掲示板

1G契約なくなるってなぜ?

これってちゃんと意見聞きました?

1G愛用者の意見汲み取ってないと思いますよ!

500MBならともかく、1Gと500Mでこれまで利用してきた自分には理解できません。
3Gもいらないし。と言うユーザー多いのではないでしょうか?

まずは、各種契約利用者数の実態を公開しては?
1Gもそこそこいると思いますよ。

追加:大ざっぱな利用者割合公開されてましたね。見落としました。コメントありがとうございます。
約1割ですね。
500MBは1Gより少ないように見えます。
1割以下だと切り捨てられるとも言える、ということでしょうか。

mineoいきなりこういうの考えた方がいいと思いの投稿です。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
2018年3月末の1GB契約者のおおよその割合はこちらで公開されています
https://king.mineo.jp/magazines/special/819

約10%でしょうか?
1GBプラン新規受付停止しても今まで使っている人の継続利用は可能ですし、
500MB3GB切り替え利用すれば1GB契約時と平均すれば同じ価格で1.75GB使えますよ

Dプランデュアル1GB1500円

Dプランデュアル3GB1600円
Dプランデュアル500MB1400円
→切り替え利用月平均1500円
私もいきなりのメールでビックリしました。
個人的には、料金プランは色々とあった方が物が魅力的なのでは?と思いますが、運営側は負担にでもなってるのかもしれませんね。
mineoもでもシェアプランをやってほしいと思うんですけどねー
(Lineだけ入れて小さい子供用携帯としたいけど、500Gすら不要だし)
来月1GBで回線追加契約をしようと思ってましたので、突然のことでびっくりしました。500MBが残るのに、1GBがなくなる理由がいまいちわかりません。ユーザー層が少ないのは同じなのに。
私は69才の高齢者ですがmineoが始まってからの長期契約者です。
高齢者は家にいることが多くWi-Fiで利用を前提としてauからmineoに換えました。毎月500mbくらいしか使わなくあとはフリータンクに入れております。500mbと1gbを上手く使っている者を忘れないで下さい。
mineoは創業時の良さを忘れないで下さい。
"しょうちん" が、1GBプランが無くなると聞いて「意気消沈」。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> ゆきちさん

すみません、挙げ足取ります…

そりゃ、500Gはいらないでしょう…
どこかのほぼ使い放題より大幅に多いです。
はっ!!
500Mだった、、、
1GB契約新規受付終了の件は、個人的に考えてみたんですけど要は
「500MBでも 1GBでも、結局月下旬になるとフリータンクを使える状況がかなり重なってくる」と判断したのではないかと思ってみたりします。

※ 1GB契約で若干でも容量下回ればフリータンクが利用可能になりますし。

そう考えるとどうせフリータンク利用が前提となっているのであれば、その分単金あたりの利用可能容量を切り下げても同じでは?と考えたのかもしれませんね。
>ケイ・オプティコム様

実際のところ2契約以上あれば同じ eoIDベースでもパケットギフト出来てしまう状態になっていますから、うまくやりくりすれば現状のシステムではある程度パケット容量が確保できる、とも考えられます。
それが良いか悪いかは論じません。

※確かに契約数の比率で少ないものに関しては統合していくというのも
 判らんではないです。
マイネオ側の負担低減でしょうね。

私は、500MBであとはフリータンクでどうにかしてということかと思います。

8E48B608-FA25-489F-82AD-9C47343A62D0.jpeg

1GBから500MBに契約を下げた人の500MBの補填をフリータンクで見込んでる?

とするなら、
はぁ?ボーっと生きてんじゃねーよっ!
です。

こんな皮算用してるなら、
フリータンクにインは止める。
ふみえもんさんのお考えは?
マイネオ側が公式見解言ってないので、言いたいこといってみてはいかがでしょうか?
プランの選択肢の減少は該当者のユーザーからは不満があることは覚悟の政策でしょうね。

いろいろな見解があって参考になります。
善意で成り立っているフリータンクありきの利用量計算が気に入らないだけです。

これを言うても、毎月、只で1GB出せるんだからしゃーないんですがね。

僕に考えを聞くんだから、立石野毛男さんにも考えがあるんでしょうね?
他のところにも書いたのですが、私から見るといまだに1GBプランがあることのほうに違和感を感じます。
ご存知の方も多いと思いますが、1GB契約のあるMVNOの中ではmineoは最も値段が高いですし、500MBですら多くの他社の1GBよりも高いです。
ギフトやシェア、フリータンク、mineoスイッチ利用が前提なら気にするような話でもないですし、なぜわざわざイメージダウンにつながるようなプランを残しておいたのかのほうが不思議ですね。
正式な案内がないのでわからないですが。新規受付終了ですね。
実害はないのではないかと。
1GBを使っている人はそのままかと思います。
フリータンクは私は出し入れで使っていますので、ふみえもんさんのような怒りはないです。
0.5GBでも間に合う方が多いのでは?
ずっと1GBでいい人はこのまま1GB契約を維持しておけばいいけど、たまに多く使う月があるという人は変更すると1GBに戻ってこれなくなるのはデメリット。
3GBと500MBを切り替えた方が同一のコストで容量多くなるしそれでいいのでは?という意見もあるのはわかるけど、いちいち容量変更する手間もデメリットなワケですよ。

最初から1GBなんて無かったのなら別にいいだろうけど、こうして突然終了宣言される側は「なんで?」と思う人がいて当然。

ちなみに自分は1GBプランは契約したこと無いし今後も契約する気は無いので実害は無いです。
ふみえもんさん>
> 1GBから500MBに契約を下げた人の500MBの補填をフリータンクで見込んでる?
(中略)
> こんな皮算用してるなら、
> フリータンクにインは止める。

良いと思いますよ。個々人の判断ですから。

ただ現実的に「500MB契約の方は当月下旬になれば自動的にフリータンクを利用可能になってしまう」状況でもあるので、それを指摘し始めると 500MB契約自体を廃止しなければ場合によっては「ダブルスタンダード」になりかねないと思っています。

ある意味パンドラの箱とも言えるお話ですので、この場で議論する観点ではないと考えています。
>> ばななめろんさん

まぁ、僕がいくら吠えようと、
なるようにしかなりません。

がぉー!!
いろいろコメントいただいておりますが、
自分はユーザーに対して意見聴取がなく、しかも事前アナウンスなく一方的なやり方はお客様目線ではないのでは?と言いたいのです。
1G利用者が減少傾向にあって、全てを維持するのは合理的ではないことは解る。ただし、今まで行っていたことを廃止するのであれば、お金を払っているお客様には事前告知とか移行までの期間を設けるとかの配慮があってしかるべき。

mineoに頑張ってほしいからこその厳しい意見。
現在、1GB契約中であれば継続ですので、移行期間は取られてますね。
また、発表会で1GBやめますと、言ってますので、事前告知されてるわけですね。
なので、文句を言っても、ダメだと、言うてるわけです。

ただ、1GBをやめる理由が、解せない。
そう思っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。