えなおさなくてはいけません。
おそらく通信量は大幅に減りますので、そこも考え直さなくては。
簡単に仕様を変えてくるクラウドには困ったもんです。タダなので文句は言えませんな。
むかーしiCloudがパンパンになった妻にこの無限バックアップを教えてしまったせいで、これからどうするか…
面倒なことはしたくないだろうしなぁ…あー、どうしよ。
育てあげたdropboxのアカウントを差し出すか、でも足りないかも…自分の整理整頓されたNASにあのゴミみたいなデータがやってくるのか…
人のデータは扱わないのが正解ですね。
先程メールを受けて驚いて、同じ話題のスレ立ててしまいました。消して来よう
「無制限」は無制限に利用できない……(笑)
興味深いツイートを拝見しました。

クラウドWiFi然り…
いつかこんな日が来るとは思っていたけれど、ついに来たか、という感じです。
これからどうしよう。
無制限のクラウドストレージ、自分が知ってる範囲では

・MSがOffice365につけてたOneDrive容量無制限
・AmazonCloudDriveの容量無制限プラン
・AOSBOX Cool
・Googleフォトの無制限アップロード(再圧縮あり)

ぐらいですがどれも無制限が終わった(終わる)サービスでした。
あとはAmazonプライムフォトが継続しているぐらいですがもう信用出来ないです。
容量無制限商法は必ず終わりが来ますからねぇ。
一方、Pixel3XLで使っているメアドにはこのお知らせきてませんね。
上記で貼りましたサイト内で、こう言う表現がありますよ

なお、2021年6月1日より前に保存した写真と動画については変更の対象外となり、Googleアカウントの保存容量を消費することはありません。

今のペースで使い続けた場合、いつ頃容量が超過するかを予測する見積もり機能(外部リンク)も提供します。
ビックデータが集まったのでもう無料でのサービスは必要なしと考えたのかなぁ。

サーバ屋のAmazonは良い宣伝になったなぁ。
自分も写真多いのでかなり困りますが、ポジティブ思考すると「Google墓場に入るわけじゃないから、まだまし👍」でしょうか…
Picasa終了したときは、悲しかったなあ。
jun428さん
Acronisの無制限クラウドバックアップ
トレンドマイクロの無制限クラウドバックアップ

トレンドマイクロの容量無制限クラウドストレージ、わずか3カ月で販売終了
https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20110309/358144/

F2DEC262-D897-4E4F-A3E5-C5CA5426E806.png

やはり、Amazon Photosのビデオストレージ容量5GBに引っ掛かった😰
あと、Office365Soloで使ってましたが「申請で10TB単位で付与」だったんですよね。私無駄に10TBの容量持っていたことがありました。

Google関係で言うとGsuiteからgoogle workspaceになった際に無制限の文字が消えたので、こっちも気になります。
※契約してないけどw

D966000F-8FF7-4747-81F5-7978519A0A82.png

アップグレードするしか無いのか🥺

4243CB54-5090-4AD0-8E20-89956CE39FF2.png

以前は50GBプラン入っていて、それでも足らなくなって、さすがに毎月400円払うのは馬鹿馬鹿しくて止めちゃったけど、iPhoneのバックアップ用途ならリカバリーを考えるとiCloudの方が使えるかな🙄
あらま。Amazonも万能ではないですね。動画で引っかかりましたか。
でもそれならグーグルフォトで課金しても変わらないような気が。
ヤッパリローカルに置いておくしかないのか
ローカルはローカルで無くしちゃうんですよね
>>corgitanXさん。

 バックアップはフォトぐらいしません。
 あとは、Google OneDriveに直に書き込んでます。
yahooプレミアムに入る前提なら
yahoo!ボックスってのがあります。
https://info-box.yahoo.co.jp/index.html
(yahoo!かんたんバックアップのバックアップのみでのアップロード利用に変更になってた。)
ソフトバンク系は、スマートログイン設定でyahooプレミアム会員になれるのでここが基本の退避場所かな?って気がします。
プレミアムは一応、無制限らしい。

過去の写真を見るのはとても使いにくいですが・・・
これはショック。写真バックアップ用スマホでも、作ろうかなー
>pasorinさん
さすがに3ヶ月は早すぎですね。
ちなみにAOSBOX Coolは4年ぐらい契約していました。自由に出し入れできるストレージというよりは、バックアップ専用クラウドストレージでした。

ちなみにGoogleフォト、1600万画素のTIFFでアップロードすると容量無制限で再圧縮されないのと、キヤノンのG7 X MarkIIで撮った写真(2000万画素)は容量無制限で再圧縮(リサイズ)されない謎仕様で重宝していました。
あの当時で数テラ入れたユーザーがいたと小耳にはさみましたw
※真偽不明

Yahoo!BOXって終了していませんでしたっけ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メール来てないと思ったら、Pixelユーザーは対象外なんですね。
Pixel3使ってるので非圧縮で無制限なんですが、それは問題ないんですかね。
https://support.google.com/photos/answer/6220791?co=GENIE.Platform=Android&hl=ja
Pixel 3
2022 年 1 月 31 日まで、Pixel 3 から Google フォトにアップロードしたすべての写真と動画は元の画質で保存され、無料、容量無制限です。この日以前にアップロードした写真と動画は、その後も引き続き元の画質のまま無料で保存されます。2022 年 1 月 31 日以降は、新しい写真と動画は高画質でアップロードされ、無料で保存されます。新しい写真と動画を元の画質でアップロードする場合は、割り当てられている保存容量を使用するようになります。

Pixel のストレージ情報
重要: Pixel 5 以前のデバイスをお持ちの場合、現在のバックアップの画質オプションと特典に変更はありません。Pixel 2~5 のデバイスから高画質でアップロードした写真は、引き続き無料、容量無制限で保存されます。ただし、2021 年 6 月 1 日以降に他のデバイスから高画質でバックアップした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用するようになります。
Pixel を購入せよというお達しでしょうか・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>kaguthyさん

Pixel持ってれば未来永劫無料とは思えないので、いずれ運用方針は変えざるを得ないと考えると、わざわざこのためだけにPixelにする必要性は感じないです。
Pixelユーザーはちょっと後になったくらいに考えてます。
自宅に光回線がある人はNAS買った方がいいかもしれません。
これはあかんやつやねん…
Google様は、G suiteのGoogleドライブの無制限なヤツを廃止なさって、またこれにゃ…

無制限っていうとテラモンスターが集まるんだね…
これは痛いですね・・・・・

手軽に写真が撮れるようになったは良いが、保存先をどうするか・・・・・

無料プランは平気で変更してくるのでマジで油断できませんな

さてどするか🤔🤔🤔
G ドライブの無料ストレージの15GBまでは使えますので 、写真の保存ならば
それほど困らないはず。
Pixelならば 現状モデルまでは 制限はありません。 来年発売モデルから
対象となるのかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自宅NASを構築中です。googleフォトと同じように使えるのが条件かな・・・ SynologyとQNAPでなんとかなるかなと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。