新着

掲示板管理人に投稿のジャンルやカテゴリの移動権限を与えて!

提案内容

せっかく新人さんが「当選報告」やちょっとした質問をしても、怖い掲示板管理人さんに恫喝されてしまって、マイネ王って怖い所だと言う印象を与えてしまって萎縮したのち、なにも投稿できなくなってしまう

優しい管理人さんが、投稿を適切なジャンルやカテゴリに移動して投稿された方に、やさしく丁寧に「移動しました」メッセージで連絡してあげるシステムがあればいいかもしれない

背景・きっかけ

ちょっとした質問や、マイネオの抽選で当選した人が、運営の言葉足らずの案内のせいで心苦しい思いをしたり、反省したりしてその内参加自体をためらうようになってしまうのが悲しすぎると思った

メリット・デメリット

メリット
新しい人に良いイメージが残る
マイネ王ってなんかすごく怖い場所だって意識を持たないようにできる
管理人が参加者の為にしようと言う気持ちになれる

デメリット
新人に恫喝したい管理人のストレス解消ができなくなる


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 12

 ありだと思います。
「優しい管理人さん」を認定する制度が必要になりますね。就任後「傍若無人の管理人さん」に豹変したら認定取り消しで。
 新たななんとかアンバサダー出現か?

「優しい管理人さん」に「毒派」の連中がならない対策も付加できたら、イイですね。
アイデアファームで良く見掛ける「文句を言う為だけに検討もされない掲示板を量産する毒派」の方のスレに新人さんが迷い込んだら、
「毒派」の毒牙の餌食になって、
せっかくのマイネ情報局さんの配慮あるご提案が台無しにされてしまうので。
 新人のうちはまだ「毒派」の見分け方なんか分からないので、一見当たりの良い無神経な発言(対話はしない)独善的偽善者とかに引っ掛ってるのを見掛ける事も一度や二度ではないので。
 このマイネ王の闇を何とか出来たらマイネ情報局さんの今回の様なご提案も必要なくなるのでしょうが(-_-;)

提案の意図が分かりづらいのですが、「掲示板管理人」を新たに任命するという提案?

前々から共創アンバサダーって何やってんの?ていう疑問がチョクチョク出ますけど…、

そもそも「掲示板管理人」は運営事務局事務局なのだから運営事務局がやらなければいけない仕事のはず。今までやってなかったのはタダのサボり。最初からちゃんとやってれば怖いボランティア管理人が出る幕もなかったはず。だからそれが出るのもそもそもの原因は在運営事務局。

ただ運営事務局も人手不足だって言うのならそういう時にこそ手を借りられるのが共創アンバじゃねーの?

アイデア自体はある種の問題解決への試みとしてアリだとは思うのですが…

当選投稿のカテゴリみてると「フリートーク」「イベント・企画」「マイネ王デビュー」が大半ですから、ほとんどの投稿がカテ違いなのか?という疑問があります(^^;

運営さんが当選のお知らせに「イベント・企画に投稿してくださいね」と書いていれば、移動先も明瞭ですけど、特にそういう指定もないみたいですし、
もし、カテゴリ移動するとして「当選報告をどこに移動するのが妥当なのか?」って気もしましたw

「フリートークに投稿するな」みたいな意見がでてくるのだとすると、「フリートークのフリーの意味とは?」という哲学的な疑問に至っちゃうし、ムズいな…

あ、アイデア自体を否定してる訳ではないです。

ただ、うまくシステム開発しないと別の混乱を生んでしまい、このアイデアの問題提起の確信にある「カテゴリ問題」は解決しないんじゃないか?って疑問でした〜。

トッチンさんのお話としては、
カテゴリ問題が先、と云う事ですよね。おっしゃる通りですね!

Erfolgreicherさん
はい、まあそんな感じなんですけど、投稿者さんが意図を持って投稿した選んだカテゴリの場合、それを運営以外の第三者が移動しちゃうのがよいのか…
そのへんの投稿者側の心理を考えると、意外と難しい問題を含むのかも知れない気もしてきました。

マイネ王で新人だとしても、ネット上級者さんかも知れないし、プロのライターさんとかかも知れないし、いろいろなケースもありそうなんですよね。

初めて掲示板を投稿した際、ジャンル選びに気付かなかったので
この機能が分かり易く実装されると助かります。
m(__)m

自分自身がマイネ王掲示板を利用し始めてまだ1年経っていないので、下の方に沈んでいる長期利用者が多く投稿している掲示板にて当選報告が冷たい目で見られているのを悲しく思いました。

いくらネット歴が長くても初めての場所は分からない事だらけ。
カテゴリ選びやジャンル選びに戸惑うのは当たり前なのに、単に当選品の添付の手紙に「SNSや王国掲示板で報告してね」的に記載されているので真面目な人ほど迷うながら投稿していると思うのです。

まず分かりやすいカテゴリー(ジャンル分け)をした上で親切な水先案内人(管理人?アンバサダー?)が誘導する方法が良いかなと思います。

移設は賛成です。
権限は事務局に持たせて
ユーザは違反報告から適当な移設先を
提案する様にしては如何でしょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。