掲示板

18時頃の大阪駅周辺では通信できなくなります

grande
grandeさん
レギュラー

毎日、mineo(docomo) SIMを選択したことに後悔してます。
とにかく通信速度が遅すぎる。特に18時の大阪駅周辺~吹田あたりまで
全く通信が不能になります。辛うじてできるのは、日経ニュースのみ。
日経は、mineoSIMを推しているのでなにかあると思いますが、
それ以外のウエブ等はできません。LINEトークはできますが、スタンプは
遅れてやってきます。
1700円に文句は言えないのでしょうか?
SIM比較サイトでは、mineoは上位に来ていますが、あれはサクラですな


17 件のコメント
1 - 17 / 17
あれぇ?私、けっこう、その時間帯に大阪駅周辺にいますけど、まったく問題ないですが・・ちなみにポケモンおっかけてうろうろしてます。地上も地下も。。
最近、同時にLINEsimも使ってますが、こちらも問題ないですよ。一時的に通信断はありますが・・
ちなみに、iPhone6と5s使ってます。

ストレス貯めるぐらいなら、他のSIMにしたらどうでしょう?多少、初期費用かかりますけど、契約期間の縛りがないのがメリットですし!
>>毎日、mineo(docomo) SIMを選択したことに後悔してます。
それはつらいことでしょう。

つらい思いをしてまで、使うことはないのですよ。
Docomo系MVNOは選択に困るくらいあるんですから引っ越しましょう。
ドコモ本体に行くのも大アリです。

grandeさんに合う携帯会社が見つかるといいですね。
それはストレスたまりますよね。
(まさか、マイネオスイッチONになってた…のオチじゃないですよね?)

我慢してまでココに留まる必要はないと思います。
grandeさんにとって良いところが見つかりますように…

たとえ行き着く先が大手キャリアだったとしても、この「格安SIM経験」は無駄ではなかったと思いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そりゃ、遅いよ。この通信料金で速いわけがない。
それはストレスですよね。

大阪駅でつながらないという書き込みは、数か月に一度くらいはあるようです。
ただ東京駅や新宿駅で繋がらないという話は、そんなには聞きません。
もちろん、関西のほうがユーザさんが多いのかもしれませんが。

私も d プランの iPhone7なのでそんなに条件は違わないと思うのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアのdocomoでも
大阪駅近辺で エリア内圏外や速度が異常に
遅い場所があります。(実際に確認してます。)
駅前○○ビル周辺や Dモール内です。
使用する端末によって
多少違いはあるかもしれないですが…
mineoだから…と いうより
docomoの電波が弱い場所って
都会の中にも 必ずあります。
先ほど、全く通信できなくなりましたが、一度機内モードにしてから復帰させたところ、通信できるようになりました。

混み合っていない田舎での話で恐縮ですが、気休めと思って、試してみてはいかがでしょうか?
使いたいときに使えないのは、イライラしてしまいますよね(´・・`)

それが毎日のことだと尚更です。
ガマンせずに他を探した方が良いかもしれません。grandeさんに合ったものが見つかるといいですね。
今月の増強で解消しなければ他社に移った方が良いかも?
私もIIJ系の方がまだ普通に使えていました。
その時間帯は奈良で私も使っていますが遅く感じます。
もう多少我慢できてももう少し増強してくれないと厳しいと私も思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomo回線はTD-LTEに乗り遅れたので、対応していないスマホを都会で使うのは遅さを感じるのかな?
因みにiphone8とXからがTD-LTE BAND42に対応したモデルですね。
iPhone7ならauVoLTE回線が良さそうな気がします。
ただ、テザリングが駄目なんですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの増強なんて、たかがしれているよ。
情報を選んで判断しなければならないMVNOは難しいですね。
弱い時間帯があるのもMVNOの特徴です。
はじめての選択でしたら、次はキャリアに戻られることをオススメします。必
死なんでしょうね、MVNOも必要最低限な帯域と利益を確保するので。土日とか
ね、逆に通信帯域が馴らされるんで18時も快適だと思います。
電話アプリで「*3001#12345#*」と打ち込んで実行するフィールドテストモードで、一体どのバンドをつかんでいるのか確認してみたらよいと思います。Serving Cell infoをタップするとどのバンドの電波をつかんでいるのかわかります。

大阪駅周辺なら一応バンド1、3、19、21がつかめるはずですが、恐らくはプラチナバンドと言われる800MHz帯のバンド19の電波をつかんでいるんじゃないかと思います。800MHzは電波は遠くまで飛ぶものの、LTEの帯域幅が~10MHz幅までしかないから、速度は出にくいです。

お話は、電車に乗ったときのことでしょうか。機内モードのオンオフを何度かやってほかのバンドの電波をつかめないようなら改善の余地はないので、au回線のAプランをデータ回線で契約して試してみるか、あるいはドコモに戻るしかないでしょう。
grande
grandeさん・投稿者
レギュラー
大阪駅は、docomoのwifiが通っているので、
プラットフォームで待っているときは、それを使いたいです。
1年以内の脱出は、mineo帝国罰則金1万1500円ですので、今は我慢です。(あと数ヶ月の辛抱)
電車内で、マイネオスイッチオンの状態での話でしょうか?
そのくらいの時間帯に大阪駅を徒歩でうろうろしていることもあるのですが、遅いなぁと思うことはあっても不能にはならないもので…
通信困難を感じるのは混雑時に新快速とかに乗っているときのような印象です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。