掲示板

レトロな通信。郵便ポスト

IMG_0208.JPG

四月の頭。散歩途中に台湾のかの有名なポストの様に傾いたポスト発見!
最近は昼間散歩してるので、猫に遭遇してないが、こんなのには遭遇した。
池袋から徒歩10分くらいかね?
山手線の陸橋を下る車が衝突したのでしょうか?
3月から収集を取りやめております。張り紙されており、
て、車にぶつけられて、この程度の損傷かよ!たまげたな?
古い物故に、丈夫なんだなと?
中の郵便物は、たぶん何事も無く配達されていたと思う。
中身がCDだったら割れていたかも知れぬが、それもケース割れていて中身が無事だったりもする。

IMG_0272.JPG

しかし、残念ながら、ポストは修理されて、何事も無く立っていた(笑)
なにか、悔しい思いのある、上池袋地区での事であった。

でも、ポストが車の衝突を受けて居なければ、電柱に打撃を受けて、停電とかなっていたかも知れぬが?
何があるのかは分からないな?

ただ、私的には、
すっかり猫と遭遇しなくなり、
そこが残念かと?
昔の宿舎は近所にあったが、猫の為に訪ねる訳には行かなかった(笑)
近所の台湾人の道場が無くなってたりしてたので、管理人も変わったかも知れない。
今度は銭湯も無くなるのかな?
まあ、郵便局は無くならないだろうけど(国際郵便条約?か何かで郵便制度の整備は義務化されているので笑)
ポスト強いなあ?と、思って一筆?したためた。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
レトロというタイトルだったので、丸型ポストを想像してしまいました…。(苦笑)
ネットで検索したところ、私の地元の隣町に丸型ポストが5本現存するとのことでした。
田舎には丸型まだありますよ。
私の家にも昔ありましたが、私らがいくら抵抗してもある日新しいタイプにされました。よそで見るとある意味悔し思いになります。
また、それを高値で自宅のインテリアにしている金持ちもいます。もしかしてそれが原因かもなんて思ったりもします。(ひがみですけど)

f3e2eec402d84cf81ed4442b84c48eb8-1024x759.jpg

うちの近所にはまだあります
丸型ポスト、懐かしいですね!
家の近辺は四角ばかりになってしまいましたが、hiroさんおっしゃるインテリアにされてる家がありますよ。
でも このポストは飾りです。投函されても集配はしません という貼り紙がしてあってインテリア台無しです😖
おしねこ
おしねこさん・投稿者
Gマスター
懐かしいのがキター(笑)
現場のポストが本当にレトロな丸型ポストだったらどうなっていたのかな?
鋳鉄製なので輸送中に割れた。とか、話があったので、ポストが耐えられたのか分からない。
絵的には、車が凹んでポストがそのままでいて欲しいですが、まず、無理でしょう。
東京でも探せば丸型ポストがありそうですが、不幸にも災害や事故で壊されてしまったりもしていたのでしょう?
(大きい理由は収集で郵袋ごと入る角型が便利だから。だとはあると思いますが、丸型ポストは中にハガキが引っ掛かって落ちて来ないのがあり一回づつ手を入れて確認をしなくてはいけないので
おしねこ
おしねこさん・投稿者
Gマスター
東日本大震災では郵便局もポストも多数被災しましたが、回収され宛先が判明した郵便物は配達されていますが、
元職(配達バイト)としては、その苦労が偲ばれます。
宛先不明で何年も保管してるのも良くあったので、ですが、専門の捜査員は私がいた局では無くて暇を見て検索とかしてましたが?返送先が不明もあり(笑)
ポストといえば、簡易なものですけど、コンビニ(たしかローソン)の中でも見た記憶があります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先日小学校の敷地内に丸型ポストがあるのを見かけました。
これは現役で機能しているのか?と疑問に思いましたが、大学のキャンパスならともかく小学生が利用はしないだろうしただの置物なのかも。
歴史的・文化的な教材の意味合いもあるのかな?

P1020381-min-min.JPG

私も山口県萩市へ行った時に見つけました。
松陰神社の近くです。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
丸ポストを廃校になった小学校に置いてあるのを
幾つか見かけたことは有ります。

周囲の集落の人数が減り、ポストも角形に入れ替えたり統合したか
何かで余ったヤツをまだ児童がいて学校が成り立っていた頃に
払い下げられた物らしいです。

今は校庭のオブジェですね、廃校だけに物悲しいモノを感じます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。