掲示板

ドコモが格安スマホのサブブランドまもなく発表へ、「OCNモバイルONE」取り込みか

https://buzzap.jp/news/20201028-docomo-sub-brand-ocn-mobile-one/
これまでサブブランドを持たなかったドコモも結局、OCNを取り込んでサブブランドでの廉価料金プラン設定で政府の値下げ圧力に答える形になるっぽい・・・
総務省の公表したアクションプランって何か意味あったんでしょうか ...┐(´д`)┌ヤレヤレ


33 件のコメント
1 - 33 / 33
ドコモブランドで同じようなプラン出した方が、ユーザーを獲得できると思いますが、なぜサブブランドにするのだろう。

au、ソフトバンクもドコモから競合プランが出る方がイヤだと思いますが。。。
kazunori
kazunoriさん・投稿者
エース
この業界なにもかもが横並びですよねぇ・・・
下位会社が上位会社をサブブランド化・・・。
笑えないです。OCNを利用して4年目です。
OCNは僕に格安シムの良さ、dasの酷さを教えてくれました。低速モードは256kbpsで大半のようつべが240画質で見れました。この低速モードは1Mbpsの先駆けと思っています。マイネオのパケットホーダイは良好ですが、オプション無しでのパケット放題はまた違う良さがあります。 まだ、決まった訳ではないですが、OCNの事実上から正式なサブブランド化は悲しいです。
親会社は通信インフラ専門にして一般消費者との直接契約は禁止にしては、、、?。
メインを下げてしまうと、逃げられないからでは?
メインブランドとサブブランドで値段を変えて、取り込みを行ってるのでしょうね。

これ、最初に始めたのは、SBさんでしたか…
ちなみに、OCNって、NTTコミュニケーションズのサービスでしたよね?
NTTは、こっちも吸収するのかな?

かつて、電電公社から民営化するときに、会社分割したのは何のためだったのか…
まぁ、今となっては、NTTdocomo単独では競争力が…

Screenshot_2020-10-28_OCN_モバイル_ONE_料金一覧(新コース)_NTTコミュニケーションズ_個人のお客さま.png

OCNを参考すると20GBだとUQと並ぶくらいですかねぇ
ドコも結局横並びになりそう・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MNOであるEMOBILEが由来のY!mobileとモバイルWiMAXが由来のUQモバイルをサブブランドというのは理解できますが、単なるMVNOに過ぎないOCNモバイルoneを取り込んでサブブランドというのは無理筋では?
これを認めたら、ソフトバンクはLINEモバイルを、KDDIはBIGLOBEモバイルやJ:COMモバイルをサブブランドと主張できることになってしまいます。
さいどうさん>
> これを認めたら、ソフトバンクはLINEモバイルを、KDDIは
> BIGLOBEモバイルやJ:COMモバイルをサブブランドと主張できることに
> なってしまいます。

というか、すでに資本上はそのケースなので「正面切って公言してないだけ」とも言えますが?。

ちなみに NTTグループ関連で以前業界内に流れた風の噂としては、
●個人向け通信サービスを docomo側に寄せる
→OCNなどのブロードバンド事業も含めて。(法人向けだけ NTTcomに残す)
●法人向けモバイル通信の一部を NTTcom側に寄せる

というのがありました。
一時「OCNの個人向けサービス(主に光コラボの OCN光)が docomoに巻き取られるのでは?」なんてお話がありました。

docomoの NTT本体側取り込みを考慮すると、以前出てきた前述の噂が現実化しても何ら不思議ではないです。
(むしろ「そうしたいんだろうなあ?」と感じるくらい)

追伸:
そもそも過去を遡れば InfoSphere(NTTPCcom.のインターネット
接続サービス。現在は法人向けのみ)も、当時「個人向けサービスを
OCNへ巻き取らせた」ことがありますし。
なにが起きても不思議ではないです。
UQモバ・楽天モバ・OCN・・意図せずして、契約している全てのブランドからMVNOが無くなるのか。

OCNは来月解約する予定なのですが、OCNのブラック≒NTT・docomoのブラック、なんてことにはならないですよね?

