真空断熱タンブラー ←?

Screenshot_20200107-162142.png

もぐもぐ~おかゆ~!😼

最近ジュース類の話ばかりしてますので、より旨く飲む方法を。
今更なんで皆さんご存知かもしれますが、飲み物って何に入れてのんですか?
私は昔は湯のみやら、ガラスジョッキやら普通の感じ?で普通に飲んでました。
8年くらい前に、Amazon中毒のパソコンベビーユーザーの大学の先輩から連絡があり、なんか自慢したいもんあるから顔出せや!と連絡を受けて出向く事に。
パソコンは3モニター
Amazon箱が山積みで天井までAmazon箱がありガチ座れない入れない部屋。
そして、その箱を片付けるのが後輩たる私の役目…
2時間かけ細切れにダンボール粉砕、袋に封印してやっと先輩の顔が見える…👿
先輩から、 んっ! となんか手渡したのが画像の箱。
なんかコップ?何これ?くれるの?
暫く傍観してたら先輩が
 貸せ…コーラのましたる。
とのたまう。コップを渡し、氷入りの冷蔵庫のコーラが来た。因みに夏場。
ムサイ野郎が二人でコーラ。
先輩からは片付けた礼も無し!
(いつものことだが!)

先輩と雑談し暫くして、口を開いた。なんか気づかんか?と…

Screenshot_20200107-162605.png

言われて気がついたのはクーラーがあるとはいえ、キンキンの氷入りコーラなら、コップに水滴がついて、ビシャビシャになるはずが、一切外側に水滴が無かった!
(・o・;)
先輩の顔はドヤ顔だった。
聞いたらネットで凄いと聞いて直ぐAmazonでポチり、自慢したかったとの事。
で、せっかくなんでスゲーすね!
レボリューションすね!と褒めたら、一つくれますたw

さらに調べたらガチな製品でした。まず、コップではなく、タンブラーという。
その時点で最大容量600ml。
その為500mlのジュースやビールすら入る。
極薄の二重構造で、中を真空の宇宙服みたいにしてる為に一切の温度が内部に伝わらない。
それ故、冷たいものは12時間以上冷たく、熱湯やお茶、ココアなど熱い奴も熱いママ。
さらに温度画伝わらないため、氷も溶けないので、コーラと子を入れたら氷で薄くならず、外の表面に一切水滴がつかない。
ノートの上にタンブラーおいても水滴でふやけない。中身が熱湯でも氷水でも、外側の温度は一定で火傷とかしない。

Screenshot_20200106-212647.png

とにかくカルチャーショックを受けました。
さらに調べると、メーカーはTHERMOSとあり、なんとイギリスの会社で

世界で初めて魔法瓶を作った偉大な会社

だと。遠足や運動会の頃の、タイガーや象印の重い魔法瓶水筒は、THERMOSの真似だったのか…

そのTHERMOSが年月をかけて、進化させたのが、真空断熱タンブラー。
今では、真空断熱タンブラーの水筒もTHERMOSは出してます。

このタンブラー、とにかく夏場に最強。氷ガッツリ入れて一切水滴が出ません。
また冬場も、熱いお茶やコーヒー入れたら数時間真冬で暖房なしでも暑いです。
応用で、ラーメンや味噌汁をタンブラーにいれたら真冬でも8時間は熱い!
このタンブラーに出会い、自分でも買い足して、

このタンブラーとおなじTHERMOSの真空断熱の水筒だけしか一年中使わなくなった

までになりました。
茶碗や、グラス類二度と使わない為全部処分。家にはタンブラー2つ、水筒2つしかなくなりましたw( ◜‿◝ )♡

昔は値段が高く売り切れで3ヶ月待ちとかでしたが、いまは2000円下回るようで、オススメ。
LEDの電球ぐらい生活水準が変わりますよ!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 22

私も持っていますしおすすめです。
THERMOSではないですが、大きさ違いで2つ持っていました。転勤の引っ越しの際に荷物に入り切らず、同僚にあげてしまいました。

でも、氷と飲み物を入れて、氷が溶けないということはないです。かなり溶けにくくはなりますので、水割りのときにゆっくり飲んでも味が変わりにくいのが良いですね。

jcp280c_cac.jpg

私も、コーヒーにはサーモスさんのコレを愛用しております。

真空断熱マグ/JCP-280C
https://www.thermos.jp/product/detail/jcp-280c.html

・下が細くなってない寸胴体型なので倒れにくい
・しっかりした蓋付きでこぼれにくい

キーボード近くでも安心して使えます。いまのところ事故ゼロです。

薄くするのが技術でして……挙句こんなもの作ってます
https://www.veclos.jp/veclos/

「なんでヘッドフォン祭にサーモス出てるねん。やっぱり真空構造ですか?」と聞いたら切断モデルを見せてくれました(やっぱりそこか/笑)

サーモスのタンブラーは飲み口が薄く作ってあるのがいいですよね。

thermos、日本の会社ですよね
タンブラー流行る前に、ステンレス2重の取手付きもってましたね(真空だと思ってたけど、ただの2重かもしれない)
タンブラーも持ってますが、スッキリしててタンブラーの方が良いですね

ヨッシーさん

鋭いですね!仰るとおり完全無欠に氷が溶けるわけでなく、夏場ならクーラーありで8時間未満で溶けます。
しかし、冬場で気温が10℃下回れば、18時間は氷が残ってます。
氷が溶ける原因は、

