掲示板

MVNOが潰れた場合ってどうなるの?

今日、値下げプラン…というより高容量が安いプランが発表された。

値下げしろという圧力がなぜか高容量帯にしか引っかかっておらず、低容量帯ユーザーは端末代は上がるわ面倒だわと割を食っており納得がいかない今日この頃。電波は「有限で貴重な資産」なんだから、それを食い潰す高容量帯ユーザーなんか値下げしなくていいし、そんな「有限で貴重な資産」を食い潰すようなユーザーを優遇したキャリアを是とする総務省はやはり総無能なんだな、と思う。(もちろんWiMAXのようなレベルならすぐに有線に引き込まれるから別として)

ところで、MNOが安いプランを出せば、MVNOは厳しい立場に置かれる。撤退するようなところもあるはず。IIJとかは「存在しない方が合理的」と自分で言ってたし。それで気になるのは、MVNOが潰れた場合、その会社の回線はどうなるのだろうか?
DMMみたいに、自分で売却してくれれば問題は起きないけど、粉飾決算とかでガラガラと落ちていった場合、売却する暇はない。
電気の場合は、一般送配電事業者が最終的に供給することになってる。MVNOにそのような規則はあったかな?
MNPとかも気になる。転出元は潰れてるわけだから、そういう処理はできないはず。長年使ってた電話番号がお亡くなりになりました、とか言ったらシャレにならない。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
過去、色々なケースを見ると「さらに規模の大きな MVNOなどが巻き取る(=買収)」って流れが多いように。

※FREETELしかり DMMしかりその他でも.....。

但しある程度の契約数を持っている事業者となれば「逆に事業継続上の疑義」でも出てこない限りは「他社譲渡」にならない限り「事業停止→解約」でしょう。

ちなみに IIJの場合は法人向けの「IIJモバイルだけあれば.....」なのは風の噂で聞こえてきますし、正直事業者側面を見ると「移り気なコンシューマー向け事業はねえ.....(数で推す、みたいな?)」で結論は出てるように思います。

※やっぱり「数の論理」でしょうね。
MVNOはキャリアが高いから安く第三者に回線を貸し出せって始まったものだからキャリアが安くなれば存在意義はなくなる
MINEOも黒字になったのは最近 ほとんどのMVNOは赤字
OCNモバイルも債務超過がなくなったのは2019年末くらい
やばくなったらほとんどは他社が買収するでしょう
潰れて電話番号がなくなると思うならMVNO大手かサブブランド辺りを利用するのも自己防衛でしょう
通話だけはワイモバイルにしてます。
20年くらい使っているかなと(まだDDIポケットだったような)
マイネオとかは、データSIM、または機種購入のためのIIJとかOCNなので、どうでもいい番号です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
0SIMみたいになるのでは?
前に私が使ってたとこは潰れて、契約内容そのままで楽天モバイル(MVNO)に引き継ぎされましたよ。

私はその後乗り換えてしまったけど、今でもFREETELのSIMのまま使ってる知人がいるので、何もしないとそのままずっと使えるみたいですね
これだけワーワー言っているのなら、いっその事全ての回線を国有化して、国が管理したらいいのではないですかね。
(昔の電電公社みたいな形)
そしたら、全国一律同一料金体系が適用されますし。

回線は全国民の共有資産。
ん? こうなったら、お隣の某C国みたいですね。^^;
水河
水河さん・投稿者
マスター
不採算で事業継続不可能になったとしても、それを売却譲渡してくれればいいんです。あるいは、0SIMのように移行期間を用意した場合は何とかなると思います。

問題は、そういうことしてる間なく倒産した場合。
夜逃げ、ハレノヒ的なことされた場合に、最終供給保障をするなんて制度なかったはずだし、電話番号どうするのか。メールアドレスなんかどうでもいいからそういうところに気を向けてほしいですな。MNOに圧力をかけるならMVNO利用者の保護を考えなきゃいけないのに、なぜか総無能はその発想に至らないんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とりあえずmvno業者はかなりの数あるので、少し減った方がいいのかな〜っと個人的に思います、後は買収合併でキャリアの子会社になってサービス向上とかに繋がるんじゃないでしょうか?
LINEモバイルやBIGLOBEモバイルとかどこかのキャリアに入れば安泰なのでわ。
現在でも乱立で打ち切ったり、吸収されるnvmoもある程なので、よりその流れが激化するのではと思っています。
今後は影響力の大きな会社がバックでサポートされているnvmoが残るのでしょうね。
安いnvmoはそれなりのリスクはあるでしょうから。。
数年前に、一時期データープラン+050のIP電話番号のみで生活していました。
電話自体がかなり少ないほうがですが、偶に大事な電話で聞き取れませんでしたので、普通の080/090電話番号に戻りました。

いまVoIPの音声品質がよくなっていると思います。データープランのみなら、他社への移行が非常に簡単です、特にeSIMなら気軽に会社を切り替えできます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。