掲示板

フリータンクの使用について

今月の容量が余りそうなので、フリータンクにinしてきました。
当然今月は年末ですから、容量が足りずoutする人もいると思います。それは問題ないです。
ただ、引き出す人の中に、コメントに「いつもありがとうございます」と書いている方が多々います。「いつも」が問題です。更に、outをinが大幅に上回っている人もいます。何だかなぁ、、、
こういう人に対しては、契約容量の見直しを行って頂きたいと強く思います。人間は十人十色なので、こんな事は言いたくありませんが、善意で成り立っているフリータンクを「いつも」利用する人は、フリータンクの意義を理解して欲しいと思います。
理解した上でいつも利用しているのなら、更にoutにおいて厳しい制約を設けるべきだと思いました。

年末にごめんなさい。inが0MB、outが20000MB近くの人を見て、「何だよそれ、おかしいだろ」と思い、呟きました。
では皆さん、良いお年をお迎えください。


52 件のコメント
3 - 52 / 52
通常1000MB制限、IN-OUTがマイナスには500MB制限、10Gを超える人は250M制限とかがいいと思う
緊急時にーとか言う人は予め貯めておけばいいだけですから
> outをinが大幅に上回っている人もいます。

この文章はたぶん「out」と「in」が逆ですね。 (^_-)-☆

フリータンクのルールは、タンクが枯渇しそうになった時に一度改訂されたのですがまだまだ裏技を使うユーザーさんも居られるようです。
現在のルールを重視すれば、現状を認めることになります。
他方、マナーや公平性を考えれば、ルールの厳格化を求めることになります。
{一般にルールの厳格化は、ルールの抜け穴探しとの競合になります}

私は、あまり細かいルール設定でタンク使用者を縛るのは歓迎しません。
少しぐらいルーズで抜け穴があってもフリータンクの枠組みが壊れない程度なら許容しますね。 (*^^)v
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
銀行と同じで預けた分しか引き出せないようにしたらいいのに。
私はパケットの繰り越しに使っているのでプラマイ0です。
ドケチをストイックにするとそうなるのよね(笑)
以前の役職名芸人や某関西圏の財政のように、貰えるもんは貰っとけ原理でいうと問題になるレベルでないと一定数の人間のレベルでとどまっているなら、ルールの範囲で問題ないなら悪にはなりきれないんじゃないかな。
それこそ、そういった極端なユーザーに個別対処も出来なくはないんだし。
ルール変えちゃえば。
でも今は善意が悪意を上回ってるのでこのままなのかなと(^_^;)
フリータンクは貯蓄タンクではないところが理解できないと、容量を気にしますね。

使わなかったパケットが消えるならと入れただけで、預けたわけじゃないと考えてみたらどうでしょう。

あなたの手元からは、「使った/使わない」どっちの考えにせよ、出ていったパケットで、預けたわけではないのです。
フリータンクのINにも2種類あると思います。
・自分でもまだ利用できるパケットを他人の為にINする。
崇高な寄付行為です。
志を持って被災地の困っている人のために寄付したのに意図した人に届かなかったら困ります。
これは改善を要求するに十分値すると思います。

・来月持ち越しできないパケットをINする。
コレは自分の都合ですね。
持っていても使えなくなるのがはっきりしているので、ドブに捨てるぐらいなら人にくれてやるほうがいい事したような気持ちになれる。
コレは人の褌で相撲を取っているのと同じなので、使われ道をとやかく言うような資格は無いでしょう。

自分はmineoに来たときは繰り越せないパケットをセッセとINしてましたが、妻をmineoに引き込んでからはギフト交換で延命するようになったのでフリータンク使ってないです。
でも、災害支援で運営からトピが立ったときはINします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
寄付という考えは理解しています。
しかし困っている方に渡せるのならかまいませんが
ただ単に契約をケチっている方に渡るのが我慢できないんじゃないでしょうか?