料金比較.png

OCNモバイルもmineoにとっては驚異ですね...😱
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3キャリアの競争起きてますね笑
なんか楽天応援したくなってきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
競争、値下げにはつながってないですね。
お互い楽天は相手しないでサブブランドに新しいプランを出して終わりな感じです。
楽天が相手にされてるなら2980円でサブブランドがせめて来たでしょう。
そうだ!
この際mineoは楽天モバイルのサブブランドになったらええやん!!
どないですか?😁
ドコモが、NTTコミュニケーションの子会社化を図ったとしてもおかしくはないですね。
ドコモはOCNをサブブランド化。
すると同時に光回線の提供を受ける。

まあ、分割民営化の意味は無くなるけどね(笑)
ドコモ本体で値下げプランを作ると既存ユーザーがドドッと移行してしまいますが、サブブランドであれば、MNPだのなんだのと手続きが面倒だし、現段階ではキャリアメールも持ち越せないので、既存ユーザーの客単価を下げずに他社からの獲得を狙えるという発想なんでしょうね、3社とも。
>>>下位会社が上位会社をサブブランド化
???コムとドコモは同格ですが。


あとOCNはプロパイダであって、光回線を敷いているのは東西ですね。
>Dark Side of the Moonさん

なるほど。単価を下げずにやり過ごす他社のやり方を、談合ではなく阿吽の呼吸で理解し、対策を打つ。相変わらず素晴らしい作戦です。
👆総務省対策連絡協議会とかなんとかいう名前の情報交換の場があって、そこに3社のエースが集結して知恵を出し合ってるような気がしないでもないです。
>Dark Side of the Moonさん

総務省対策連絡協議会が談合の場ですかw
結局はどのキャリアもサブブランドに押し付けて終結さす気で逃げる、何が料金体制を見直して安くしたのか? 何か大きな変化は有ったのかな?
サブキャリアにプランが一つ増えただけ。。。
「大山鳴動して鼠一匹」
あんちゃん、ドコモユーザーだけど、OCNがドコモのサブブランドになったらどうしよう…?
OCNじゃ知名度ないから名前は変えるべきだよね?
👆NTTモバイル なんて良いのでは(笑)
>偉大なるDark Side of the Moon同志

うーん、NTTモバイルって何かしっかり来ないというかw

o0320032014262295757.jpg

>しっかり来ない

ちょっと何言ってるのか分かんないですw
OCNね~。
速度は良さげだけど、
現プランは月次低速鬼規制(200→30kbps?)あるからいやだなぁ😣3日高速規制のほうが許せる・・
サブブランドになったら1円スマホって無くなるのですかね、、、。今回が最後の格安キャンペーンとか、じゃないですよね。12月でもやってるのかが気になります(^^;)
ごまかしプランの新設とかサブブランドとか、そういう問題じゃなくて、携帯電話の請求書に政府割引として40%減額すれば済むこと。なにも仕事を増やす必要はない。
そうすればMVNOもぶっ飛ぶかしれませんが。
> あとOCNはプロパイダであって、光回線を敷いているのは東西ですね。

ラスト1マイルはそうですが、幹線はそうでもないですよ。

※そもそも県間通信以上を NTTcomが担う、ってことでマイライン制度
 では役割分割されているので。

回線全体をNTT東西が管理してるとしたら、東西地域間通信(フレッツVPN
など)ができないことになりますので。見えないところで NTTcomもきちんと国内に回線持ってます。

※個人向けではまずお世話になりませんが、法人向けだと普通に
 スーパーOCNとか UNO(ArcStar Universal ONE)で NTTcom直結回線
 を引けます。
ワシはOCNブラックなんじゃが。。。。

ドコモも契約出来んようになるんかのう
プラス思考をすればまたOCNが契約できるようになる?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。