東方 ナイトオブナイツ 選手権

ナイト・オブ・ナイツ (Night of Knights / Knight of Nights)とは、東方Projectの楽曲「フラワリングナイト」のビートまりおによるアレンジ曲である。 英表記については、ビートまりお本人が「英語表記はすべて正しくもあり間違いでもある」と述べているがSEGAが提供するmaimai GreeNでの英語表記は、NoK, KoNが併記されていたため本稿でもそれに倣った。

ちなみに、出だし部分は「月時計 〜 ルナ・ダイアル」のアレンジである。Unionest.NET「花詠束」に収録されていたが、ベスト盤である「東方インストライク」に再録されることになった。ニコニコでは数ある東方アレンジの中でも絶大な人気を誇り、音MADおよび派生動画の数は現在でもトップクラスに位置する。

東方と言うシューティングゲームの、キャラクター曲の一つで、初音ミクだと、千本桜、東方だと、この曲 ナイトオブナイツ が有名です。 

東方とは?と知らない方もいるでしょう。

@サークル名「ZUN Soft」名義での活動をスタートする。途中4年間の休止期間を挟んだものの、2002年より仕事上のストレス発散を理由に活動を再開、サークル名を「上海アリス幻樂団」に変更し、今に至る。

ゲーム会社「タイトー」の元社員であり、プログラマとして働く傍ら同人ゲーム作家として作品を発表し続けていた。タイトー作品では『ラクガキ王国』『武刃街』『EXIT』などの製作に関わっている(商業のゲーム製作では『EXIT』が最後の作品となっている)。

現在はタイトーを辞め東方Projectに専念しているが、作品は商業ルートには乗せずあくまでも「同人ゲーム作家」として活動している(ただしゲーム以外の東方Project書籍作品は出版社を通じて商業作品として流通している(※商業流通のために「株式会社香霖堂」という法人格を持っている))。

東方は、東方シリーズというシューティングゲームで、ZUN氏がゲームのすべてを一人で作り上げた化け物的な才能、まさに神なる存在‥
東方シリーズは弾幕シューティングではあるが、本当の制作目的は、ゲームを作りたかったのでなく、女キャラを広めたかったのでもなく

自分の作った曲だけを他人に聞いてもらいたかった

のが完全な理由。つまり、音楽家が最初にあり、その自作曲を聞かせる手段で

あ、ゲームにしてBGMwにしたら配布出来るし、良いんじゃね?

となり、作曲、キャラクター、ゲームプログラム、タイトルの順番で、たった一人で一つのゲームを作り、当初はコミケや、通販で、同人ソフトとしてパソコン専用、弾幕シューティングとして、販売。

今回は、キャラクター曲、十六夜咲夜(いざよいさくや)のテーマ、

ナイトオブナイツを弾く誰が好みかを競う趣旨であります。
演奏者は多岐に渡ります。

まずは、わかり易く、
You Tubeピアニスト代表の
よみぃ氏 のピアノ

他に更に音色がいい動画を見つけてましたが、発見でできず、この動画。
よみぃ動画では、過去に5回は
ナイトオブナイツで、動画アップしてるほど。実はかなり好きみたいです。

このよみぃ氏が基準と考えてください。

次に、日本屈指のプロバイオリニスト、てっぺい先生氏。
ガチでプロです。イケメン。
ニコニコ界の伝説の、喋るバイオリン の、異名を持つ偉人。
他の東方の曲も弾いてます。

一番好きな曲は、
チルノのパーフェクト算数 
と語っています。

ちなみに、孤独のグルメ、松重豊さん、私と同じく福岡人!

こちらは、謎のお父さん、エレキギターマスター。
本業か趣味か解らないが、とにかく素晴らしいテクニック。
てっぺい先生のバイオリンとひかくしやすいよう、この位置に順番します。

ニコニコの現在の最強の地位に君臨する、ゆゆうた氏。
彼は知らない曲ですら一回の耳コピで、引けてしまう。
さらに。芸能人ねずっち みたく、その場でお題を出され。複数キーワードを言われたら、そのキーワードで、即興演奏と、即興歌まで歌える。
その凄さでテレビにも出演している。
今回の動画は、練習なし、耳コピ一回からの、早弾き。
という足枷からのチャレンジ!

こちらは、珍しいフルートでの演奏。
見どころは、右下の応援者の兎ぺこ!
更に、顔出しオーケーの女性もかなり珍しくポイント高し。

こちらも、ニコニコ動画最強レジェンド、まらしぃ氏。
10年以上前から現在に至るまで、暗譜で様々な曲を演奏する、You TubeのHIKAKIN氏ポジションの
凄い方。
右手にいるのが、彼の相方のピンク猿こと、名前は さるしぃ
といいます。

普段はピアノの右炭に、載せて放置させるのですが、彼がゴッドハンドに装着された時は、ガチで本気を意味します。

さらに、今回は、本来のナイトオブナイツの曲に5曲近い別の有名曲を織り交ぜる
、複合メドレー仕立て

になっており、東方の他の曲を知らない人は意味が解らない部分があるかと思います。

最後のオオトリを飾るのは、
合体した七英雄こと、非複数ユニットによる、まさかの饗宴。

そんなやり方があったのか!
可能性とは無限!
やろうと思えばなんでもやれるんだ!
演奏という概念を一度崩壊させ、そこから新しい種を見つけ出す芸術性。

彼らこそ真のミュージシャンかも知れない…


@これで今回ノミネートは終了です。神様、仏様、神主ZUN様

そして、偉大なカリスマ、ビートまりお氏。
因みに、ビートまりお氏はよみぃ氏と写真を一緒に取る仲で、知り合いです。
皆さんは誰のナイトオブナイツが、好みでしょうか、🍴🍴🍴


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 1

ナイト・オブ・ナイツ
色んな方が色んな楽器で演奏してますが やはりよみぃ氏のが一番好き!!
ピアノでは断トツだと思います👍
早くても一つ一つの音符を確実に弾いてるから キレイで聞きやすい。

家ではBGMとして東方メロディ
一時間耐久とか流しっぱなしですが
(和風アレンジとかジャスアレンジとかも)
東方の意味を中途半端しか知りませんでした。
トルコライスさんの説明でなんとなくですが わかるようになり嬉しいです
( ̄▽ ̄)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。