キャリアの時には大量に捨てていました。
あれはどうにかならなかったかとは思います。
でも、今の契約は自分に合った量を選べるのですし
よそ様に迷惑をかけないように生活したいって思わないのかな?
まあ、思っていたら引き出さないか┐('~`;)┌

スーパーの試食をガツガツ食べている人、ポリ袋を大量に持って帰る人
価値観はそれぞれですし、注意する気はありません。

マイネ王では自己紹介に書かれているとも知らず、涼しい顔をされているんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もちろん被災者支援なら応援しますよ。
リアルでも喜んでさせてもらっています。
もう散々この話題を議論しつくして先般のルール改正に行き着いた話。
その話は終わった話。
【結論】
今のルールに不満なら入れなきゃいいのですよ。


ちなみに、、、
私はひきだした分を返す替わりにフリータンク予想企画にスポンサードしておりましたが、ガタガタ言われるのが腹立だしくて引き出した分をキチンと入れてプラマイ0に致しました。
>盛盛 さん
今のフリータンクが貯蓄タンクでない以上、フリータンクのINが2種類あろうが入ったパケットは共用物にかわりないんですが.....

なので、アイデアにフリータンク複数化を出したのもあります。
色々な考えのタンクがあれば、入れるほうも選べ、引き出したくても中身のないタンクからは引き出せないというだけなので。
災害用も別につくっておこうかな。w

マイネ神さんのいうように、悪、善そんなものも気にしてません。
使う側として入れる人も用途を選べるようにしただけです。
あいまいなタンクが一つあるだけだからいろいろ言うのですよね。
自分でこの使い方ならと思ったタンクへ入れればいいじゃないですか。
自分でこれにならと思ったタンクに入れてる分には意図しない人に使われる可能性は減るわけですから。

私も盛盛さんのように最初は入れましたが、疑問を持ってからは入れていません。
>すとらい~ぷさん

私が違和感を持っているのは、どの道消えて無くなるものをINしただけなのに、寄付行為をしたように引き出し方に注文をつける方が多いことです。
何か勘違いしてらっしゃるような気がして
タンクは今のまま1つで十分と思います。
個人的な意見ですが、フリータンクについて他の利用者への意見が出てくるようならINもしないほうが平和ですよ。

わたしは一切フリータンクに関わらないようにしています。余らせても捨てるほうがまだましです。
(あ、ここで書いてしまっては間接的に関わっていることになるのかな)
ここから先は私の勝手な想像です。
mineo社内でフリータンクの構想が持ち上がったときに社内で激論が戦わされたはずです。
もちろんmineoにとって損になるという損得論での反対意見もそうですが、OUT専門の人がたくさん生まれて不公平感が生まれるという意見も当然あったはずです。
よそのMVNOだったら、じゃー止めるか。
となるところを、mineoだから、それでもやろう❣となったのだと思います。

我々ユーザーはありがたく使わせてもらう身、あくまでも運営さんのルールに従います。
10月からmineo始めた超ビギナーです。前はauユーザーで5GB契約で十分すぎるくらいでした。mineoに移ってからはまず1GBで契約しましたが、以前と同じ使い方ではミルミルうちにパケットがなくなってしまいました。
このままでは一月持たないと思い、パケット節約(低速)だとどんな感じだろうと試してみました。よくやる星ドラは問題なし、LINE通話はクリアーな音声、Skypeはブチブチでイマイチ、ニュースサイトのように写真が多いHPも遅くてイライラ(笑)でした。普段は低速で、速度が必要なアプリや調べ物をする時だけ高速に切り替えると、一月500MBでも収まりそうです。
私は元々パケットを使わない方だと思いますが、フリータンクの運用は貯める人と使う人に別れるんでしょうね。
あまりにマナーが悪いのでしたら、強制的に低速に落とすような運用があっても良いのかもしれません。
同意します。
一度や二度なら月によって足りないこともあるだろうとは思いますがそれが毎回だとだらしない人だなあと見てしまいます。

あと、一番口をあんぐりしたのは掲示板でさんざんマイネオを批判して腐しておいて引き出しのみ利用している人を見たときですね。
正直、フリータンクの話はもうお腹一杯です。

フリータンクから引き出すだけの人が気に入らなかったら、自分はフリータンクにINしないでいいんじゃないですか。
フリータンクの制度が性善説を前提にした制度なので色々な意見が出るのはいいと思います。マイネオ利用者の倫理に委せましょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やっぱり、不愉快な使われ方をしているフリータンク見ると、ひとこと言いたくなるのも理解できます。
Reskinenさん
こんばんは

プロフィール をご覧になって
>>outをinが大幅に上回っている人もいます。
と判断されたのでしょうね。

フリータンクをクリックしてinされた方のプロフィールも、是非ご覧になってください。また違う気持ちになりますよ!

