掲示板

NHK地上波放送がスクランブル化されたらNHKと契約しますか?

NHKは公共放送です。国営放送ではありません。

衛星放送はスクランブル化していますが、地上波放送はスクランブル化しておらず、テレビが無い人はNHKと契約の必要はありませんが、有る人はNHKと契約が必要です。
現在検討されているのが、コンピューター保有者の契約義務化です。
テレビが無い人にも契約させる検討をしています。

そこで、アンケートを取りたいと思います。
NHK地上波がスクランブル化された場合。
●NHKと契約する
●NHKと契約しない

NHK地上波放送がスクランブル化されたらNHKと契約しますか?
97件の回答
NHKと契約しない
81% 79件
NHKと契約する
19% 18件

12 件のコメント
1 - 12 / 12
契約はしなくても、NHKオンデマンドは有料でも見る可能性あるかな
NHK、なけりゃ無いで見ずに過ごす生活に慣れると思います。
自分はTV自体ほとんど見ないので問題ない
子供はNHKの番組で見てるのはほんの少し。執着しているわけではないので問題ない
組織自体にスクランブルがかかってるのでまずは外してほしいです…
NHK衛星もノンスクランブルじゃなかったっけ?
うざいテロップが出るだけで
だから、強制的に払う必要がある。
(受像できる設備を設置したら契約義務が生じる)
ってのが建前ですよ。ご注意下さい。

子供が小さい頃の番組は少々払っても良い気もしますが
子供が大きくなった今はNHKにこだわりは無いですね。
「デザインあ?」は好きです。
是非スクランブル化して欲しい。
私は、ケーブルテレビ愛好者なので当然有料のチャンネルはスクランブルがかかっています。
NHKのみが有料にも関わらずスクランブルがかかっていません。
前までは、標準でBSがはいったものだから強制的にBS料金を取られてました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受信料はテレビの普及を進めるための政策でしょう。
NHKの歴史的役目は終わったと思う。なので不要。
どこに目を向けて仕事をするつもりか、メディアとしての姿勢をまずはっきりさせてほしいです。
現在ニュースに出ている話では、アプリをDLorIDを登録したら課金って話だったと思いますが、いつの間に"コンピュータ保有者に契約義務化"という話になったのでしょうか?
もしそうなるとブラウザが無いとかOSの問題とかで実際には見ることができない機器に課金してしまう問題が発生し、それを根拠にアナログTVチューナやチューナが無いモニタでも画面がある事を理由に課金するとかの拡大解釈につながりかねないような気が…あと、全員に強制課金の場合流石にただ乗りされるプロバイダや通信事業者が締め出しにかかったり課金に一枚噛ませろとなる可能性もありますね。

何れにせよ他の有料動画配信と同じように自由意思で契約なら好きにすればよいと思いますが、私は契約しないと思います。

#動画コンテンツはバンダイチャンネルとdTVとニコ動で十分間に合ってる
NHKは、ドキュメンタリーでも嘘を入れるようになったので、有害な放送局になりました。報道も偏向されています。なので観ないようにしています。民営化か解体するべき悪しき組織ですね。
法律に定められているから払っていますけど、過去20年ほどNHKは見てないですね。

スクランブルになったら速攻で解約します。
以前、籾井会長が色々と発言されていましたよね。あれがNHKの体質を表していると思う。
民放であればいかに視聴率とれるかやっきになるのに、NHKはそんな事関係ないもんね。
GOTレベル常時放送してくれないと契約は無理です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。