ソフトバンク スマホデビュープラン 良いですね(笑)

SoftBankダイレクトメール.jpg



ソフトバンクからDMが届いていたので、ショップさんへ行ってきました。

現在は、ソフトバンクのガラケーSIMをDSDSスマホに入れて
24時間カケホーダイで月々157円で運用中ですが、更新月が10月に迫っており
このまま継続すると税別2,200円なので、一度お話を聞いてこようかと(笑)


最初に対応してくれたお姉さんに、聞いてみました。

自分: 持ち込みのSIMフリー端末(技適対応)で利用可能でしょうか?
もし利用可能なら後日Android⇔iPhoneでSIM交換手数料を払えばSIM交換可能でしょうか?

お姉さん:?????

自分:APNって判ります? Access Point Nameの事ですけど?

お姉さん:・・・・・

自分:すみません、詳しい方に代わって頂けますか?


という訳で店長さんに代わって貰って、いろいろと確認してきました。(^_^)v






スマホデビュープラン.jpg



その結果です。

1) 持ち込み機種はSIMフリー端末何でもOK(当然、技適対応端末)

2) SIMフリー用SIMには、Android or iPhoneどっちでもOK

電話24時間カケホプラン プラス 1GBで、最初の1年は、2,141円

14ヶ月目からは、同3,221円と納得出来る金額でした。

12~14ヶ月目はどうなってるの?と帰ってから気付きましたが(笑)

次回更新月がきても、このままの金額で継続出来るらしいので安心ですね


ソフトバンクは山の中など圏外になる場所も多いのですが
自分もAndroid & iPhone 2台持ちで、ソフトバンク圏外時はドコモへネットワーク転送する様になっているので安心です。

それじゃ、なぜドコモ一本にしないかというと、ドコモが圏外でもソフトバンクが繋がるエリアも少ないですが存在するんですよね(笑)


まぁ、今の契約の更新月は10月ですが、PayPay6,000円プレゼントの関係上、9月20日までに申し込んできたいと思っています。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 14

(変更月)1ヶ月目は日割り計算やプランの混合料金(通話は前の物、通信は後だったりします。プランによって変わるので詳細確認すべし)
1年目の月額は(申し込みベースで)2ヶ月目~13ヶ月目
なので
次が14ヶ月目~
となります。

たぶん

退会済みメンバー
退会済みメンバー

貴重な情報をありがとうございます。

> かくいちさん

コメントありがとうございます。

店頭では、「最初の1年は2,141円で、その後はず〜っと3,221円になります。」っていう説明だったので、細かくみていませんでしたw

まぁ何時もの、契約更新月と料金割引期間が異なる(ソフトバンクの罠w)が無いのは良いと思いました。

> たけちゃん2

コメントありがとうございます。

通話が多いとMNNO各社のプランでは使えないです😰

Y!mobile辺りの10分カケホとかだと転送時は全くカケホ対応にならず、通話割引すら適応されませんからね

ガラケーからの乗り換えに限定されますが、今の所このプランが一番お得でしょうか(笑)

情報ありがとうございます😄
corgitanXさんのように電話利用度が高い方だったら時間を気にしないで通話出来るから良いですね。私のようにデータ通信が主の場合はとても1G では間に合いません。パケット節約機能でもついていればまだしもそうでないと利用しづらいですね🤔
また、二年目から料金が上がるのもウーム😔かな?
総務省が今秋から2年縛り以内の中途解約料上限を1000円以下切り下げを提唱しているからキャリア契約は様子見してもいいかなとは思います。また、楽天がキャリア参入する事もあり今秋はいろいろとキャリア業界も賑わしいのが予想されますね。9月頃までじっくり検討されるのが良いかと思います。

> 主水さん

コメントありがとうございます。

書き忘れましたが、自分も現状ソフトバンクガラケーSIMの入っているAndroid端末は、ほぼ電話専用でして、メインのiPhoneの方には6GB/月契約のSIMが入っており、通信はほぼそちらで行っています。