一時期枯渇議論を経て改定されたフリータンクは、本年2月18TBから今では77TBに激増していますので、心配無用と思います。

ゆったりとした気持ちで、マイネ王を楽しみましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>古参は既に議論を尽くしたと言う者もおるが、新参においても議論を尽くす必要があろう?

おっしゃる通り、新参にも議論する権利はあると思います。
やはり毎回新参がこう言う疑問を持たないようなクリーンな仕様であるべきだと考えます。

議論し尽くしたと感じる方はすでに客観的におかしなことであっても受け入れて、マヒしているのではないかと思います。
せめて「いつも」をNGワードにしてほしいですよね。
毎月コピペやオートコンプリートもNGワードにしてほしいです。
他人と被ったらダウンロード拒否ってのも面白いかも…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新参を責めたりせず、議論を見るのが嫌なら、運営さんに言論統制をお願いするしかないですね。
パケットのタンク問題は自分に直接被害がない人が、道徳的観点でバッシングに向かう点が芸能人へ不倫問題さながらで、なかなか判断が迷走しますね。

他の方の指摘通り、道徳的にダメだと主張しても、mineo的に許容されているワケですし、不倫問題と同じでルールの妥当性よりも、各々の感受性に大きく左右されちゃうのが厄介に見えます。
フリータンクにINすることは「預ける」とは違うと思います。そう思っている人からの不満が多いような気がします。
寄付したパケットや放棄したパケットがとういう使われ方をしようが、私は気にしません。
続)なんというか、システムやルールを改良することのメリットが、個人的に溜飲が下がる、腑に落ちる、心地よい…という側面が強い印象を受けるんですよね。
個人的な不快感を理由にルール変更を提案するってのは、どうなの?っていう(^^;

このメリットが個人的なものだけでなく、mineoのビジネスに波及するとか、より多くのユーザにメリットがあるとか、もう少し大きめの大義に到達し得るアイデアになると、俄然面白いと思うんですけど。
近々パンクするような状況にもなさそうだし、仮にパンクしたところで個人的に困ることもなし。善意と依存の均衡が保たれている今、何か変える必要は感じられませんね!正直、毎月OUT専門の方々に対しハテナはあります。でも、それ以上に思うのは大してINしていない方がゴチャゴチャと不満を投稿するケースが目立ちます。こちらの方がセコイ印象かな(笑)
この問題は、きっとフリータンクの容量が枯渇に向かう(枯渇し続ける)事が明らかになるまで、運営さんは介入しないと思いすよ。

だいぶ以前までは最大1GB/月もらえるって歌っちゃってましたし。
ルール改正もありましたが、そうしょっちゅうルール改正するわけにもいかないでしょうし。

ただ毎月別途購入すると1600円分(100MB160円換算)を、ただで調達出来てる人がいると考えると、腹立たしさがつのるのは理解できます。
他の所でも書いたけどデータを借りるだけで一向に返さない人にはトイチにしてデータを取り立てるとかw
今月は残り数日というのに「1,000MBも」引き出す、
という感覚が理解できません。

たとえば、
3GB契約の人は、1日あたり100MBを使用するだろう
という前提で契約していますよね。

引き出すパケット数は「月末までの日数×100MB」程度が限度と思います。
次のout叩きスレはここですか?
nói chuyện nhàn rỗi (^_^;)
フリータンクって善意で成り立っていると思うんです。確かに出してばかりの人もいるかもしれないけど、逆に入れる事の方が多い人もいますよね。だから在庫容量は今も十分にあります。
もし出す人ばかりになればタンクが空になるだけでそれ以上の引き出しは出来なくなる訳ですから、そうなったらこの制度は終了って事になるでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>逆に入れる事の方が多い人もいますよね。

ただし、寄付が目的とは限らないですよね。本当に困っている人に使って欲しい人もいるし、そのうち自己貯蓄が目的の方はどの位いるのかな?

