掲示板

auガラケーの通信料誤課金?

長文なんで興味のない方は読み飛ばして下さい。

私はmineoのシングルをデータ用として、auガラケーを通話とメール用として使用しています。

auガラケーはプランSSで使用していますが、データ通信はmineoで行うのでauではデータ定額は契約していません。

今日、ガラケーのau無料サイトから今月の使用料を確認して驚きました。
通信量(EZWeb等通信漁)として4,150円(21,000パケット)を今月使用している事になってる!?

いやいや、使ってないから!
二日前に1,000パケットと2/15~2/17の間に1,000パケット使ってる事になってる。
(ちょうど1,000パケットずつってのも何かへん)

今までeメールの通信費はプランSSの無料通話分から差し引かれていましたが、無料通話は使い切る事はなく収まっていたし。

何か無性に腹が立ったのでauサポートに電話。
内容確認したら8日前に20,000パケットくらい使ってる事になってるらしい。
使ってないと伝えても、アプリなど使用しない様に注意して下さいだって。
スマホじゃないからパケット漏れもあり得ないし、そもそもEZアプリなんか使ってへんわ!(メール以外に使ってるとしたらau無料サイトで料金確認するくらい)

通信時間帯とか聞いても教えてくれなかったから、オペレータさんに調査依頼しましたわ。

明日に結果を電話で連絡してくるらしいけど、期待薄。

考えられるのは誤課金かクローン携帯か。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
う~ん考えられるとしたらメールを添付ファイル含め自動受信する設定にしていて、
大きなファイルが添付されていたケースが考えられるかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>auガラケーはプランSSで使用していますが、データ通信はmineoで行うのでauではデータ定額は契約していません。

うちも同じです!
気持ち悪い話ですね!
結果報告、お待ちします。
もう、EZwebメール無くして、ネット接続自体出来ないようにするしか無いかも知れません。
今はそうしてますし、2円ケータイ運用の時は接続契約が必須だったので、パケット消費されるサイトには接続できない契約にしていました。
オペレーターに電話する必要はありましたが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とんでもなくでかいサイズのメールが届いたとかしか想像できないですね。

今後も不安だと思うので、EZweb自体を外してしまったらどうでしょう?
2.4MBで4500円((((;゚Д゚)))))))
国民生活センターに通報しても
良いくらい、相場とかけ離れた値段ですね。
同じくauですが、1000パケット使ってなくても1日1000パケットの表示がでますよ。表示単位がそうなんでしょうね。
auの無料サイトでもリンクとかで例外があるので、注意が必要です。

あとパケット通信料の内訳でEメールかEZwebのどっちでお金がかかってるかわかりますよ。
このような事故を防ぐためには、契約的に通信をしないようなものにするしか自衛策はないと思います。
無料通話はないですが、メールし放題にすれば、通話は全部有料になりますが、キャリアメールは使い放題になりますよね。
以前auの3GのスマホはISP契約してなくてもau.NET自動接続で上限2万円ぐらいとかあったような記憶があります。
auサイドも8日前に通信があったというログは提示できても通信の秘匿上で何のアプリでどんな通信をしたかなどは出せないかと...(通信傍受になってしまいますわね。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メール爆弾かとおもいます。

ドコモだと、全角1000文字相当以下までなら受信するなどをネットワーク側で設定できますが、auには無いのでしょうか?

あとは、auお子さま向け端末側で、『未登録メールアドレスからのメールは自動削除』としていても、『パケ代が請求された‼』のような書き込みをみたような記憶があります。(端末側で受信してから自動削除?)

ご利用は計画的に。
くるまっち
くるまっちさん・投稿者
レギュラー
こんなに沢山の方からコメント頂きとても感謝です!!
実は、マイネオ歴1年3か月くらいですが初投稿で正直ドキドキしてました。

皆さんからメールの添付ファイルの話をして頂きましたが、課金されているのはメール側ではなく、EZWeb等通信量という項目の方ですのでWeb又はアプリの通信なのは確定しているんです。
あと、メールの受信は"差出人・件名受信"にしていますおり、添付ファイルの自動受信もオフにしています。

皆様の仰るようにEZwebはずそうかと考えています。こんなことがあったら気持ち悪いし、キャリアメールももう要らないかな。

> ぞーい さん
> 同じくauですが、1000パケット使ってなくても1日1000パケットの表示がでますよ。表示単位がそうなんでしょうね。

そうなんですね。初めて知りました。勉強になります。


> kumax さん

仰る通り通信内容(どのアプリがどのサイトにアクセスなど)は提示頂けないと考えています。
でも、サポートに電話するのを抑えられませんでした。ダメ元ですね。


また、サポートの調査結果とやらをご報告いたします。
同じ契約です。

端末によって設定も多少違うと思いますが・・・。

「設定ープライバシー/制限ー機能利用制限ーメール制限」
「設定ープライバシー/制限ー機能利用制限ーezweb制限」
「設定ープライバシー/制限ー機能利用制限ーezアプリ制限」

をすべてONにしておきます。
こうしておくと、メール受信の度に暗証番号を求められるので、誤受信の危険性が減ります。
(常に”センターにEメールあり”と表示されるのはちょっと鬱陶しいですが)

その上で、auの「Eメール自動転送設定」サービスでmineoスマホに転送設定しておきましょう。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050108/

