アイデアファーム
確認済み 議論OK

スレッドやコメントのフォントカラーの設定

提案概要

”お気に入りユーザー”の逆の”遠慮したいユーザー”カテゴリーを作成し、それぞれに対してスレッドやコメントのフォントカラーを指定出来るようにして欲しい

背景・きっかけ

”お気に入りユーザー”とは、さらにコミュニケーションが増すと思います。
また”遠慮したいユーザー”に関しては、「見なければいい」と言う意見もありますが、スレッドを乱立されては流石に煩い。”非表示”や”ミュート機能”と言うのが既出であるのは判っていますが、それよりもフォントカラーの変更は処理的にも簡単かと思います。

メリット・デメリット

”遠慮したいユーザー”の情報を収集すれば、サイトの管理にも役にたつと思います。

詳細内容

”遠慮したいユーザー”のカテゴリーを現状に追加。
”お気に入りユーザー”、”遠慮したいユーザー”のそれぞれにフォントカラーの設定(もしくは固定でも良い)を出来るようにし、トップページのスレッドタイトル、およびスレッド内のコメントの表示フォントカラーを変更する。

固定であれば、下記のようなイメージ
”お気に入りユーザー”は、グリーン
”遠慮したいユーザー”は、薄いグレーやバッググラウンドと同じカラー


16 件のコメント
1 - 16 / 16
そうですよね。あったら便利だと思います。

話しは変わるのですが、「”非表示”や”ミュート機能”と言うのが既出である」を見て今朝から不愉快な思いをしてましたので試そうと思って見に行ったら既に消えていました。
1ユーザーが口を挟むものではないとわかっていますが、あまり気分が良くありません。

個人的には確かに、絶対ににコメントしないと決めている人が数人決めているのですが、あくまで記憶に留めていようと思っています。
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
hiro2416さん

説明不足ですみません。
アイディアファームに”非表示”や”ミュート機能”と言う提案があるという話です。まだ、これらの機能は実装されていませんよ。
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
Nitroさん

もし、提案でご気分を害したのであればすみません。
私もコメントをしないで通していましたが、トップページに複数出ていると少々気になりましたので提案しました。
逆に”お気に入りのユーザー”もわかると良いなぁ~というのもあます
気分を害したと言うものではないのでお気遣いなくお願いいたします。

自分が誰かの遠慮したいユーザに入れられたら悲しいよね、と言うことです。
春風 猫丸さんへ
承知しました🙇
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
Nitroさん

”遠慮したいユーザー”リストはその性質上、他のユーザーに見えなくする必要があるとは思っています。これが、原因でイザコザがあると嫌ですからね
もちろん、遠慮したいユーザーリストが公開されていたらもうこの場がグチャグチャですよねw
非表示やミュートなどよりは処理が簡単そうな点、会話の中でコメントミュートで流れがわからないなどの弊害を防げる点などで、春風さんと類似した不満を持ってはるかたのための解決策として良いと思います。
何となく気分が悪いというのもわかりますが、私は見えないところでするならあまり気にしない派なので、そういった方々の不満が解決するなら、まあいいかなと思いました。
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
もみじ饅頭さん

ありがとうございます

フォントカラーの変更だけなので、サイトのフォーマットやスレの流れなどに影響しないだろうと考えています。
また後から、リストから外しても違和感がないと思うんですよ。

あと、”お気に入りのユーザー”にしていたと思ったら、違ってたというのも分かりやすいんですよ
なんどもごめんなさい。
必要無いと思ったけど賛同できる用途がありました。

もう4ヶ月くらい前ですが、Q&Aで暴言を吐いたユーザーがいたのですが、時間が経過して何故か今も普通に質問をしています。時間が経って新しいユーザーさん達はご存じないはずだけど、皆に謝罪していないはず。

わたしはしつこいので絶対忘れないのだけど、そう言う人を遠慮リストに入れたい気はします。
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
Nitroさん

賛同できる所があって良かったです。
どうしても苦手な人とかも出ると思いますので、
その際にお役に立てばと思っています
 文字を背景色に変えたら、文字の大きさを極小にして下さいな。大きい空虚な枠は邪魔ですよね。
私もミュートや非表示機能があると良いのかも?と思っていましたが、色を変えるというのも一案ですね。

個人個人、正しい事を言う事もあれば、間違った事を言う事もあったりするわけで、「フィルタリングで非表示にするのが良いのか?」という疑問も頭の片隅にあったのですが、色変えはその懸念が回避できるので妙案ですね。
色指定ができる場合、白にすれば、ほぼミュートですし。
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
天井さん

文字サイズは考慮していませんでした。コメントの流れを見る際、背景色の文字を選ぶと反転されるので必要に応じて見れるかと考えていました。確かにそうでない場合、空虚な空間になっちゃいますね。ここは、判断が難しい。
また、もし変更される時に最小限の変更で実現可能になるようにとも考えていました
春風 猫丸
春風 猫丸さん・提案者
Gマスター
トッチンさん

実際に実現する際、作業する方の修正量がなるべく少なくて実現できないか考えていました。背景色に合わせれば、ミュートやフィルターに近いことが実現できます。これだけでも、不必要な内容見なくてすみますからね

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。