それを一部のOUT専用の方に搾取されてると感じれば、使われ方は自由だとしながらも、そんな人たちのためにINしてるんじゃない!って腹が立つのも分かります。

やはり困った時に使えるのがフリータンクであって、毎月のパケット契約量を補填するずるい目的であっては不満が噴出するだけです。
昨日からmineo民になりました
私は使っても2Gちょいなので、足りなかったら1Gまで貰えるって意識で店へ契約しに行ったところ、
「皆さんが1G使うと枯渇してしまうので、非常用と考えてください」と言われてしまいました。
まぁ当たり前ですよね
100円しか違わないので3Gで契約しましたが、毎月1G程フリータンク行きになりそう。
フリータンクに入れると入れただけポイントが付いて、出すと出しただけ引かれるポイントを作り、
そのポイントだけで景品を手に入れられる様になったらいいなぁなんて思ってしまいます
発送が必要な物だと人件費が結構掛かりそうなので、googleplayやamazonなどのギフトコード等で···なんて妄想してみました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もインだけでアウトしていません。何故なら、使わず消える分をインしてるので、他では無駄になるのが、誰かが使いたくてアウトすると思えば腹もたたないです。毎月アウトだけの方がいても誰も損せず助かる人がいるならいいのではないですか?自分は子供の消えるパケットを使っています。
>(‘・ω・`)さん
私も2G弱なので、3Gで余りますが、mineoさんはパケット量の切り替え申請を無料で受け付けてくれるのでフリータンクを緩衝材に使って切り替えてます(*^^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>皆さんが1G使うと枯渇してしまうので、非常用と考えてください

営業スタッフがやっとマトモになって良かった(≧∇≦)

新参が不快感を持たないように常用者への制限強化を願います。
預けた分だけしか引き落とせなくすれば良いのに、何故しないのでしょうか? 不思議でなりません。
こんな制度の銀行なら破綻まっしぐらです。
0IN0OUTの私から見ても日本人の善意性格につけ込んだような制度は止めて貰いたい。
>あぐあぐさん

とりえず、銀行(貯蓄)って考えではないからでしょう。

崩壊しているかどうかは別として、コンセプトは「余って消えてしまう分を入れてもらって、いつかだれかが使える救済タンク」という考えだから、いくつINしたかってところは関係なくなっているのでしょう。

預けた分だけというと、0INの人もなにかあった時に使えませんよね。
借りに災害がおきて水や食料の配給時に
「今まで寄付したことない人にはあげません。寄付した金額に応じて配給量も変えますよ~」
なんて言われたら、素直に「そっかー、しゃーないな」って納得できますかね。
私のようにフリータンク一切使わない人から見てもOUTが多い人は悪用にしか見えませんね、そういう方はプランの見直しされてください。運営は酷い方に対しフリータンクからのOUTがINを下回るまで引き出せないようルール改定しても良いのでは?そもそも追加料金払ってパケット購入出来るので問題は無いでしょ
あー…。
フリータンクはパケット貯蓄と思っているんですね。
あれは、捨てたものと考えよう。
廃品回収をメインにして、それを使う人があっていい。
会社的には、期限来て失うパケットは利益。
その利益をパケット不足になった人で、使います!と宣言した人にあげていると思えば、納得出来たりしますかね?
インしかしてないのですが、アウトをタダ目論む人も、ちょっと不足して助けてもらいたい人も、拾ったパケットなのだから、感謝を述べるだけで充分。

