掲示板

iPhone6SでVoLTEsim使えなかった。

先日auからmineo(AプランVoLTEsim)にMNPしたところ「SIMなし」で使えませんでした。
端末はauのiPhone6SでSIMロック解除済みのものです。
mineoのサポートと何度かやり取りをして、SIM差し替えや他端末での確認を行ったのですが改善がなく、現在非VoLTEsim(Aプラン)への交換待ちです。
mineoのVoLTEsimはiphoneX(au)で動作確認(音声通話)が出来たので異常ないと思われます。
また、iphone6SはソフトバンクSIM(ソフトバンクXPERIA XZのSIM)で音声通話が出来たのでSIMロック解除出来ていると思われます。
SIMロック解除についてはauのサポートにも確認をしたところ、解除済みとの回答をもらいました。
auのVoLTE関連は色々と複雑ですね。
非VoLTEsimが届いたら報告させてもらいます。
ちなみにiPhoneXのauSIMをiPhone6sに挿すと「圏外」の表示となりmineoVoLTEsimとは挙動が違ってました。
こんなこともあるよという報告でした。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
SIM なしになると言うことは、何らかの接触不良の可能性が高いですね。
SIM の電極をティッシュでよく拭くと共に、SIM の裏側にセロテープを張るなどしてみてはどうでしょうか?
私のiphone 6sもSIM 交換後にSIM 無しの表示になることがたまにあります
以前にmineo aプランVOLTE を6sで問題なくつかえていました。
非VOLTE でのトラブルはよくありますが、VOLTE でのトラブルは聞いたことがないように思います。
今使ってるau版iPhone6sはSIMロック解除してmineoのAプラン(VoLTE)で問題なく作動してます。

他の端末で問題ないSIMって事なので、iPhone6Sに何かしらの不具合が発生してる可能性高そうですね
SIMの表裏を逆にしている。と言うオチだったって投稿が過去にありましたね…。
volte-SIMは薄いので接触不良が起きているのでは?
私も同じ症状が出ていましたが
iphoneをオールリセットすると繋がる、icloudから復元すると圏外表示になったのでもしデータがそのままならiphoneの初期化してみてください。プロファイル削除ではsim読み込みできないことがあるので試してみてください。
ちなみに私のiphone6sはau⑥sim→mineovoltesim→au⑨sim→docomosim利用出来てます。
既に大勢の先人達が問題なく利用できてるケースです。
のぶにいさんの場合、なんらかの不備や不具合があるのは察知できますが、投稿タイトル 誤解を招きませんかね?
もう一度、手順に不備がないか?ご確認することをおすすめします。
のぶにい
のぶにいさん・投稿者
ルーキー
皆さん、コメントありがとうございます!
SIMの表裏は注意して挿入しましたが、薄いとは思いませんでした。
接触不良の可能性もありますね。
また、iPhoneの初期化はサポートにも勧められたのですが
改善する可能性が低いと言われたので試さなかったです。

SIM再発行の手続きをしてしまったことと娘の端末のため
試せる時間が少ないので、非VoLTEsimで認識しなかったときに
試してみます。

家族からの信頼が落ちてしまって、少しへこんでます。。。
のぶにい
のぶにいさん・投稿者
ルーキー
king.age様
確かに誤解を招きそうなタイトルですね。

今後は気をつけます。
交換待ちなのであれば、まだVOLTE カードをお持ちですね。
接触不良対策だけであればそれほどてまもかからないので試されてはいかがでしょうか?
XのSIMは8と同じですよね。
6Sで普通に使えてます。

VoLTEと言う事でiOSが最新なのかとか
キャリアバンドル?はとか
気になる所ですが、既に動いたあとですしね(・_・;
ところで、マイネオのプロファイルは登録したのですかね?
まさかですか…
のぶにい
のぶにいさん・投稿者
ルーキー
お騒がせしていますm(_ _;)m
本日、再度SIMの抜き差しをしてみたところ
なんとSIM認識しました!
通話も4G通信も出来てしまいました!!
やはり接触不良だったのでしょうか。。。
mineoからSIM発送の連絡が来たというのに。ナンテコッタ。。。
でも、これが普通の状態でしょうから、iPhone6sは正常だった(正常になった?)ので良しとします。
とりあえず使えたので、SIM交換は急がず少し様子見ます。
接触不良だとすると再発の可能性もあるし。
また報告します。
皆様ありがとうございました。
おはようございます。

使えて良かったです。
nano(非VoLTE)からVoLTEの場合、回線切り替えをしなくても、実用上問題ないそうです。
以前は解約時に切り替えが必要でした。

朝イチでサポートに相談して、ご負担の少ない形に収まると良いですね。
↑ただ今後、新SIMがお手元にある場合、回線切り替えが必要になる可能性もあります。
交換取り消しで非VoLTEの返却か、お手元に残すなら忘れない場所にしっかり保管される方が良いと思います。
のぶにい
のぶにいさん・投稿者
ルーキー
経過報告です。
VoLTE SIM順調です。
非VoLTE SIMの件サポートに問い合わせたところ、SIM発行済のため
キャンセルは不可。
ただ、Aプラン内のSIM再発行のためSIM切替するまで現在のVoLTE SIMが
使えるとのこと。期限も無いようです。
なので切り替えずにVoLTE SIMを使います。非VoLTE SIMは大切に
保管しておきます。
接触不良が再発したら即切り替えれるので、まあいいかって感じです。
皆様の暖かいコメントには感謝しています。
こういったコミュニティがあるのがmineoの良い所だと思います。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。