掲示板

逮捕されない上級国民

ネットでは「上級国民」のwikiが削除されたと騒ぎになり、Twitterではトレンドワード入りしている中

逮捕されないと分ると、その後のバス運転手の逮捕など過去の類似事故の逮捕の例などを関連づけておかしいと騒ぐ人や、逮捕しないこともあり得ると言う法律の専門家や法律マニアみたいな人の論調が入り乱れている状況に

ハム速
http://hamusoku.com/archives/10032995.html
池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性
https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230024-n1.html
捜査関係者「ネット上の批判は把握している」 池袋暴走
https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230024-n1.html

池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
http://mainichi.jp/articles/20190424/k00/00m/040/174000c
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。また、周囲の方々も本人に働きかけてほしい。家族の中に運転に不安がある方がいるならば、今一度家族内で考えてほしい。それが世の中に広がれば、交通事故による犠牲者を減らせるかもしれない。そうすれば、妻と娘も少しは浮かばれるのではないかと思います。今回の事件をきっかけにさまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者がいなくなる未来になってほしいです。」

無罪放免になることはないにしろ、さすがに関係者は「逮捕されない」事に疑問と怒りは覚えるでしょうね

理屈では理解できても感情的には理解できないので、大きな議論になっているのでしょうけど、燃え上がった炎があっと言う間に沈静化するってこともなく、何年も人の記憶に残るようになればと思います

今日は「JR福知山線脱線事故」から14年
年が経てば、人々の中ではどんどん風化してしまいます

2019-04-21_17.09.28.jpg

暴走車を運転していたのは...
1952年から2001年まで
日本の技術行政の中心として大きな役目を持っていた
工業技術院のトップだった
工業技術院は、
日本の産業技術政策の企画や立案をしていたが
クルマの自動運転システムの開発なども手がけていた


6 件のコメント
1 - 6 / 6
本文の映像や画像を観る度に哀しい気持ちになります。

事件の一報がスマホのYahooニュースで入ってきた時、ひょっとしてうちのじゃ無いよねと思った。

子供や妻に横断歩道などを渡るときは気をつけてって口癖のように言ってるけど、私も運転を過信しないように日々心掛けないと。
私は、この87歳の老害が捕まる捕まらないより。

この老害のDNAを引き継いでいる子孫が生きているのがやばいと思う。
このような老害の遺伝子を持っているのが、数十年後にまた、発生する可能性が高いと危険視しています。

かえるの子はかえるです。
最終的にきちんと裁かれて”有罪”になることが重要なのであって、状況を知る限りでは現時点で”逮捕”されるか否かはさほどの意味を持たないことを理解していない人が多すぎです。

また、”上級国民”(個人的には差別表現だと思っています)に分類される人というのも後から判明した話で、その場で「俺は上級国民だから逮捕するな」みたいな話になっていたということも聞こえては来ません。

そもそも今回の運転手を”即時逮捕”したとして、被害者が報われたり、この先の被害者が減ったりはしないのだから、”逮捕”に拘る意味が不明です。
そんな瑣末な点にばかり着目している方々に呆れるばかりです。そんな時間があるのであれば、今後このような痛ましい事故が減るために何が出来るかを考えるではないでしょうか。

その点この事故の被害者遺族の方のこのところの行動は評価されるべきだと思います。もっとそちらにフォーカスして法制化が必要なものは速やかに進めるという流れに持って行った方が良いです。
悲しいゼロ事件でした。
免許の返納が進むといいですね。
 この事件に限らず、「加害者」と思われる人間が重傷を負った場合、取り調べが出来るくらいになってから逮捕する例は多数あります。ニュースなどで、「体調が回復し次第、○○容疑で逮捕する方針」と報道される例です。
 理由として、逮捕後48時間以内に送検しないといけないので、話を充分聞けない段階で逮捕すると、充分な取り調べが出来なくなり、その後の捜査や公判に支障が生じます。
> でも、逮捕して身柄を拘束しないと再び「あッ 轢いちゃった」ってことにならないの?

そのような事態が発生する可能性をどの程度とお考えなのでしょうか?

これほどのことを起こしているのに入院している病院を抜け出して、すでに自分の車が無いのにそれでも運転しようとするという思考を持ち合わせているのだとしたら、たとえ怪我人でも逮捕して拘束することが適切だと考えますが、状況からみてほぼあり得ないと判断するのが妥当では。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。