掲示板

コップに水が半分残っている

皆さんこんにちは。Reskinenです。
上記タイトルの文章を「半分しか残っていない」と読むか、「半分も残っている」と読むか。この問題は一度は聞いた事があるでしょう。皆さんはどちらの感じ方をするでしょうか。因みに私は前者です。

大学入試センター試験まで、あと2ヶ月。多くの大学受験生はピリピリし、「もう2ヶ月しかない」と思う事でしょう。しかし悲観的に考えすぎると、精神的に良くないかもしれません。一方、「まだ2ヶ月ある」と思う人もいるでしょう。しかし楽観的に考えすぎると、足元をすくわれるかもしれません。

決して「こっちの感じ方のほうが良い」などと言いたい訳ではありません。どちらも長所・短所があり、ほぼ同じではないかと思います。

ただものの見方を180度グルっと変える事で、時に肩の力を抜いたり、時に気合を入れたり出来るのではないかと思います。「締め切りまであと◯日」「大会まであと◯週間」など、様々な場面に適応出来るでしょう。どんな場面であれ、自分が一番力を発揮出来るように考えたいものです。まあ、それが難しいのですが。

取り敢えずセンター試験を受ける方、もしいらっしゃったら体調に気を付けて頑張って下さい。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
私は後者ですね 考え方は「ある」か「ない」かですよ

受験生も残り日数ではなく、合格「する」か「しない」かの二択!
All's Well That Ends Well

と楽観的に・・・あれ?
「しか」とか「も」はその人の感情ですよね? 私はこのタイトルからはそういう状態であることをまず捉えますので、どちらでもないですね。
美味しいワインだったら「半分しか残っていない」と思い、不味いバリウムだったら「半分も残っている」と思いそうですね(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽観的過ぎても悲観的過ぎてもダメ😵
世も心もバランスが大事😌
後者が多いです。
まだx日もあるからと仕事に着手しない=学生症候群というらしいです。。。

Reskinenさんのおっしゃるように、一歩引いて冷静に考えられるか、自分の気持ちをコントロールできるかって重要だと思います。
学生のみんな、がんばれ。
 まだまだ、2ヶ月あるべきだと思うべきですね。所詮、マークシートだから、科目も5科目と減ってるし、これからのスパート次第で、貴方の人生が180度変わります。
 受験生の皆さん、マラソンで言えば、35キロ地点。この2ヶ月こそが最大の勝負所ですな。志望校が母校になるか、滑り止めが母校になるかは、貴方次第。
 センター試験まであと2ヶ月。あの頃、どうだったやろ。センター自体は基本的な問題が主で、範囲も高二までの履修科目がほとんどだったので、それほどあせらんかったかな(日本史は全然終わってなかったけど)。まだまだ充分時間ある思てたな。
 状況によって、変わってくるのは何事もですね。1点差の試合、1点取られてもまだ同点と考えられるか、同点になったらもう勝ち越せないと考えるか。相手との力の差、残りの回数などによって、どの手がいいかは変わってきます。なにはともあれ、最善と思う方法を信じたいですね。
センターまで、まだあと2ヶ月もある~
と思っていたら…
気づけばあと一週間しかない!!
というのは避けたいですね(笑)

受験モードに入ってる方、あと2ヶ月もあります。
このまま頑張ってください(^_^)/

まだ入っていない方、あと2ヶ月しかありません!
気をつけてください( ゚Д゚)
ウチはタイトルの字面どうりの意味しか感じませんでした。
これで「しか」または「も」とか勘ぐるものなのかぁ…と。w
Reskinen
Reskinenさん・投稿者
レギュラー
皆さん、コメント有難うございます。一つ一つ読んでいます。

私は人と話し、その人の考え方・感性などを知る事が大好きですし、その経験は将来にわたる財産になると思っています。故に皆さんの考え・感じ方を知る事ができ、非常に嬉しいと思っています。

これからも時々、ふと感じた事を記そうと思いますが、その時はまた、どうか宜しくお願い致します。

追伸
そのままの意味で捉えるというのは個人的には新鮮でした。あとバリウム。確かに不味い!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。