プロフィールを見れば、アウトばかりの卑しさも分かろうし、それが平気ならそれでも仕方ないかと。
でも、忘れてはいけないのは、手を離れたパケットは、もうあなたのものではないのです。
気持ちは分かるけど、ゆとりある御大尽になろうぜ!
聞くところによれば、去年の今頃は枯渇するのかしないのか、ハラハラドキドキのドラマが展開されていたようです。ちょっと見てみたかった気がします。
フリータンクの話でもなく、パケットの話でもありませんが、しばしお目汚し願います

いまから20年近く前に人から聞いた話をもとに書かせていただきます

私は北海道に住んでおり、当時は道北地区というところを業務範囲としていました
そこには港町も多く、隣国籍の漁船や貨物船が港に接岸している風景をよく見かけることがありました

そうした船が多い時期は、乗組員であろう彼らが街で買い物をしているところや、理由は解りませんが市街地から遠く離れたところを歩いているのをよく見かけました

彼らは時々どこで手に入れたのか、自動車の古タイヤを持っていたり、自転車のペダルに動くかどうかわからない冷蔵庫を上手に乗せて運んでいたり、小さなものから結構大きなものまでを運んでいる風景をみました

ここまでは私の体験ですが、ここから先は地元の警察関係者から聞いた話です

彼らの運んでいたものの多くはいわゆる置き引き等の犯罪行為に該当するが、彼らに罪の意識はなく、被害届も出ないことが多いので逮捕したり立件したりすることはめったに無いとのことでした

さらに詳しく聞くと、彼らには所有の概念はあるものの、大事な所有物は家の中にしまっておくが、路上に放置してあるものは所有権放棄されたもの、あるいは共有物であるとの概念なんだそうです

彼の国の習慣や所有の概念は良く知りませんが、さもあらんと納得しました

騒ぎになるのはお店の売り物を路上にはみ出して売っていたものに手を付けたり、囲いもない空き地に積んであった荷物などを持ち出して所有者が盗難届を出した場合だそうです

国や習慣、法律が異なるとこうしたところに軋轢が生まれると感じた次第です
日本に住んで日本の常識、日本の法律に従って生きているととても違和感がありますが、そういう人も国に帰ったら善良な市民であるのだと聞きました



昨年末、当地で別の国の漂流船が無人島に上陸して1千万円相当の窃盗や器物損壊を働いたとの報道がありましたが、今書いた話とはだいぶ印象が異なります
この報道を聞いて、古い話を思い出してこれを書いています


私はいったい何を言いたかったでしょうw
つまらない話で申し訳ありません
字数制限も近いので、このあたりで失礼します
absenteさん
野田知佑さんという知る人ぞ知る冒険家の方が、何十年も前にアラスカのユーコン川をカヤックで下った時のエピソードを思いました。

当時のアラスカでは常に死と隣り合わせのため、ユーコン川付近の家などは、ドアを開けっ放しにして、通りかかった人に解放していた文化があったそうです。
野田さんも数十日に及ぶ川下りの最中、そんなアラスカの方の家に無断で宿泊し、お礼に川で取れたシャケやシカ肉を置いて、部屋を後にしたそうな。
見ず知らずの人を守る相互扶助の文化と言えるかも知れません。

国や時代によっては、文化が違うのが興味深いですね。
ぽちぞーさんのコメントを読んで、下記のスレを思い出しました。

日本は食料をけっこう捨てているそうです。 | mikecatさんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/65de86d6f7842219/reports/28708 #mineo

スレの中に「食料を捨てるだけなら、困っている人にあげればいいんじゃね?」というコメントがあったりしますが、パケットも食料廃棄と同じ視点で考えられなくもないのかも知れませんね。
フリータンクは預けるのではなく
捨てるところだと思った方が良いですよね。
預けるところではないし、システムが気に入らなければインしなければいいというのはそうかも知れませんが、そこを当たり前のように毎回使って契約料を安く使用してる人がいることに憤りを感じる気持ちはわかります。人の善意を何の後ろめたさもなく貪ってるように見えますからね。これは自分がインしたしないに関係なく、そういう人がいることを知ればいい気分にはなりません。
貯蓄と間違えてる方も多いので、いっそINした分しか引き出せない貯蓄タンク作ったらどうでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。