掲示板

SoftBankガラケー料金の近況を確認してみました。(続編)

クリップボード01.jpg

以前のスレッドに追加する事も考えたのですが、新規で起こしました。

https://king.mineo.jp/my/28e049cbc0f7542d/reports/31119


SoftBank代理店から料金確認書なるものが届きました。

端末(AQUOSケータイ2 601SH)一括購入代金は代引きで20,000円らしい

月々の支払い金額は、時間無制限カケホ契約で初月が5,400円、翌月が1,383円で、3ヶ月目からは303円

24ヶ月契約かと思っていたら、36ヶ月契約らしいけど、契約更新月が24ヶ月 or 36ヶ月目なのかは未確認

早速、明日にでも確認しなくっちゃ

---------------------------------------------------------------------------
【2月05日 10:05追記】

SoftBank代理店へ確認してみました。

割引は36ヶ月だけど、契約は24ヶ月らしい

25ヶ月目以降はS!ベーシックパックとか一切解除して

時間無制限カケホ 2,200円/月(税別)として運用するか、

またどこかにお得なプランがあればMNPするかですね

----------------------------------------------------------------------------


あと、残る問題は端末選定ですね

DSDS端末じゃ無ければ、自分(親)的にはサポートが楽で、World Wide Full Band対応のiPhone8かiPhoneX一択なのだけれど、本人曰く「私にはiPhoneは似合わない」とかの賜っていらっしゃるし(iPhone5の頃は使っていたんだけどね)、「二台持ちは絶対嫌っ」とか勝手な事を言ってるし

「だったら、お高いキャリア契約続けろよな!」と喉元まで出掛かった一言を押し殺してw、「2枚SIMの入る2枚DSDS端末って種類限られるけど、どれにすんの?」と優しく聞いてみましたが、気に入って貰える機種は無さそう(困)

S__55992330.jpg

先週届いた、自分の海外渡航時専用端末XperiaXZ1 Global Model(Dual Model G8342)辺りが最適というか、価格的にも一番お得なんだろうけど、技適通ってないんで、渡航頻度の比較的少ない(1~2回/年)彼女に薦める訳にはいかないしね


まぁ、先日まで(海外専用で)使っていた、Xperia X Performance (Dual Model F8132)がそんなに使用頻度高く無かったのに、バッテリーがへたってきたからG8342オーダーした訳で、もうそろそろ名ばかりのXperiaには見切りをつける時期に来たのかも知れません。
#自称、Xperia ヲタなんですけどねw


しかし、某中華製H社への乗り換えは自分的にはかなりハードルが高いな(悩)




17 件のコメント
1 - 17 / 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
約2年間は月303円ですか。
おそらく36か月縛りではないでしょうか?

以前Y!mobileでPHSを契約してましたが3年縛りでした。
3年は長かったですよ。

私なら、
月1000円くらいの音声付プランを格安SIMで契約します。
大変そうですが、微笑ましい光景も浮かびます。
女子の場合、自撮りに特化したスマフォが良いんでしょうかね。

ZenFone 4 Selfie Pro
http://ascii.jp/elem/000/001/572/1572182/

Meitu M8s
http://phablet.jp/?p=23862
>Meitu M8s

それは技適は取得してるんですか?
通話し放題でこれですか。
実例を見るのはなかなか楽しいです。
> 青学さん こんにちは~

時間無制限カケホが絶対条件らしいんですよ

3年間(出来れば5年でも10年でもw)、時間無制限カケホが303円/月で使えるのは有りがたいですよ

というか、出来るなら「docomo with」みたいに、機種変更するまで永久に303円/月がいいな

問題は、auのガラケーみたいに料金の割引は3年だけど、契約は2年ってパターンだと、罠にはまる人が出てきます。

まぁ、2年でMNPしちゃえばいいわけですが・・・・・

今回の場合は、料金の割引3年(36ヶ月)とは明記されているので、契約期間だけは確認しないとね
通話し放題プラン考えると、未だにガラケー最強だと思ってます。確かに。

今回の料金確認書で1点気になる点が、S!ベーシックパックが324円で入られてますが、可能であればこれは解除しておいた方がいいです。

内部はAndroidですし、3G回線の場合本人の努力で回避できますが、4G回線を使うため繋がってしまうと100%パケット代即天井確定です。勝手に更新データ拾うことが当たり前の端末ですので。