(*^-゚)v コレデアンシン
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実は1回に似たような経験を最近しました。
データー通信小で2,000円くらい請求ありましたが
auに電話して使ってないのにのクレームで
担当がいい人だったのか後から割引になるオプション1か月のみ利用状態にしてくれて
数百円ですみました。数分モバイル通信ONにして
何に使ったかはわからいのでしたが 料金発生!!
キャリアメールは契約破棄したので
アッデートもwifiの設定にしていたのですが
因みに端末のモバイル通信の記録は0MBでした。
私も同じ契約です。

キャリアメールは自宅Wi-Fiだとスマホで受信出来てるので、ガラケーは通知を受信→メールはありませんという作業だけですが、それでもパケットが発生してて恐ろしくおもってます。
なのでスマホで今月の料金を毎日チェックしてます😅
通話はしてないのに無料通話分がどんどん減ってます😣

ホントに怖いですよね~
くるまっち
くるまっちさん・投稿者
レギュラー
> うまちゃん さん
今回の件で何か怖くなったので、auに電話したあとezアプリ制限とezweb制限をかけました。メールの添付ファイルは絶対開かないけど、転送設定を検討します。(EZweb契約そのものをやめるかも検討中ですが)
アドバイスありがとうございました。

> saku_papa329 さん
同じような経験されたんですね。(スマホのお話ですかね?)
対応さてたauの方が良くて羨ましいです。
今回、プランSSの無料通話を食い潰して、追加2,500円くらい請求されるけど。。。最悪お金は良いんで原因をハッキリさせて貰いたいです。

> sac0509 さん
ホントに怖いですね。
私もこまめに確認しているのですが今回のような事は初めてです。毎月メールが数百パケットでEZwebは0パケットでした。
保険のつもりでガラケーを保持していますが、こういう事があるとガラケー契約自体見直すか考えてしまいます。
少なくともEZweb契約は無くそうか検討中です。
キャリアの怖さはデータ定額に加入していないと青天井のリスクがあるということですよね。
mineoの場合、仮に寝ている間に大量のデータ消費があっても、請求されるのは契約している金額だけで済みますからね。

以前、キャリアでスマホの契約をする際に、月末だったため、初月はデータ定額の申し込みをしないようにしたかったのですが、「開通の確認のためにデータ消費します」と言われて、かなり文句を言ったことを思い出しました。
「開通確認のために契約者に通信料を払わせるのはおかしい」と主張しましたが、店舗では、「みなさん(データ定額契約が当たり前だから)そうしてます」というわけのわからない回答をされましたね。
くるまっち
くるまっちさん・投稿者
レギュラー
データ定額無しはやっぱり怖いですよね。

mineoシングル契約した時にauガラケーのデータ定額はずしたけど、不可抗力でまさかこんなことになるとは思っていませんでした。

これからガラケーのデータ通信契約はずすか、Eメールプランに変更するか検討します。
くるまっち
くるまっちさん・投稿者
レギュラー
今日夕方にauサポートから電話がありましたので経過報告になります。

予想通りではありますが、結局昨日聞いた事と変わらず9日前くらいに20,000パケットを消費したという事実だけを言われました。何を調査したんだろうか?
一応、先月までの通信量から比べたら今月はオカシイとは言ってたけど。念のため時間帯とか教えて貰えないの?って聞いてみましたけど情報を持っていないから無理との事でした。

あと、詳しくは通話明細を申し込みして確認して下さいとの事でした。
まあ、明細には日付と使用データ量しか記載していないらしいので殆ど意味無しですねぇ。一応申し込み用紙を送ってもらうようにお願いしましたけど。
明細を確認して納得いかなければ、再度auに連絡もらえれば、地域の通信センターとかに不具合がなかったとか調査するとは言っていましたね。
すでに納得がいかないから連絡している訳なんですが・・・。色々めんどくさい手続きをさせて時間稼ぎか、諦めさせようとしているとしか思えませんよ。

あと、調査次第では返金も検討するとの事でしたが、正直お金じゃなくて、原因を詳しく調べて欲しいのですが。原因がわからなければ、また同じ事が起こる可能性があるので安心して使えませんからね。

とりあえず通話明細を申請して確認しようと思っていますが、もう面倒くさいくて諦めるかもしれませんね。

また何かわかれば報告させて頂きます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> くるまっち様
本気で戦うなら、消費生活センター通した方がいいかもしれません。
個人相手なら末端がいい加減な対応しかしないことが多いですから。
くるまっち
くるまっちさん・投稿者
レギュラー
> つばさ さん
そうですね。電話でもなめられている感じが伝わってくるので。
auには色々不満がたまってるから出来る事なら最後まで戦いたいとは思うのですが・・・。今ちょっと家族的にバタバタしていまして。
くるまっち
くるまっちさん・投稿者
レギュラー
遅くなりましたが結果報告です。

通話明細を請求し1週間で到着し、auサポートに電話し再度心当たりが無い事を伝えました。
その後調査して頂き、昨日結果連絡を頂きました。

調査結果は、私のガラケーの個体からWebかアプリの通信があったと言うことてした。あと、通信の錯綜などで誤請求されたこともないそうです。

今回についてはパケット定額スーパーライト適用して半額は引いてくれることになりました。

考えられる原因は、誰かに勝手に端末を触られたか端末の不具合かなと思います。

端末を誰かに触られた可能性があるので、、もっと防犯対策をしないといけないと感じています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。