だったら通話はガラケーで良いじゃんとか言われますが、やはり電話帳の管理などAndroidスマホの方が使い勝手が良いですからね

mineoくんの様に低速モードがあるわけでは無いので、確かに1GBだけで1月暮らせと言われると、ちと無理が有ると思います。

まぁ、スマホで24時間カケホ契約だと、パケット代含まずに2,700円(税別)なので、それと比較するとお得というお話です。

そうですね、楽天モバイルの動向も気になる所です。

情報ありがとうございました。

私も先月引き止めポイント貰えたので、ガラケーからPixel3XLに機種変してスマホデビュープランにしてきました。
固定セット割不要、家族割不要で1980円なら安いかなと。

乗り換え前のガラケーの実機や契約内容を実際に店舗で確認されるのでしょうか。
例えばmineoのdプランのSIMを普段はスマホに入れて使っていても、ガラケーに入れ換えれば何でもガラケーの契約と主張できそうなので。

> nakaqwasさん

コメントありがとうございます。

なるほど〜

引き止めポイントですか!

そこには気が付きませんでした(笑)

自分も一度「MNP転出番号の発行お願いします。」

って電話してみますね👍

> てんがろんさん

コメントありがとうございます。

そうですよね

ソフトバンク内のプラン変更なら従来の契約内容の確認も簡単でしょうが、他キャリア(MVNO含む)からのMNPだとガラケー/スマホ契約の判別は出来ないですよね

該当SIMを何でも良いんでガラケーに入れて持参すればOKかも知れません(笑)

って、自分も契約当初のガラケーどこに有るか探して来ねば😰

もし持ち込み機種変でスマホデビュープランにするならiPhone持ち込みがいいかなと。
対象外端末の利用は自己責任にはなってしまいますが、SIMフリーのソフトバンクAndroidSIMはスマートログインとか、色々優遇対象外のようなので。
あと公式に問い合わせたんですけど、次回機種変してもこのプラン&割引は継続みたいですよ。

引き止めポイントは・・・

頑張って下さい笑

> nakaqwasさん

情報ありがとうございます。

そうですか!このSIMフリーAndroid端末だと制限事項が有るんですね

パケットが1GBしか無いのでDSDS端末でMVNO SIMと併用しようかなと思っていたのですが・・・・・

今使っているのはiPhoneXなので、eSIM対応では無いです😰
いちお、今秋iPhoneXI(仮称w)を購入予定なのでこちらでの運用を考えてみます。

はい、ソフトバンクで売られている端末はSIMロック解除しても対応バンド的に悲しいので全く興味は有りません(笑)

持ち込み端末で使えば、いつまでもこのプランでの運用も可能ですしね👍

ソフトバンクのSIMは癖あって

◎iPhone SIM
IMEI制限なし、SIMフリーAndroidでも使用可?
◎Android SIM(SIMフリー端末専用)
IMEI制限なし、SIMフリーAndroidで使用可。ただしスマートログイン設定不可

なのでiPhone持ち込みでiPhone SIMにしとくのが潰しが利くかなと。
私も全てを把握したわけではないのと、ネットの情報も混ざってるので誤りあるかもなので、そこはご容赦を。

ソフトバンクの(というかキャリアの)Androidは対応バンド悲しいのは同意です笑
ホントSIMロック解除意味ないですよね笑

> nakaqwasさん

ソフトバンクのSIMフリー用SIMは1種類だけとショップさんで聞きました。

これで、iPhoneもAndroidも大丈夫です。というお話でした。

持ち込み契約でもiPhone専用SIM?は出して貰えるんですかね?

取りあえず、今使っているiPhoneXで運用してみますが、1GBじゃ足らないから、後日iphoneXIに入れ替えるしかないかな

ルーターとか邪魔だから持ちたくないし(-_-;)

でも、まだ国内ではeSIMってiijのパケット専用6GBタイプしか無さげなんで使い勝手良くなさそうですね(悩)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。