ガラホ側で設定可能なのですが、何かしらのきっかけで簡単にパケット拾いますので、可能であれば強制的に外しておくのがいいです。

初期設定時にオフっておけばいいだろうってことなんですが、初期化してSIM外さずに設定してしまったり、そうなると即6000円の請求が.....。

割引がもしかわらなければ解除必須。僕なら多少割引あってもS!ベーシックは解除しないと使う気起きないですね、4Gガラホは。ほんと。

割引が適用に必須な場合はほんとに注意が必須ですので気をつけてくださいね。
> 619_ak@mnemoさん こんにちは~

はい、自分と同じでiPhoneとXperiaしか使ってこなかったんで、デザイン的にお目が高いんですよw

まぁ、彼女の場合、「防水仕様」は捨てても何とかなるかも
> てんがろんさん こんにちは~

技適なさげですね

まぁ、XperiaもiPhoneも「Made in China.」なのは判っているのですが

体が受け付けなくてw(自分)

「それ、大丈夫?燃えたり、爆発とかしないの?」(バカ娘w)
> かくいちさん こんにちは~

2台持ちを認めてくれれば、「iPhone8 & AQUOSケータイ2」でそこそこ使える組み合わせだと思うのですが・・・・・

なかなか、「技適適合&DSDS対応」って条件をクリアするまともな端末が見つかりません。

SoftBankのカバレッジエリアの狭さもあり、わがままな娘に薦めるプランじゃないのかなとも思いはじめました。

自分的には、SoftBank回線あて着信が、もし圏外で取れないならminoe回線(docomo)で取れるので特に不便は感じていません。

というか、ごくまれにSoftBank圏内だけどdocomo圏外って場所もあるんで大助かりw
連投申し訳ありません、調べたら三社とも今はパケット加入しないと割引が適用されないプランしかないのですね。

面倒な時代になりましたね。

パケット抜きだとソフトバンクのガラケー乗り換え割が最強だったんですけど、あのプランほんと無くなったの残念で仕方ありませんね。ほんと。
> ゆんぼさん こんにちは~

この契約の場合、「S!ベーシックパック324円」は必須ですね

このオプションを外すと、割引が一切消滅してしまうみたいです。

自分自身も同プランで、一昨年末に契約していますので(その時は一括10,000円でしたが)、そこらの事情は一通り理解しているつもりです。

この端末をそのまま使う場合は、端末側でパケット通信しないような設定を行えば、パケ漏れ等の心配はご無用です。

DSDSスマホに挿入して利用する場合も、端末側で通信を別のSIM(例えばmineoくんSIM)で行う様に設定して、念のためSoftBank SIM側のAPN情報にダミーの文字列を入力しています。
昨年の夏と同じ見積額です(・_・;
根強い人気がある、お得なプランですよね。
割引は3年、契約は普通の2年更新と思います。

同じ契約があるならMySoftbank見ればOKかと(^_^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
端末代込みの二年間のカケホ総維持費で考えると、

一括ゼロ円月サポ付きのp01jとほぼ変わらない気がします

一括ゼロ円キャッシュバック付きのkyf31の方が安そうな気がします。

ご利用は計画的に
将来の話だと。

24ヶ月で移転するなら、その時条件が良い所で


24ヶ月で更新するならばとして
36ヶ月までは割引がありますので今のまま

36ヶ月~48ヶ月は
5分カケホでOKならみまもりケータイ4もありかも?
永遠に約500円/月です。
(本体1万、手数料3千、位)

通話し放題のまま維持
2200×12ヶ月=26,400円
みまもりケータイ4
500×12ヶ月=6,000円(+13,000円)計19,000円

まぁザックリの計算ですが・・・
そして3年後に同等の機種があるかも判りませんがw
選択肢として紹介しておきます。

クリップボード03.jpg

> 404さん  こんにちは~

そうですね、情報ありがとうございました。

MySoftbankから確認してみました。

「機種代金一括1万円、毎月3円」のキャッチコピーの同じwebショップさんで、契約した分ですが、こちらも月月割引の期間は36ヶ月で契約期間は24ヶ月でした。
> とみぞぅさん こんにちは~

情報ありがとうございます。

ガラケー端末でそのまま使うなら、docomo契約が最強かもしれません。

但し、DSDSスマホでの運用となると、「指定外デバイス利用料」が発生してしまうんで、SoftBank一択かなぁと思っています。
> かくいちさん  こんにちは~

情報ありがとうございます。

二年後のガラケープランはどうなっているんでしょうね。

キャリアさんとしても利益率の低いガラケーキャンペーンを何時までも続けるメリットは無いでしょうし

今の時点では「時間無制限カケホ必須」みたいな事言ってる娘ですが、こちらもその時点で通話先の端末がスマホに替わっていれば、Lineとかで代用できるので、5分/10分カケホでも良くなっているかも知れません。


「その時はその時」って感じで、取りあえずはDSDS端末を何にするかが、現時点での悩みどころです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。