掲示板

auのグレードアッププログラムとかいうオプション…。

妻の端末をauで運用するかmineoで運用するかすごく迷っていたので、機種変も頭に置きauショップに行きました。
そこで目の当たりにしたauのグレードアッププログラム!!!!
今更何を言ってるんだ。と思われる方もいるとは思いますが、

「このプログラム半端なくセコくないですか?」

端末代48回払いでプログラム月々約300円に加入すれば24カ月後以降の機種変時に残債24ヵ月分は帳消しにしますよ!でも使ってた旧端末はこちらに渡していただきますね。
ってことですよね…?

①もし解約するなら端末代全部払え!!(私の感覚的には4年縛り)

② ①でお得感なくなるので24カ月以降に機種変する。でも旧端末は没収されレンタル扱いな気がする。そして何より更にauで縛られていく…。
※13カ月以降でも機種変は可能ですが残債は12カ月分追加されます。

このプログラム思いついた人は悪魔ですか!?

現在の端末を毎月割りで買えてて良かったです…。
そして妻はめでたく来月mineoにデビューすることに決定しました(^^)またちょっと浮いたお金を足しに二人で揃ってGALAXYs8 DOCOMO版を購入することにしましたー!

というお話です。笑

◎プログラムの詳細を結構省いておりますので、気になる方はググって下さい。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
私の妻は、なにもわからず入らされたようで(汗)

ウェブ請求書を見るまで私は知りませんでした。(笑)

そして、機種変更せずにauを抜けました。

多分、お得にするので、一か月だけ入らないといけないということで、入って、プランを変更せず、20ヶ月払ったということでした。勉強になりました。(涙)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とーたむさん
こんにちは
車の「残価設定型自動車ローン」みたいな感じなのでしょうか。
それでも、各社同様のプランを出してますし、auは、ピタットプラン・フラットプラン等も活用させて、契約者数を増やしているようですから、世の中は分りません。
確実性から不確実性へ(ってちょっと言ってみたかっただけですが)

スマホは新型が発売されて、旧型が一括0円(できればキャッシュバック付)になった時に契約するに限ると今でも思ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は昔の機種も手元に残しています
iPhoneなどの人気機種を所持したことがないので下取りなど利用してきませんでした

そんな私にしてみれば
このプログラムはただの高額なレンタルにしか思えません(^_^;)

2年ごとに旧機種を下取りに出して
最新機種に機種変更するような、
auのお得意様ユーザーにとっては
お得なオプションなのでしょう
          ( ̄ー ̄)☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アップグレードプログラムってこれかー。
https://www.au.com/mobile/upgrade-program/

って、いやこれただのリース契約…!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
24回払いだった端末代金が、最近 au ショップで見ると 36回払いに・・・。
プランが2年契約となると実質4年縛りということに?
えーっと、24回払いで、最大7ヶ月の残債無料だから、毎月300円と17回分払えという事ですね
freetelも似たようなシステムがありましたね

48回っていうのはどこから?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アップグレードプログラムEX
https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/enabled-device/
アップグレードプログラム
https://www.au.com/mobile/upgrade-program/

なんか保険のパンフレットみたいだ。
auプラスじぶん銀行で住宅ローン金利優遇されている方は、35年縛りになりますね。
もうauから抜けられない(笑)。
端末を中古市場に流通させたく無いのでしょう。
ついでにmineoにも持って行かれたく無いのだと思います。

レンタル契約にするならiPhoneをして欲しい。
購入すると高いですから…
もうね、10年縛られるから毎年機種変で維持費1000円にして下さい(ノ´∀`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
仮にiPhone6sが間も無く24回の縛りから解放される方は、そのタイミングで対象機種のandroidに機種変更後、SIMをiPhone6s(ロック解除しましょう)に入れ替えて使うことを考えればどうでしょうか?

機種変更で購入した端末は100日経過後にSIMロック解除して売却&残債一括清算、その後は基本料(5分かけ放題)だけでiPhone6sを運用。新しいiPhoneが欲しくなったらApple storeに6sを下取りに出してSIMフリー機を購入。

という利用法は出来るのでしょうかね?
携帯が壊れて、遠方でバタバタとスマホ契約、最新スマホにこだわりもないのに、アップグレードプログラムに加入した家族1名。

有効に使うなら、19ヵ月目に機種変更して、7ヵ月分の残金を0円にするとの説明書き。

損しないように考えるのは疲れるわ😰
毎月割も絡むので、本当に厄介なプログラムです。

19ヵ月目に機種変更して、その後、プログラムを解約しても(新機種代を全額払う)、負担免除となる7ヵ月は請求されないとのことです。

ただし、新機種の端末代金は販売価格ではなく、毎月割のない分割支払い金額になるとのことです。

つまり、我が家の場合、最もお得と言われる19ヵ月目に機種変更して、アップグレードを継続したら、7ヵ月分の2.5万円程度免除されるものの、その後アップグレード解約して、一括で払う新端末の代金は、分割支払金額なので現端末と同程度なら販売価格6万5千円のものに10万円払うというものです。

縛ってもらうために、毎月300円払う?😱

一括で買えない訳でもないのに、何でわざわざ😔

検討しただけ時間の無駄でした😰

どうするかは本人に決めてもらいます😢
アップグレードプログラム

自分であれこれ読んで、電卓たたいて、チャットで質問してやっと理解できました。

続けるメリットは、よくわかりませんが、途中でやめると痛いです。

住宅ローンのように、繰り上げ返済で途中で一括返済しても最初に決めた利息分は全額払うし、控除に当たる毎月割もなくなる。

参りました😵
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。