唯一真空でない、飲み口部分から外気と液体が触れて、液体の温度が、外気に触れて温度があがり、氷が溶ける

これです。このら弱点に、上の蓋だけ、別売りしていて、それを合体させたら、より氷は溶けなくなります。
また、真空断熱タンブラーは、は本家のTHERMOSと真似した別メーカーの、やつでは性能が段違い。
因みに、THERMOSの、次に性能が良いと、評価があるのが、イオンの、オリジナルブランドといわれ、ネットには、6メーカーの比較した奴があります。ෆ╹ .̮ ╹ෆ

amiyyさん

カップ型は女性、主婦に人気ですね!
本来はマグカップの350mlからTHERMOSが、実験的につくり、反応を見て、タンブラー、水筒の順に開発してます。
マグカップの目的は、ズバリ主婦の、ホット珈琲入れ目的。
女性は良いものを少量ていう姿勢があるため、350mlアレは十分で、お茶も湯呑の容量あれば良いと。また洗うとき、 
洗いやすいサイズか?が問題で、まずマグカップサイズが、作られ、男性、女性で好みサイズか違いますね!(〃゚3゚〃)

97.jpg

THERMOS割と好きです。晩御飯の煮込み料理ののこりを朝に再加熱して手抜き弁当してました。(;^_^A

ヘッドホン…🎧
確かにTHERMOSの名前有りますね!音楽業界まで縄張りひろげましたか…
しかし値段はヤバイでしょうカラ買えませんね!

THERMOSですが
日本に支社があるんですか?
私のタンブラーの、箱には中にTHERMOSの、歴史を説明下紙があり、イギリスの事しかかいてませんねー。
後で調べてみますね(ʃƪ^3^)

一番の問題は、入れる飲み物の温度が0度以上であることです。
ですので、氷が溶け、少しは薄まることになります。
一度温度が下がってしまえば、そこから先はとても溶けにくくなりますね。

おが.さん
弁当箱のさーなんかもあるんですね!(⊃。•́‿•̀。)⊃
でもTHERMOSはかなり高いんで、画像の3つだけでも諭吉様がいなくなってるのでは!?(汗)

水筒の先に様々な商品が有るとは知らず勉強になりますねー。
こんどアチコチ店の中を調査してみようと思います!

マグカップが一番多いです♪

みねお!

https://ja.wikipedia.org/wiki/サーモス

沿革
1978年(昭和53年) - 日本酸素株式会社が、世界初のステンレス製真空断熱魔法瓶を開発・発売する。
1980年(昭和55年)9月 - 株式会社日酸サーモを設立する。
1989年(平成元年) - イギリス、アメリカ、カナダの家庭用品メーカーThermos Groupを傘下におさめる[8]。

Thermosはブランドだけで、世界初の魔法瓶は日本酸素株式会社が作ったようです

× 世界初の魔法瓶
○ 世界初のステンレス製魔法瓶
でした
ガラス製は前からありましたね(^^)

私はTHERMOSの水筒を用途別で3種類所有してます。
古い水筒でもパッキンなどの交換部品があるので、長く利用出来るのがよいですよね。

このタンブラー、子供も使ってます🤗
冷たい飲み物はこれに限ると言ってますよ❗

私が中学生の時代は暖房のヒーターの上にアルミ弁当箱を置くだけでホッカホカでしたが、今はそんなヒーターないしなぁ。
なんで、保温弁当箱は結構いいやつです。ごはん・おかず・汁物と三点入れられる大型のものもありますよ。
https://www.thermos.jp/product/detail/jbg-2000.html

うちのどこかにスロークッキング用の保温機(鍋ごと入れる)があったはずです。
↓シャトルシェフだからサーモス製だ
https://www.thermos.jp/product/list/shuttlechef.html

私も弁当用の魔法瓶?ははるか40年くらい前に使っていて、とても気に入っていました。多分断熱材は発泡のようなものだったのだと思います。 
味噌汁とご飯が温かいまま昼に食べられて、とても良かったです。
ですので、THERMOSの弁当箱にもとても惹かれていたのですが、使うシーンがなかったので、今まで試したことはないですね。

>トルコライスさん
ポイントで少しずつ買い足しました。
肉じゃがや豚汁、ピーマンの肉詰め、トマトの煮込みなど色々OKでした(;^_^A
汁が多い物ほど保温されます。

350ml用のサーモスのタンブラーでビール飲んでます。ぬるくならないので最後の一口まで美味しいね。

真空魔法瓶というと象印かタイガーかと刷り込まれて来て、世界初の真空魔法瓶がTHERMOSとは以外でした。
その上今やTHERMOSが日本のブランドだなんて、

私個人は猫舌で知覚過敏なのでコーヒーは普通の陶器のマグカップを使い続けています。

あーたしかに、逆に考えたら保温が強いので猫舌の人は確実に火傷するから、冷ますのに不便ですね。
私だったらTHERMOSの水筒に熱々をいれて、別の普通の水筒を用意して、飲むぶんを移植して飲みますかねー。

因みに夏場は、片方のTHERMOSにキンキンの液体入れて、2つ目に氷だけ入れ、飲むぶんを氷側に移して飲みます。(☞゚ヮ゚)☞

パルディンさん
いえ、私が間違って書き込んでしまっていて、次のレスで訂正しています

現THERMOSを傘下に置く日本酸素株式会社が、世界初のステンレス製真空断熱魔法瓶を開発・発売しています
あくまでもステンレス製が世界初で、ガラス製はその前からあります

あと熱は上に逃げるので温かいものは冷えるの割と早いですね(^^

小学生のころ魔法瓶の水筒を母に買ってもらいました。冷めない水筒は冬暖房の無い教室では天国のようでしたが一週間ももたず割れた思い出

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。